トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
34
34
閲覧数:
1,262
0

最近の軽自動車は安全性が高いと聞きました。

ですが父親は危ないと言います。(メルセデス・ベンツかBMWに乗れと言います。しかも3年前に新車購入した父親のお古)


メルセデス・ベンツやBMWと超最新軽自動車にそんなに安全性の違いがあるのでしょうか?

超最新の軽自動車の安全性が外車より高いことを親父に分からせてやりたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

月とスッポンです。

安全性というよりボディの硬さからして
軽自動車とドイツ車では比較になりません。

というよりも、軽自動車だけではなく
国産乗用車と比較しても国産乗用車も軽自動車と同じで
とても危険な車といえます。

安全性を求めるなら
国産ではなくドイツ車が一番ですよ。


>超最新の軽自動車の安全性が外車より高いことを親父に分からせてやりたいです。


僕も軽自動車乗りで軽自動車は大好きですが
ドイツ車のフォルクスワーゲンも所有しています。

ドアの重みや閉まる音などは
国産の同じ喜納学の乗用車と比較しても
全く音が異なることを確認しています。


比較したのは、シエンタやアクアやプリウスなどですが
どれも、軽自動車と同じようなドアの閉まる音がしました。


残念ながら安全基準が違いすぎますし
ドイツと日本では制限速度が違いすぎるので
安全性をわからせるのは難しいでしょう。

その他の回答 (33件)

  • ボディ剛性は、普通車のほうが高い。車重があるほうが、衝突時に変形しにくい。超最新の軽自動車でも、ボディー剛性、車重、車内スペース、エンジンルーム内スペースは昔とほとんど変わらないから、見せかけだけの自動車メーカー評価にまどわされてはいけない。事故では、軽自動車が不利になる傾向にある。さらに、車の運転の操作性も普通自動車に劣る。メルセデス・ベンツやBMWが安全なのは、世間一般に、高級車だと認識されているから、事故相手になりたくないとの意識が強く、車間距離をとるし、目立っているから。

  • メルセデスと比較したら最新軽自動車の方が圧倒的に安全性が低いです。
    最近の軽自動車は昔の軽自動車と比較したら格段に安全性が高くなったと思います。
    しかし、世界最高レベルの安全性を誇るメルセデスや、一部のBMWとは比較になりません。

  • 軽の安全性は上がってますが・・・
    大きな車と比べると負けるでしょうね。

    メルセデス・ベンツやBMWでも大型ダンプとぶつかればペチャンコです。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。