トヨタ ライズ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
42
42
閲覧数:
1,405
0

4WDってそんなにいいですか?

夫が通勤で使う車を新しく買う予定で、中古車を買おうと思っていますが、夫と意見が割れています。

夫は雪が降った時やスノボに行くことを考えてどうしても4WDがいいそうです。

しかし雪なんて年に1回降るか降らないかの地域ですし、スノボもここ2年は行っていません。

冬になったらきちんとスタッドレスはいて、実家の車が4WDだから旅行に行く時は借りようよ。と言っているのですが、4WDの方が安全だから、借りるのは大変だからと言います。(実家は車で30分くらいのところに住んでいるのでそんなに大変でもありません…)

4WDは燃費が悪いと聞くし、ネットで4WDにチェックを入れて中古車を調べると選べる車がかなり減ります。それに高い…
赤ちゃんもいるので確かに安全な車がいいですが、なるべくお金は抑えたいです。

4WDの魅力ってなんですか?
夫を説得する方法はないでしょうか。
それとも夫が毎日乗るので夫の言う通りにしてあげた方がいいですかね…


ちなみにですが、トヨタのライズってファミリーカーには小さいですか?
4WDが中古で170万くらいで売っているので悩んでいます。
だったら2WDの新車を買った方がいいんじゃないのって言っているのですが。。

補足

こんなに沢山の回答いただけるとは思わず…そして皆さん博学で感動しております。お返事追いついておらず申し訳ないです。 夫は4WDじゃなかったらFFでもFRでももうなんでもいい、みたいに拗ねております…。いいんかい!なんなんだ!!!笑 私自身、夫のロマン?を認めてあげるべきなのかなぁという気持ちにもなってきております。 しかしやっぱり中古で4WDを探すのは難しく、だったら新車かなぁ、と。。 ライズ、ロッキー、シエンタ、フリードあたりかな?という現状です。 近年中に住宅も購入したいと考えているので、最高で出せても250万くらいかなあ。 諸経費も色々かかりますよね。そうしたら230万くらい…? は〜〜、、車の購入って難しいですね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (42件)

  • 私も意見させてもらおっ

    三菱のデリカ、スバルのフォレスターの雪道を走破するCM見たら憧れてしまいますから、旦那さんが欲しがる気持ちは良く分かります。自分も若い頃そうでした。

    でもねぇ… なんですよ。フルタイム4WDは燃費が悪く、通勤での燃費は家系に影響するでしょう。まして、滅多に降雪がない地域では不要であり、一年に一回行くかどうかのスノボーだって、今は除雪してるからFFで十分です。

    私の予想してる"憧れ"だった場合、雪道の走破性や操作性に興味が強いと思うので、新品のスタッドレスを購入してあげるのはどうでしょう。そしたら、拗ねてる気持ちも少しは緩和されるように思います。

    フルタイム=いっつも4WD パートタイム4WD= 切り替えて4WD FF=前輪だけが動く。

  • たまにスキー場に行く程度だったらFFにゴムチェーンを履かせれば
    なんとかなるでしょう

  • 豪雪地帯、と言っても積もっても1m-1.5mくらいの土地ですがFFに乗ってます。
    過去に2台程4WDの車を所有しましたが、それ以外は全部FFです。

    圧雪路面、氷点下10℃以下のアイスバーン、色々運転してますが、FFで特に困った事はありません。

    たしかに走破性は4WDの方が良いのですが、FFの方が優れている点も多々あります。
    一つ目は軽さ。
    程ミュー路では車重が重いとなかなか止まりませんし、タイヤのグリップ限界が早くなります。
    雪道では結構4WDが事故っているのもよく見かけますが、下手に走れてしまう反面、一旦滑り出すとなかなか止まらず事故に至るケースが多いと思います。

    二つ目、これは運転の慣れの問題もありますが、滑り出した時FFは挙動が素直です。
    フロントが滑ったらアクセルオフ、リアが滑ったらアクセルオンで基本的にはコントロールができます。
    4WDに乗ってた時は、アクセルオンでフロントが滑るかリヤが滑るか全部滑るかが出たとこ勝負なところがあったり、その状態からも路面状況での姿勢変化が大きいので自分には合いませんでした。

    好みや運転スタイル、慣れによるのでなんとも言えないところですけど。

    あと、最近雪道でスタックする人が多い理由の一つに、横滑り防止装置やトラクションコントロール装置が原因である事も多いです。
    あれはタイヤの滑りを感知するとスロットルを絞る事があり、その為アクセルを踏んでも進まずスタックしてしまうケースです。
    雪道には車の駆動方式だけじゃなく、知識と経験が重要ですね。

  • >>雪なんて年に1回降るか降らないかの地域ですし、スノボもここ2年は行っていません。

    質問者様の環境では4WDは不要でしょうね。

    一応ジムニー(旧いボロボロのやつ)と軽トラ(これも4WD)も所有してますし普段乗りの車はFR車ですが遅くとも12月になればスタッドレスに交換し4月上旬まではスタッドレスです。スタッドレスタイヤは毎年新調します。

    ジムニーでも普通の雪道走行は2WDのままです。ジムニーの仕組みでは4WDに切り替えても(軽トラも同様)普通に走れる雪道ではメリットをデメリットの方が上回ります。

    FR車やFF車で北陸信越の極寒期の豪雪地帯を何度も走りましたけれどもタイヤとスタック対策用品さえあればなんとかなるものです。スタック対策用品などほぼほぼ出番など有りません。(それでも準備はしますが)

  • 平成30年豪雪の事は御存知ではないでしょうか?

