トヨタ ライズ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
42
42
閲覧数:
1,405
0

4WDってそんなにいいですか?

夫が通勤で使う車を新しく買う予定で、中古車を買おうと思っていますが、夫と意見が割れています。

夫は雪が降った時やスノボに行くことを考えてどうしても4WDがいいそうです。

しかし雪なんて年に1回降るか降らないかの地域ですし、スノボもここ2年は行っていません。

冬になったらきちんとスタッドレスはいて、実家の車が4WDだから旅行に行く時は借りようよ。と言っているのですが、4WDの方が安全だから、借りるのは大変だからと言います。(実家は車で30分くらいのところに住んでいるのでそんなに大変でもありません…)

4WDは燃費が悪いと聞くし、ネットで4WDにチェックを入れて中古車を調べると選べる車がかなり減ります。それに高い…
赤ちゃんもいるので確かに安全な車がいいですが、なるべくお金は抑えたいです。

4WDの魅力ってなんですか?
夫を説得する方法はないでしょうか。
それとも夫が毎日乗るので夫の言う通りにしてあげた方がいいですかね…


ちなみにですが、トヨタのライズってファミリーカーには小さいですか?
4WDが中古で170万くらいで売っているので悩んでいます。
だったら2WDの新車を買った方がいいんじゃないのって言っているのですが。。

補足

こんなに沢山の回答いただけるとは思わず…そして皆さん博学で感動しております。お返事追いついておらず申し訳ないです。 夫は4WDじゃなかったらFFでもFRでももうなんでもいい、みたいに拗ねております…。いいんかい!なんなんだ!!!笑 私自身、夫のロマン?を認めてあげるべきなのかなぁという気持ちにもなってきております。 しかしやっぱり中古で4WDを探すのは難しく、だったら新車かなぁ、と。。 ライズ、ロッキー、シエンタ、フリードあたりかな?という現状です。 近年中に住宅も購入したいと考えているので、最高で出せても250万くらいかなあ。 諸経費も色々かかりますよね。そうしたら230万くらい…? は〜〜、、車の購入って難しいですね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (42件)

  • 積雪量の多い地域に住まれているのであれば、4WDの方が良いですね。
    まぁ、旦那さんは単純に4WDが好きで、スノーボードに行くと言う言葉はあくまで建前じゃないですかね。
    ここ最近いかないのであれば、4WDにしなくても特に支障はないです。

    金銭面の事を考えると、少し大きめなファミリーカーでも十分にありだと思いますがね。
    ロマンを求めるのも良いですが、まずは家族の事を考えて欲しいですよね。
    金銭面で困るという事は、決して裕福な収入ではないので、身の丈に合った車を選ぶべきでしょう。
    子供が大きくなるにつれて狭いと感じるのであれば、そのタイミングでアルファード等のミニバンや、パジェロ等のSUVに乗り換えるのも全然ありですよ。

  • なんとなく男として4駆などのギミック(仕掛)に憧れるのは分かる気がします。子供の頃ミニ4駆をいじってた人なら尚更。

    私は登山をしてるので4駆は必須です。林道とか未舗装の道で轍やぬかるみにはまった場合でも4駆だと安心なので。ただ、冬にスキー場へ行くレベルで4駆が必要かと聞かれて、何の忖度も無く答えれば「いならい」となります。
    4駆は燃費が良くないし、値段も少し高いでしょ?
    それに、申し訳ないけど、ライズごときの4駆で妥協できる人なら、機能そのものにはあまり詳しくないのかなと。

    確かに、家族4人だったり、友人も乗せてとかで、フル乗車+大量の荷物の場合、多少不安がありますが、その場合に借りられるのであれば借りれば良いだけですね。借りると言っても、一時交換だろうから相手も困らないし。

    旦那さんに選択オプションを与えてみては?
    1.4駆でも良いけど、その場合は車のグレード落ちるか中古になる。
    2.もしFFの新車だとして、これなら良いという車はあるか?
    3.新車で4駆にすると、20万程度は上乗せになるけど、月々1万小遣い減額20ヶ月を受け入れる事は出来るか?

    など、質問者さんも納得できるオプションを考えて選択権を与えたら、旦那さんも納得できて、みんな丸く収まる選択が出来るかも知れません。

  • ライズ程のコンパクトカーなら、燃費の違いはわずかです。寒冷地で無くても、四駆の方が当然、峠道、高速も走りの安定性は二駆とは雲泥の差です。沖縄在住なら四駆でなくてもいいですが、本州は以外な場所でも積雪凍結ありますからね。

  • 4WD良いですよ。
    私はスポーツタイプの車が好きでしたが
    4WD車に乗ってから好みが変わりました。

    難点は燃費がわるいといわれているのと
    余計な物(4WDシステム)がついているので
    価格が高くなることです。

    何が良いかというと
    まずは発進がスムーズです。
    (2輪ではなく4輪で発進できるのでアクセルの開閉が少なく済む。)
    高速走行時の安定性が良いです。
    雨天の走行の安定性が高いです。
    特に雨天の高速道での安定がよいです。
    雪道での走行が安定してます。
    (4輪にパワー分散される分小さな力で良いから。)

    貴方も運転すればわかります。
    本当に楽です。

    燃費ですが
    4WD車は4WDシステムのおかげで20kgほど重量がかさみます。
    燃費改善の一番でよく言われているのが「余計なものを載せない」です。
    要らない荷物をのせないことが燃費改善の策です。
    4WDシステムのおかげで20kg重い訳です。
    当然燃費は悪化します。
    ですが一番の効率は運転の仕方だと思います。
    極力アクセルを開けずにスムーズにのればかなり改善するとは思います。
    (燃費の良い乗り方)

