トヨタ ラウム のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
167
0

車についてなんですが、

ホンダは、他社に比べて、独創性?個性が強いと
聞きましたっ!

本当なのでしょうか?


もし、個性が強いとしたらどんな所ですか?


教えてください(^^)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

数十年前はそういうこともありましたが。ここ10年くらいとなると、随分没個性に墜ちたとしか。下手したらトヨタ・日産・三菱の方が独創的になってるかも。

ホンダシビック(初代)なんて、他のメーカーが怖くて出来なかった2ボックススタイルのコンパクトカーや、リヤワイパーを初めて世に送り出していましたし、排気ガス規制が初めて施行されたとき、独創的な技術でCVCCを開発して排気ガス規制に合致できる市販公道用エンジンを全世界で初めて世に出したり。

・・・・
そういう会社だったのが。

10年ほど前に、トヨタから初代ラウムが出てきたとき、これコンセプト的には本田が先に出すべきモデルじゃ無いのか?と思ったのが第一印象。

トヨタウィッシュはホンダストリームの二番煎じと言われたりもしますが、ストリームより前に、デザインは全然違いますけど「5ナンバー枠に収まる7人乗りのミニバン」と言う事では、トヨタイプサムが先んじていたり。

その他の回答 (5件)

  • 個性では色々な意味で確かにホンダは強いです。
    最近デザイン性に関しては、余所の車を真似した様なのも多くなりましたけど。

    既出ですが整備業界では『ホンダ』『スバル』は嫌われます。
    少し前までは『ホンダ&スバルは車じゃない』なんて修理屋さん達に言われてたり。
    まあ、これに関しては『車としてどうこう』って事では無く『修理や整備をするのに非常に厄介なのが多かった』って事なので、ユーザーさんが『車を乗る事』に関しては関係無い事ですが。

    補修パーツが出なくて修理出来ずに新品交換しかない部品が有ったり、取付方法に『無駄な独自性』が有り、脱着が非常に面倒だったり特殊工具が必要だったり・・・・
    正直今でも『ホンダ車』は結構嫌ってる業者は有ります。(整備性が悪いので)
    なので、やむを得ない事情が無ければホンダ車に乗ってる修理屋さんは居ないです。(当方の近郊では)

  • 自動車整備業の人間です
    ホンダ車 パーツ1つ取っても聞いたことのないメーカーの部品を
    大量に使っていたりします
    その為、トヨタ・日産などでは手をださないような部分が壊れたりします
    ボルトの締め付けトルク値も異様に高かったり低かったり
    ファンベルトがエンジンマウント挟んでたりヘッドライトの光軸調整が
    凄くシビアだったりして整備性はかなり悪い印象
    ATも独自開発なので、リビルトメーカーも嫌がります
    ブレーキのO/Hもやりにくくて、外車のほうが数段マシです
    整備業界の人間では、マイカーにホンダ乗ってる人は少ないです
    (たま~にホンダ大好きな人いますが、極稀)
    まあ 乗ってるだけの人なら気付かないですけどね
    外観のデザインは好きな車種ありますけどね

  • 経営面でいけば、技術提携をほとんどしません。独自路線ですね。(その昔イギリスローバ社とありましたが・・)

    メカで言えば思いつくだけで下記
    ・センタータンク
    ・パッケージング(背高シティ作ったり、ぺったんこのインスパイア作ったり)
    ・FF縦置きエンジン(Audiもあるけど)
    ・5気筒(これまたVW他あるけど)
    ・エンジン
    ・アルミボディ(NSX)

    ってなんか昔の話ばっかり・・ですね。

  • クルマの作りだけでなく会社の構造においても独自性があります。

    日産ひとつとってもエンジンはOEMで供給してもらっているように、ホンダ以外の企業は他社から供給された部品を組み立てる形になっているので他社でも使える共用された共通部品になっています。

    これがATの構造だけみてもホンダと他の日本メーカーでは構造がそもそも違います。

    そして、他社と共用していないので自社独自開発の文化を持っていてホンダ技研が主に開発の主体にあり、ホンダの利益のほとんどは技研につぎ込まれます。

    ホンダの社長は技術部門からしかなれない決まりもあり、経理や営業などの部門からはなれません
    また、ホンダへの入社は第一条件として親がホンダ社員であれば入社はできません
    役員も役員室などは設けられておらず円卓で一つ部屋に閉じ込められているほど現場主義を社風にしている企業です。

    トヨタは利益をマスコミに流してCM費用などに使いますが、ホンダはほとんどが研究費に費やされるのでクルマだけでなく社風がそもそも違うわけです。

    こんな企業なので、トヨタの車体設計もホンダで半分程度行っていたりもします。

  • エンジンはもちろん、4WD、NS-X、二輪車やロボット、ビジネス飛行機まで作っているでしょう。
    チャレンジャーな会社だと思います。これに品質がもっと向上すれば良いのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ラウム 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラウムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離