    あの時は日本全国を大寒波が襲い、一夜にして大量の雪が降り積もったりして
    彼方此方で、スタックした車の所為で立ち往生したりと言った事が有りました

    (写真は、金沢市内の某所です)

    で、会社の駐車場でも降り積もった雪の所為で、多くのFF車が
    スタックして後ろから押して貰わないと、単独での脱出が
    不可能なほどでしたが、その当時、私が乗っていた
    トヨタのRUSHは、フルタイム4WDなので、後ろから押して貰わずとも
    余裕で自力脱出が可能でした

    雪道における発進力に関しては、4WDは優れた性能を誇ります
    また、SUVで地上最低高さも200mmあり、道に出来た轍も
    楽々と乗り越えて行き、市街地では無敵の走破性能を誇りました
    あの時程、自家用車がRUSHで良かったと思った事は無いです

    ですので、雪道に関して言えば、圧倒的なアドバンテージを持っています
    逆に言うと、それ以外の乾燥路では宝の持ち腐れになるのは致し方ないです

    尚、ライズに関して言えば、4人家族が使うには申し分ないですね

    回答の画像
  • 4WDのメリットは雪道だけでは無く、雨天時や高速走行も安全で安定したドライブが可能です。
    減速時も4輪全てにエンジンブレーキがかかります。
    あくまでも私見ですが、250万円以下で買える4WDならば、トヨタよりも、スバルの方がより安心です。
    ライズの4WDは、FFよりは安全ですが、スバルの様に4WD専用車とは、作りと安全性が違います。

    確かにスバルの4WDは決して燃費が良くはないですが、家族を安全に目的地まで運ぶと言う点においては世界でもトップクラスだと思っています。

    新車ならXV、中古車ならフォレスターかレヴォーグがファミリー向きでオススメです。
    運転する気持ち良さも味わえると思います。

    (ファミリー向きならミニバンと言う方もいらっしゃいますが、家族の安全と走行安定性ならステーションワゴンかSUVだと思います。)

  • 戦争などのミサイルが飛んで来た場合は普通車より山道や川らへ逃げれるから助かりやすい

  • 4WDが良いか悪いかは、よほどの降雪地帯でないとわからないと思います。
    わたしは、ものすごく雪の積もるところに実家があるので4WDですけど。

    除雪されてたら、スタッドレスタイヤさえ新しければ、どんな車でも普通に走ります。
    むしろ、タイヤにお金を掛けた方が正解かもしれません。

    理屈では説得は出来ますけど、そもそも100万円以上の商品は理屈だけでは購入意欲は出てきません。
    憧れとか見栄とか自分へのご褒美とか、とにかく「特別な自分」になるためのアイテムだからこそ大金を払う気になるのです。

    ちょうど、グッチやエルメスのバックと同じだと思ってください。
    物が入れば何でも良いじゃねえかと夫に言われたら、「この人わかってない」と軽蔑の眼差しで仕返しするのと一緒です。
    4WDがその人にとっては特別なアイテムなんですよ。

    だから、もっとすごいアイテムが出てくるか、アイテムに頼るのを馬鹿らしいと思うか、どちらかのきっかけがないと解決できません。
    理屈じゃないんですから、説得もできないのです。

    馬鹿だなと軽蔑の眼差しを向けながら、上手くやり過ごすしかないですね。
    そのうち飽きたら別の車に買い換えるでしょう。

  • 雪国なら4WDじゃないと話になりませんね、逆を言えばそれ以外なら趣味ですのでどうでもいいです

    とはいえ歳取ると車の運転くらいしか愉しみがなくなったりもします、他に趣味があるなら別ですけどそれしかやることがないなら同じ男からすると「それくらい許してやってくれ…」と思います

  • 私は今まで5台の車に乗り継いで来ましたが、全て4WDです。理由は元々スノーボードやアウトドアが趣味な為ですが、ここ数年は子供も大きくなりめっきりその手のレジャーに行く事は無くなりましたので正直4WDは無用の長物です。でも次に車を乗り換えるとするとやはり4WDだと思います。どういう事かと言うと要するに只の好みです。多分旦那さんも同じような感じだと思います。車はメインで旦那さんが使うとの事なのでよく考えて下さい。奥さんだって気に入った服と普通の服があったら気に入った服の方が良いでしょ?

    で予算と条件に合いそうな車両を見繕ってみました。
    条件は下記です。
    ・予算は230万(170万位が望ましい)
    ・ファミリーカーとして使える広さが必要
    ・国産車(輸入車は維持費が高くつくので除外)
    ・なるべく高年式
    ・なるべく走行距離は少ないもの
    ・旦那さんの浪漫をくすぐれる車種

    ちなみにライズはSUVですがサイズ的にはコンパクトカーなんでダメですね。

    スバル XV
    走行2万以下、2018年以降の物が大体コミコミで200~230万程で購入できます。スバル車ですので4WD性能はピカ一です。車格もライズよりは大きいです。動力性能は控えめです。

    トヨタ C-HR
    走行1万以下、2017年以降の程度の良い物がコミコミで200万あれば購入できます。車格もある程度あります。動力性能は控えめですが、デザインが秀逸です。デザインが旦那さんの趣味に合えば一番お勧めです。

    日産 エクストレイル
    走行2万以下、2017年以降の物が大体コミコミで~200万程で購入できます。車格はあります。またある程度の動力性能もあります。

    スバル レヴォーグ
    走行2万以下、~2017年位の物が大体コミコミで~180万程で購入できます。車格はあります。そして動力性能もあります。何となくですが旦那さんの趣味に一番合う気がします。

    以上、参考までにどうぞ。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ライズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ライズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離