トヨタ ライズ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
42
42
閲覧数:
1,405
0

4WDってそんなにいいですか?

夫が通勤で使う車を新しく買う予定で、中古車を買おうと思っていますが、夫と意見が割れています。

夫は雪が降った時やスノボに行くことを考えてどうしても4WDがいいそうです。

しかし雪なんて年に1回降るか降らないかの地域ですし、スノボもここ2年は行っていません。

冬になったらきちんとスタッドレスはいて、実家の車が4WDだから旅行に行く時は借りようよ。と言っているのですが、4WDの方が安全だから、借りるのは大変だからと言います。(実家は車で30分くらいのところに住んでいるのでそんなに大変でもありません…)

4WDは燃費が悪いと聞くし、ネットで4WDにチェックを入れて中古車を調べると選べる車がかなり減ります。それに高い…
赤ちゃんもいるので確かに安全な車がいいですが、なるべくお金は抑えたいです。

4WDの魅力ってなんですか?
夫を説得する方法はないでしょうか。
それとも夫が毎日乗るので夫の言う通りにしてあげた方がいいですかね…


ちなみにですが、トヨタのライズってファミリーカーには小さいですか?
4WDが中古で170万くらいで売っているので悩んでいます。
だったら2WDの新車を買った方がいいんじゃないのって言っているのですが。。

補足

こんなに沢山の回答いただけるとは思わず…そして皆さん博学で感動しております。お返事追いついておらず申し訳ないです。 夫は4WDじゃなかったらFFでもFRでももうなんでもいい、みたいに拗ねております…。いいんかい!なんなんだ!!!笑 私自身、夫のロマン?を認めてあげるべきなのかなぁという気持ちにもなってきております。 しかしやっぱり中古で4WDを探すのは難しく、だったら新車かなぁ、と。。 ライズ、ロッキー、シエンタ、フリードあたりかな?という現状です。 近年中に住宅も購入したいと考えているので、最高で出せても250万くらいかなあ。 諸経費も色々かかりますよね。そうしたら230万くらい…? は〜〜、、車の購入って難しいですね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (42件)

  • 170万で新車なんて軽自動車しか買えないですよ。
    4躯ですが少々の雪ならノーマルタイヤでも走れます。ですが安全ではないです4下さいだからと過信しついると事故します。
    4躯も恐ろしいほど燃費悪い訳ではないです今の車は燃費良く走れますしライズなら大排気量ではないから。
    どちらが良いか?私なら迷わす2躯にします。FF(前輪駆動)なのでスタッドレス履いても前が駆動で引っ張るので雪道め走れるし。
    たしかに4駆は良いですよ。でも北海道ほどの雪は降らないし積雪量もスキー場でも少ない。私なら2駆ですねハイブリッドなら余計燃費良いし。
    回答者の中には4駆好きも居るから4駆押す人も居ると思います。
    ライズはそんな狭くもないし良いのでは?中古車買うならビッグモーターやガリバーなどは止めて下さい。
    知恵袋でもビッグモーター、ガリバーなど民間自動車屋のトラブル多発しています。中古車買うならトヨタ認定中古車とかで買って下さい。

  • >夫は雪が降った時やスノボに行くことを考えてどうしても4WDがいいそうです。

    下手くそ程4WDが必要と言うんですよ(笑)

    豪雪地域なら必要ですが、スノボに行く道なんて優先して除雪される場所ですからFFのミニバンでも楽勝に行けます。
    ライズなら地上高が185mmありますから、一般的な車より車の底が高いのでプリウスが底をガリガリ擦ってる場所でもライズなら底を擦らないで通れます。

    >4WDは燃費が悪いと聞くし、ネットで4WDにチェックを入れて中古車を調べると選べる車がかなり減ります。それに高い…
    赤ちゃんもいるので確かに安全な車がいいですが、なるべくお金は抑えたいです。


    貴方の言う通りで年1程度の場所で4WDなんて全く必要ありません。

    安全性は4WDだから安全と言う事は一切ありません。

    >実家の車が4WDだから旅行に行く時は借りようよ。と言っているのですが、4WDの方が安全だから、借りるのは大変だからと言います。

    完全な雪道素人ですね。

    確かに4WDなら発信、横風等に対しては力を発揮します。

    ただし、「止まる」事に関してはFF、4WDも関係ありません。
    むしろ、重量が重くなる4WDの方が重い分止まりが遅くなります。

    良くあるのは…「俺の車は4WD!」と過信してスピードを出しすぎてカーブ等で止まれなくて田んぼに落ちてる4WDを良くスキー場に向かう場所で見かけます。

    逆にFFの方が過信しないでスピードを落として走行するので大きな事故を起こす事は少ないです。

    >ちなみにですが、トヨタのライズってファミリーカーには小さいですか?
    4WDが中古で170万くらいで売っているので悩んでいます。
    だったら2WDの新車を買った方がいいんじゃないのって言っているのですが。。

    4人家族なら十分です。
    格上のC-HRより車内は広いです。

    ただ、スライドドアでは無いので子育て(母目線)で考えたら辛いかもしれませんね。

    新車のFFを買う事をオススメします。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ライズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ライズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離