トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
260
0

北海道 苫小牧 2wdか4wd

北海道苫小牧市に住んでいます。
新車でトヨタのヴィッツを購入予定
なのですが、2wdか4wdどちらを購入
しようかと迷っております。
わたし的には燃費もいいので

2wdでいいと
また、ディーラーさんが言うには
苫小牧はそんなに札幌などのように雪も
降らないので普段使いなら2wdで問題
ないと言っていました。
冬に遠出することもたまにしかないと
思います。
しかし、父は4wd信者で、絶対4wdだ
2wdだと動かなくなることが多々ある
二駆など危ないと言われました。

ご意見お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

苫小牧という事なので、2WDで十分です。
アイスバーン状態になる事が多いなら、4WDの方が発進時のストレスが少ないです。

その他の回答 (8件)

  • あぁ~よく有る会話だね・・。

    「雪道は、4駆に限る」って、話ね。


    ▷...▶...▷...▶...▷...▶...▷...▶...▷...▶...▷...▶...▷...▶...▷


    以下は参考までに・・・熟読してみて下さい。

    私も北海道豪雪地帯<中空知>ですがね・・・
    営業職で、
    道内一円<端てから・端てまで>
    ・・・・・・・・・・・年間7万km超、走り回って居ました。
    会社から与えらえていた車は、
    1300ccクラスのFF・ハッチバックでしたね。

    3年で、25万km超えもあり、車検受けず廃車・・
    その都度、新車更新で、乗って居ましたね。

    北海道では、冬の峠越え<難所>が、沢山あります。
    <中山峠・狩勝峠・石北峠・毛無峠・日勝峠・‥等・多数>
    スタッドレスタイヤは、持って2シーズンでしたね。

    只、貴方の様に4WDじゃ駄目とか・・
    どうしても4駆が欲しいと・・思った事は一度も有りませんよ。
    シーズン初め(初雪)の頃って、

    シャーベット状態多いですが、
    その水分を含んだ雪が一番始末が悪い。

    その、
    シャーベット状態の時期の峠越えでは、
    必ずと云っていい位、路外転落してる車を見るものですが・・
    そのほとんどが、本格4駆である車種から、
    バックに<AWD>とエンブレム貼った車が、殆どだよ。

    逆に、
    タクシー(コンフォート・クルー)等の
    *****************FR車は堅実に走り抜けて行くし。

    普通のFF車の方が、実際は、走り易いですよ。
    4輪駆動車の後ろを走って切ると、良く解りますが、

    加速するたびに、ケツがブレて居るのが丸見えなんだよね。

    早い話が、

    <<下手糞が運転する4駆>>の方が
    ・・・・・・・・・・・・<<遥かに危険>>だと言う事ですよ。

    だいたい・が”””冬道が苦手”””と
    ・・・・・・・普段から口にしてるドライバーって、

    何人も知ってるが・・
    積雪路面の走り方の基本が、全く出来ていないのがハッキリ解るよ。

    <<C☞..>>タイヤの空転/横滑りを絶対にしない。

    ・・・・・・・・・・・・⇧・・・<故意にやる以外は・・>

    ・・・・・・常に、<<タイヤのグリップ状態を把握する訓練>>をし、

    ・・・・・・・・・・・・⇧・・肌感覚で、感じる神経を磨き上げる。

    ----*<逆に下手な4駆は、スピンする要素が高い>*---------

    C☞..に関しては、このレベルに到達するには、

    C☞..に関しては、このレベルに到達するには、

    それなりの<<経験に基づいたた技量を磨く>>しかありませんが・・・
    <<A☞..>>と<<B☞..>>は、

    『へなちょこドライバー』であっても、意識改革をするだけで、
    ・・⇧・・・・・即対応が、可能な筈ですよ。・⇧・・・・



    峠越えで、路外はみ出し・転落事故起こしてるのは、

    先ほど書いた、降り始めと・春先・に多いが、

    殆どが4駆ですよ・・・事故ってるのはね。

    意外とFFとかFRの方が、事故って居ませんよ。

    最後に【冬道の基本】ですが・・

    <<A☞..>>性能の良い””スタッドレス””を、装着する事。

    <<B☞..>>運転操作で、””急の付く””

