トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
42
42
閲覧数:
5,112
0

冷静に考えて、プリウスって何であんなに売れてるんでしょうか?

ご存知の通り日本ではセダンは人気がありません。利便性が低いからでしょう。
プリウスはwikiによると5ドアハッチバックセダンというよくわかない分類分けをされていますが、セダンタイプ並の積載量を始め利便性は決して高いとは言えない車ではあります。

ではデザイン?個人的には嫌いではないものの賛否両論ありどうか
値段?売れ筋グレードで諸経費含めると総額300万前後と決して安くない
走りや乗り心地?現行で改善されても概ねやっと普通レベルという評価
サイズ?でも日本なら5ナンバーサイズの方が人気では?
質感や高級感?これも褒められている評価は余り聞きません。

確かに燃費は素晴らしい、ハイブリッドのパイオニアとしてブランド力もある。
ただスマホ程度の価格ならともかく車は一般人なら割と大イベントの出費です。冷静に考えてミーハー根性だけで自分にベストな選択でないのにポンと払える金額の買い物には思えません。
日本人好みのアクアやシエンタみたいな車ならともかく、プリウスって何で売れているんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3年ほど前に、第三世代プリウスを購入しました。

今、街中を走っているプリウスの多くは第三世代ですので、現行プリウスの感想ではないですが、なぜこんなにプリウスが?という参考にはなるかと思います。(あくまで一意見ですが)

>売れ筋グレードで諸経費含めると総額300万前後と決して安くない

いえ、安かったのです。
HONDAがインサイトを発表したのを受けて、第3世代プリウスは、インサイトと同等まで値下げしました。ウチはGという上級仕様でしたが、カーナビを付で乗出し価格が250万円。1つ下の売れ筋グレードは車体価格が170万円代だったと記憶しています。(正確ではないのですが、200万円は割っていました。ザ・大衆車であるカローラより安かったですし、HONDAのFIT、日産のNOTEなどとも大差が無かったです)

第四世代の価格だったら、別の選択肢もあったと思いますが、第三世代の『インサイトつぶし価格』は魅力的でした。

なぜFITやNOTEやアクアなどにしなかったのか・・・理由の1つは後部座席の広さ?居住性?です。
コンパクトカーは後部の空間が狭くて座席もゆったり座れる様に作られていなかったので、未就学児のためにチャイルドシートを置くと、本当に圧迫感が合って、狭苦しかったのです。

小さい子供がいる多くの人はスライドドア+背の高い、子育てカーを購入する方向なのでしょうが、スライドドアはかっこ悪いから嫌、というのが夫の唯一の希望だったのでプリウスになりました。

>走りや乗り心地?現行で改善されても概ねやっと普通レベルという評価

プリウスの走り・・・悪くないですよ。
エンジンとモーターの両方を積んでいますので、燃費を無視して踏み込めば、両方とも稼動して意外なほどに加速しますし。1800+モーターを積んでいるだけあって、1300~1500のコンパクトよりはよく走る、と思いました。
それで、燃費もいいですからね。以前乗っていたスポーツカーはリッター6Kmとかでしたから。実走でリッター20前後のプリウスはすごいな、って思います。

>質感や高級感?これも褒められている評価は余り聞きません。

確かに無いです。ウチはGグレードなのでステアリングが本皮とか色々売れ筋グレードよりも良かったのですが、それでもチープな作りだな、と思うところが多々あります。お値段が安いので割り切っています。

>ハイブリッドのパイオニアとしてブランド力もある。

この辺は大きかったです。車は服飾品と一緒でブランドイメージの影響が大きいと思います。車を持っていない、興味の無い人でも、初めてのハイブリットカーだよね、くらいは知っていますから。
また、元々スポーツカー乗りなので、(主に夫が)便利な動く箱的な車、質問者様が日本人に人気といわれているシエンタなどは大嫌い、という部類でした。

>ご存知の通り日本ではセダンは人気がありません。

最後に、別の質問でも回答しましたが、セダンは若い人、子育て世代には人気がないでしょうが50代以上には人気があるとおもいます。プリウスではありませんが、レジェンドやスカイライン、マークX、レクサスなどのセダンに乗りたいな、と思っている中高年男性は多いです。
プリウスの購入者層の年齢は高いですが、日本人はそもそも中高年の人数が多いですし、彼らの方が購買能力も高いですから。

質問者からのお礼コメント

2016.7.3 22:33

実際に購入された方の具体例が最も納得できました。
みなさんもありがとうございました。

その他の回答 (41件)

  • トヨタは大した車作ってないっすよ。
    エンジンならまだ三菱のほうがいいし。
    マーケティングがうまいからねトヨタは。

  • 無知な人が買ってます。

  • プリウスには興味無いので何故売れてるのかわかりませんが、リコールになりましたよね。

  • 燃費の良さが広く伝わっているからじゃないですか?

  • iPhoneが売れるのと同じ理由ですよ。よくわからないけどみんな持ってるし、いいらしいから買う

  • 全般的には「日本人が車に無知」なためです。

    よくわからないから(自分で判断できないから)「多数に乗る」ので集中しているのでしょう。
    「80点主義」と公言してはばからないとTOYOTAが、燃費性能に特化した車を作ったのですから燃費以外の性能は推して知るべしです。
    燃費がいいことは確かですが、本来「燃費」とは単価を含めた経済性で評価するものです。ディーゼル車では燃料も2割安く、費用の点では差はありません。
    プリウスが最も性能を発揮するのはモーターのみで走行できる「街中」であり、高速道路を多用される方はディーゼル車の方が安上がりになります。
    しかし、そのような使い方には無頓着にプリウスが選択されている事実は、国民が無知なことを証明しています。

  • 燃費と見た目と知名度とちょうどいい大きさと広さとトヨタ車だからです。

    見た目や内装や性能はネットや車好きでは賛否両論ありますが、世間の大多数の広い世代には人気です。

    アクアやシエンタがプリウスを選択した人にとって満足行くものではないので、それがベストではないと思います。金銭的な事は確かですが、そういう問題な人とは価値観が違いますのでその選択はないです。
    お金あるのにわざわざプリウス買う人がたくさんいるくらいらなので、いろいろと売れる訳があると思います。

  • プリウスが出た当時は、ハイブリッド技術は革新的でした。 また天下のトヨタが出すハイブリッドだから売れたのです。

  • 燃料がガソリンで1分で入れられるからです。
    せっかちな日本人は、充電スタンドで10分も20分も待ってられません。

  • わたしもイメージ戦略の賜物だと思います。

    発売されてからしばらくして、ハリウッド俳優さんたちが競ってプリウスに乗ってましたね。

    プリウスに乗る=環境問題に関心がある、というイメージだとご本人たちが思ったからでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離