トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
138
0

プリウスミサイル??

昨今高齢者の事故が多く車種もプリウスが多いと言う事でプリウスが欠陥だの言われてますがおかしくないですか??
恐らく大抵の方が購入時に車を見て試乗してシフトレバーの説明も受けて納得した上で、燃費が良いからという理由で購入したはずです!その燃費が良いというメリットを享受してるくせにいざ事故が起こったらシフトレバーの操作がどうこうだの言う始末!
車のせいにするのはおかしくないですか??自分がちゃんと運転すれば良いだけだし、間違え安いと思うなら違う車にすれば良いだけじゃないですか??アクアやヴィッツのハイブリットなら今までのシフトレバーと変わらないですしサイドブレーキも手引きです。
自分の操作ミスを棚上げして車がおかしいというのは間違ってると思います!
最新の安全装置が付いたものに乗って言うならまだしも一昔前のものや、サラサラ安全装置が付いてないものに乗っといてそれはないんじゃないですか??
今起こってる事故の大半は危機感の無い人間が起こす人為的な事故ですよ!もっと考えてもの言った方が良く無いですか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

止まろうとしてペダルを踏み間違え、加速しているのだからシフト操作は関係ないですよ。AT車で止まる前にシフト操作はしないですから。
シフト位置が分からないと言ってる人もいますがメーターに表示されてますし、コラムシフトのAT車も同様なので理由にはなりません。
ノートe -power やリーフやフィットハイブリッドでも踏み間違いによる事故は起きています。車種は関係無いのです。

NレンジからDレンジの話をしている人がいますが、Nレンジは1秒保持しないと入らないので
、たまたまでは入りません。警告音が鳴っているのにアクセルを踏みっぱなしでシフト操作をする人がいれば、それは運転者の問題です。
ちなみに急発進の事故はAT車の方が圧倒的に多いです。その中にはシフト操作による事故もそこそこあります。Nレンジでアクセルを踏んで進まない、慌ててDレンジに入れると回転数が高い状態で発進するのでロケットスタートをして突っ込む。

結局はハイブリッドだけの事では無いのだが、ネットの中にはトヨタやプリウスを揶揄したいだけで、他メーカーのハイブリッド車や類似の事故を把握せずに叩いている人がいます。交通事故業務や事故解析業務に携わっている人はそのような考えは持たないので。

その他の回答 (8件)

  • プリウスは欠陥ではないがその購買層に合致した安全性があるか議論されているのですね。

    つまり、購買層が年金生活の高齢者の場合、認知症で暴走する事もあり得るでしょう。 そうであれば、その様な事態が起きない様に設計すべきです。

    購入者の利益を考えない企業は衰退する、これはYahoo知恵にも言えますがね。

    そして今の事故は危機感の無い人と言うのであればそういう人に運転免許を付与してはいけないのです。

    今限定免許が検討されていますね。

  • ノアのハイブリッド乗ってますが
    あのシフトには慣れないです。ちなみに職業運転手でした。50年運転して居ります。
    シフトレバー見ると
    Dに入って無いのだが、本当はDに入ってる。
    https://togetter.com/li/1361483
    アクセル踏んでも音が出ないので、ブレーキペダルと勘違いする。

    ブレーキ踏んで
    シフトをDに入れたつもりが
    アクセルを踏んでから急加速する。
    体がのけぞるから、フルスロットルに成る。

    NからR、Dにはシフトできるから。飛び出す。


    シフトレバーが固定出来ないから欠陥としか言えない。

    DあるいはRに入ったら、其処にレバーが固定出来る様にして在れば、事故は起きなかった。

  • シフトレバーなら1週間もあれば馴れるでしょ。

    ドイツなど欧州ではドイツ車の暴走事故が多発している為に、
    同乗者にも扱える様に、緊急ブレーキを搭載した車両もある様です。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20190607-00129220/

  • 便所の落書きと同じです。
    批判したい人間は、都合よく曲解して面白おかしく騒いでいるに過ぎません。
    それを真に受けて否定しても、相手が喜ぶだけですよ。

    まさに、自分で知ろうともしない回答者が釣れたわけですが。
    質問者さんの目的は、これだったのかな??

  • えっ、だってジャンボ機なんかは、パイロットは当然プロで取り扱いを熟知して心得ていても、誤作動を起こすような因子となる操作は、航空機メーカーが事故後に見直しをして改めるけどね。死に直結する問題だからね。

    ところが、トヨタは改善をすると事故因子を認めたとなるから、未だに何のアナウンスもしてないし。皮肉にもKAIZENはお得意なメーカーなのにね。

    トヨタ以外の自動車メーカーはNレンジからブレーキペダルを踏まないと、DやRにシフトチェンジ出来ないが、トヨタ車は出来てしまうから、Nレンジに入っているのを気が付かずにアクセルを踏む→HVはエンジンの空吹かし音がしないから故障して動かないと感じてしまう→とりあえず操作系をイジる為、シフトを操作してドカーンと前か後ろに飛び出すって事が、ネットユーザーから報告されているけどね。

    あくまでもコレは、駐車時に起きるお店に飛び込む事故の要因として疑われ、池袋の走行中の暴走の原因とは思えないがね。

    ちなみに、ニッサン車やホンダ車は、ブレーキ踏まないとNレンジからシフトチェンジ出来ないとの事。

    余談ですが、世界にも売られているプリウスですが、日本のような右ハンドル車は、右前のタイヤハウスが室内の運転席の足元に出っ張るので、アクセルペダルが右寄りに配置出来ないのも、パニックで踏んだ際にアクセルを踏み間違える要因だとも言われてますよ。

  • シフトレバーに関してはそれが事故原因かどうかではなく、なぜあんなにこれまでとは違うものにあえてしているのかがよくわからんんってことじゃないかな。
    いくら買う前に見てるとは言ってもプリウス欲しいんだもん。そういう人からしたらシフトどうのこうのそんなことどうでもいいでしょ。
    新しく物覚えるのに四苦八苦するスマホすらまともに扱えるかどうかわからない老人にはちょいっとハードル高い、つまり誤作動の起きる可能性は上がる。

    この「誤作動の可能性が上がる」が、つまり欠陥ってこと。
    プリウスに年齢制限もうけりゃ問題ないようには思うけどねー。

  • 事故を起こした人がシフトレバーのせいにしてるのは聞いた事ありません。頑なにミスを認めない池袋の上級国民のような人もたまにはいますが殆どの場合がギアの入れ間違いやアクセルとブレーキの踏み間違いを認めてます。

  • だから、運転者の操作ミスがほとんどです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴィッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離