    ・・・・・・・・⇧・・・<<ブレーキ・ハンドル・アクセル>>

    ・・・・・・・・・⇧・・を、絶対にしない。

    それなりの<<経験に基づいたた技量を磨く>>しかありませんが・・・
    <<A☞..>>と<<B☞..>>は、

    『へなちょこドライバー』であっても、意識改革をするだけで、
    ・・⇧・・・・・即対応が、可能な筈ですよ。・⇧・・・・

    『冬道は4駆じゃなきゃ・・』なんて言ってるのは、
    自分は、『へなちょこドライバーです』と宣言してるのと同等。



    ****************最後に、2015年度秋以降の新車からは、
    軽自動車・普通車問わず、
    ★横滑り防止装置★が、国交省の通達で義務付けられています。

    上記の、

    【冬道の基本】を理解さえしていれば、それだけで充分です。
    --------------------------------------------------------------------

    最後に、
    ディーラーの営業マンが良く言うフレーズ
    ・・・⇧・・・・・・⇧・・・・・『冬道はやっぱり4駆ですよ。』
    ・・・・・・⇧・・・<<<その台詞に騙されて>>>いませんか???
    単に、売り上げが欲しいだけですから。・・・・・⇧・・・・・・
    --------------------------------------------------------------------



    ※:若干・・””コピペ””重複部分在りますが、あしからず。


    ▷...▶...▷...▶...▷...▶...▷...▶...▷...▶...▷...▶...▷...▶...▷

  • 普段使う道を思い浮かべてください。
    除雪がちゃんとしてない田舎や街中の狭い道、坂があるというのであれば4WDのほうが楽です。

    お父さんがぐちゃぐちゃ言うなら「4WDとの差額を出せ」と要求してみたらいかがですか?昔、4WDに助けられたことがあったんでしょうね。

  • 2WDでもほぼ支障は無いですが
    例えばアイスバーンの時に
    陸橋やアンダーパスなどの緩やかな傾斜でも
    条件によっては空転してしまうことがよくあります
    それを何度か経験されると
    4WDのありがたさを実感出来るのです
    クルマの性能は良くなったとはいえ
    完璧に万能といったものではありませんので
    2WDよりは4WDの方が安心かと思います
    ディーラーの方は同じ予算でハイグレードの車種を
    購入してもらった方が得という考え方もありますので
    話は半分程度にしておいた方がいいでしょう
    たぶんその車種だとつかわなければOFFに出来る
    4WDでしょうから無いよりあった方がマシ程度で
    4WD選んだ方がいいと思います

  • 苫小牧は積雪はたいしたことはないです。
    住宅環境にもよりますが、マンションやアパート住まいの方は、除雪道具すら持っていないという方も多いです。
    自動車の車庫周辺は雪が降ったら踏み固めて終わりって感じです。

    さて、自動車の話しですが、ぼくは苫小牧でFFに乗っています。特にFFで困ったようなことにはなったことはありません。
    同一車種で乗り比べしましたけど、交差点の立ち上がりなど、4WDの方が安定はし2WDはふらつく印象です。
    販売台数的なことを言えば4WDが多いですけど、発進時に多少いらつけずに発進できるってだけです。
    札幌や小樽、函館などの都市は、積雪量も多く坂道も多いので、4WDが圧倒的に楽です。
    4WDの欠点は一旦滑り出すとどうにもならず、路外逸脱少なくないです。

  • ヴィッツの4wdはFFと4wdの切り替えが付いているので
    スタンバイ式の常時4wd式(今の4wdは乾燥路面でも5%ほど後輪にも
    駆動がかかっている)
    より完全FFにできるので燃費の点では有利です。

    苫小牧は降雪が少ないし、最新の車はトラクションコントロールが付いているので
    FFでも良いかな。
    苫小牧の友人はFFに乗っています。

    札幌ではFFと4wdの差は歴然で発進時はもとより
    坂道での発進、加速時とか高速での安定感は全く違います。

  • ヴィッツの場合、エンジンが4駆の場合1世代前のエンジンになってしまうので、お薦め出来ないですね。

  • 参考にして下さい。
    道民の約80%の人が4WDを
    選んでいる様です。
    事故率のデータもあります。

    ※過去質問より※

    都市伝説なのかどうか?
    「雪見で事故っているのは、ほとんどが4WDの車だ」と言う話は、この知恵袋の回答でも、4WD/2WD論争でよく見かけます。
    これって、確か... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11204288791?fr=ios_other

  • ヴィッツ辺りだと、積雪によるスタックには4WDの優位性はありません。
    4WDが優位なのは、凍結路面での発進と加速だけなので、生活環境に勾配のある坂道がなければFFで問題ないと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴィッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離