    運転の荒い私が言うのは何ですが、
    以前乗っていた中型のSUVと先日買い換えた大型のSUVとでは
    燃費のさがかなり出るはずですが
    現車は車の性能上荒い運転には適さない為
    かなりおとなしく運転するようになりました。
    (走行の割に極端な燃費悪化をするため。)
    結果として前車より良い燃費になってます。
    (かつては人に笑われるぐらい燃費の悪い運転をしてました。)

    まぁ、予算が許されるなら
    4WD車の方が運転に余裕ができ良いかと思います。

    追記
    4WD車は走行の限界が高くなるため
    過信して事故を起こしやすくなるのも事実です。
    でもそれはあくまでも運転の仕方です。
    車自体の性能は高くて良いです。

  • >4WDってそんなにいいですか?
    〇過信は禁物ですが積雪時には全く違います。特にスタート時は違います。2WDがスタートできない時でもスタートできることが多いです。積雪時だけでなく、路面がシャーベット状態や凍結時でも違います。走行時の安定感も違います。

    >実家は車で30分くらいのところに住んでいるのでそんなに大変でもありません…
    〇その道中に事故する場合もあります。

    >4WDは燃費が悪いと聞くし
    〇車種にもよりますが必要な時以外は2WDにしておくことができるので、燃費が悪くなることをおさえることができます(私のスペイドも4WDですが普段は2WDにしているので通算燃費は18km/Lです)

  • 4WDは住んでいる地域と、車の使用頻度によっては必須となります。
    私は北海道に住んでいますが、4WD以外は自殺行為レベルです。
    4WDが優位なのh、積雪路と凍結路面です。

    15㎝以上雪が積もった道路でFF・FRで走るのは余程運転に自信があるか、危険察知能力が欠如しているかのどちらかです。
    FRだと急に向きが変わる事があるし、FFでは雪が少ない場所を選べば動けますが、15㎝以上の雪だとお腹を擦る事があり、場合によっては駆動輪が浮いて動けなくなります。

    凍結路面でも、FF・FRは始動性が低い為、マニュアル車だと半クラッチを使い駆動力を制御し、ゆっくり動かせばなんとかなりますが、AT車だと2速発進のスノーモードやシフトロック機能を持っていないと簡単にタイヤが空転します。
    稀に、信号待ちしていた車がタイヤが空転した後も、アクセルをベタ踏みして動かそうとしている事があります。
    この場合、氷が厚ければタイヤの下の氷を摩擦熱で溶かし、余計に脱出困難になるし、薄い場合は、氷が無くなった時点で猛ダッシュする事になり、そのまま追突したり、コントロールを失って雪山に激突する車を何度も見た事があります。
    また、北海道では凍結路面で対抗車線にはみ出して走っている車も、よく見かけますが、ほとんどがFF。
    FFは4WDに比べ、アクセルワークに神経を使う(強く踏めば滑る、下りで緩め過ぎるとエンジンブレーキが2輪だけに掛かる為、滑る事がある)ので、センターライン上の雪が積もっている部分に片輪を乗せて走る人が多く危険です。

    北海道では軽自動車専門の中古車専門店では4WD限定の店も多く、クラウンやスカイラインも新車販売に占める4WD率は90%を超えるそうです。
    10%の人はFRで走っているかと言うと、殆どの場合、冬用の4WDをセカンドカーとして所有しているそうです。
    ちなみに、私が昔住んでいたアパートの駐車場は坂の上だったので4WD限定でした。
    FFとFRが1台ずついましたが、冬季間は坂を登れずFRは駐車場から動けず、FFは坂の下の近隣の駐車場を借りていました。

    さて、買い替えにあたっては年に1度降るかどうかなら、その日は乗らなければ済むので、4WDである必要は無いと思います。
    私も生活環境から4WD一択ですが、もし雪が降らない地域ならFFを含めると車の選択肢は大きく広がります。

  • 色々な考え方が有りますが、雪国などの寒冷地以外なら殆ど4WDは必要有りません。
    悪路走行がどうのこうの意見もありますが、一般道路の何処にそんなところがありますか?。
    わざわざ河川敷などに入らないと殆ど有りません。
    4WDの悪いところ、
    1,車が重いので2WDよりは燃費は悪い。
    2,タイヤの消耗が早い。特にフロントが駆動と舵取りで編摩耗が起きやすい。交換の場合は、4本セットが基本になる。
    3,車の価格自体が高額になる。
    4,駆動系のトラブルが出ると修理に費用が掛かる。

  • 四駆だから走行性能が優れてると勘違い時点でそんな人は何乗っても同じ
    四駆じゃないならFFでもFRでも何でもいいとか言う位だから違いなんてわからないでしょうね
    燃費落ちるし小回り効かなくなるとかのデメリットすら理解してないでしょう

  • 4WDが良いと思う時は、非圧雪の豪雪時だけですね。
    それ以外ではFFで十分です。
    4WDは安全と言うよりは、滑りずらいってだけで滑ってしまえばFFより質が悪いです。
    よくスキー場に行く前に落ちてる車は4WDが多いです(笑)

    ライズよりはルーミーの方が広くて良いと思います。
    ダイハツ車よりは、シエンタかフリードの方がもっと良いです。

  • 4WDいいと思います!
    男は四駆に憧れるものです!

    そして燃費の悪さと役に立つ場面の無さに次に車買う時は四駆のよの字も出てこないと思いますよ笑
    僕は10年以上シーズン20-40日ほどスノーボードに行きますがFFのコンパクトカーです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ライズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ライズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離