トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
67
0

だいぶ頭の悪い質問で申し訳ないのですが
乗用車のコンパクトカー
(ヴィッツ、デミオ、ノート、フィット)などで簡単に早くする方法ってありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

詳しくはないですが、
やれることとすれば、
エンジンルームのエアクリーナーをスポーツタイプにして、エンジンまでのゴムの部分をサクションキットに取り替えると、空気の吸引量が増してエンジンルーム内に入るので、
爆発力は、大きくなってパワーアップには、つながる、でも理屈の話。

あとは、どれも、ハッチバックなので、
リヤマウントスポイラーの大きめで車検対応タイプを取り付けて、空気のダウンホースを生み出す。

多少、車高を低くして、より、道路に対しての空気抵抗を少くして密着度をあげる。

ホイルを軽いものに変える。純正は思いので。

あとは、フロント、両サイド、バックのエアロパーツ、スカートやリップをつける。

あとは、極端な話、車内をレース使用のようにほとんどとってしまうとか。

ただ、コンパクトカーに限らず、他の本格的なスポーツカーであったとしても、公道で走行する分には、そんなに差がでるとは思えない。
高速とかサーキットにお金を払って走行した時、違いは分かると思います。
フェラーリとかランボルギーニとかブガッティとかは、別な話です。

ただ、コンパクトカーなので、いろいろ変えてもパーツやホイルの大きさが小さいので、
その分、安くいろいろ取り付けられるメリットはあるので、楽しんでみて下さい。

その他の回答 (2件)

  • あるレーシングドライバーが話してたけど、GT-Rのハイパワーの車に乗っても車自体は良い車。でも、ドライバーのテクニックがないと早いとはいえません。
    ヴィッツやデミオなどのちびっこギャングと言われる車は入門者用の車であり、ドライビングテクニックを磨くにいい車です。コーナーに進入したときにハンドルの切り方アクセルのコントロールの加減。車体全体の動きや車の機能(安全装置がどのように働くか)等自分なりに練習して、さらには車その物の機能をしっかり勉強して運転すると早くなると言えるでしょう。

  • 車を早くする方法としては、エンジンチューニングやエアロパーツの追加、軽量化などがあります。ただし、これらの改造は専門的な知識と技術が必要で、法律に抵触する可能性もあります。また、車の性能を上げると燃費が悪くなる、保証が無効になる、保険料が上がるなどのデメリットもあります。安全運転を最優先に考え、法律を遵守した上で改造を行うようにしましょう。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。