トヨタ ライズ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
42
42
閲覧数:
1,405
0

4WDってそんなにいいですか?

夫が通勤で使う車を新しく買う予定で、中古車を買おうと思っていますが、夫と意見が割れています。

夫は雪が降った時やスノボに行くことを考えてどうしても4WDがいいそうです。

しかし雪なんて年に1回降るか降らないかの地域ですし、スノボもここ2年は行っていません。

冬になったらきちんとスタッドレスはいて、実家の車が4WDだから旅行に行く時は借りようよ。と言っているのですが、4WDの方が安全だから、借りるのは大変だからと言います。(実家は車で30分くらいのところに住んでいるのでそんなに大変でもありません…)

4WDは燃費が悪いと聞くし、ネットで4WDにチェックを入れて中古車を調べると選べる車がかなり減ります。それに高い…
赤ちゃんもいるので確かに安全な車がいいですが、なるべくお金は抑えたいです。

4WDの魅力ってなんですか?
夫を説得する方法はないでしょうか。
それとも夫が毎日乗るので夫の言う通りにしてあげた方がいいですかね…


ちなみにですが、トヨタのライズってファミリーカーには小さいですか?
4WDが中古で170万くらいで売っているので悩んでいます。
だったら2WDの新車を買った方がいいんじゃないのって言っているのですが。。

補足

こんなに沢山の回答いただけるとは思わず…そして皆さん博学で感動しております。お返事追いついておらず申し訳ないです。 夫は4WDじゃなかったらFFでもFRでももうなんでもいい、みたいに拗ねております…。いいんかい!なんなんだ!!!笑 私自身、夫のロマン?を認めてあげるべきなのかなぁという気持ちにもなってきております。 しかしやっぱり中古で4WDを探すのは難しく、だったら新車かなぁ、と。。 ライズ、ロッキー、シエンタ、フリードあたりかな?という現状です。 近年中に住宅も購入したいと考えているので、最高で出せても250万くらいかなあ。 諸経費も色々かかりますよね。そうしたら230万くらい…? は〜〜、、車の購入って難しいですね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (42件)

  • 化粧品と同じです。
    中身が美しくなるわけでもないのに、これを使えばあの女優のように、、、と思わせて買わせるのが商売人のウデです。
    そのワナにみずから引っ掛かるのも引っ掛からないのも買う人の自由です。

  • > 4WDの魅力ってなんですか?
    この車なら走れるかもって高揚感ですね、荒れた道(林道や河川敷)とかだと車ってこんな簡単にスタックするの?って感じです、まあ4WDでも走れない場所も多いですけど、周りの車が避ける道を余裕で走れると4WD買っておいて良かったって感じです。

    > 夫を説得する方法はないでしょうか。
    ただ4WDシステムって生活四駆と本格的四駆に良く分けられてしまうのですが、生活四駆は積雪のある坂道をスリップせずに走れるくらいの性能しか無いですので、スタックも普通にしますし、脱出しようとしても出来なかったりします、なので半端な4WDは雪国以外の人が買っても後悔するだけです・・・
    4WDに憧れて買いたいなら走行したいシチュエーションに対して十分な性能があるのかをじっくり調べなければならないです・・・

    スキーに行って未除雪の駐車場を余裕で走りたい位ならRAV4、CX-5、CRVなどの街乗りSUVの4WDで十分ですが、砂浜を走りたいとかなればジムニーやプラドのようなゴツイSUVでないと簡単にスタックします。

    まあスキーやスノボでパウダーにハマると雪が降る深夜に山奥のスキー場に行ったりするので、そんな時は頼もしい4WDが必要だったりしますがジムニーやプラドが必要な道路状況だとスキー場も安全のために休業しますよ・・・
    ※まあ営業してもお客さんが来れないですからwww

    4WDは燃費が悪いという意見もある様ですが、最近の4WDは燃費の低下は僅かです、購入する車体が高いと言うのと、タイヤ交換は4本同時にしなければならないってのが経済的に痛い所ですね。
    ただし本格的四駆に分けられるSUVは基本的に燃費が悪いです、4WDだから悪いのではなく、車の基本設計のマージン(無駄)が大きいのでプラドやジムニーが2WDだったとしても燃費は良くないです。


    4WDが比較的つよいデリカD5に乗っています、個人的には気に入っていますが人にはあまりお勧めしないです、同じ無駄を楽しむ人には超おすすめなんですけど、趣向を無駄と切って捨てる人には響かないと思いますね。

    災害級の雪が降るって予報が出てる時に息子と二人でスタック覚悟で夜中の雪道を走行しました、当の2人は真っ白な道を走行しでハイテンションになってましたが他の家族からはイカレテルと思われたと思いますし、雪崩で道路の通行止めの整理をしている警察官からは「なんでスキーなんて来てんの?頭おかしいの?」くらいのまなざしを受けました・・・

    スタックしたらチェーンを巻いて更にGoだと思ってたのですが、結局チェーンを巻かずに終わっちゃいました。
    まあ普通に頭おかしいよねと思いますけど楽しかったので仕方がない。

  • 一度でも真冬のスタックを体験すれば、4WD以外の選択肢はないです。真冬の峠道、電話も通じない場所で動けなくなり、1時間ほど雪中行軍をして電波が通じるところで助けを呼んだのですが、レッカーから連絡が来るというのでその場で30分くらい待機、そこから現場へ戻るのにも一時間。死ぬ思いをしました。
    その時はホンダのシビックでした。
    身の安全を確保するためにも4WDは絶対です。特にミニバン系、トラック系、バン系、特にキャンピングカーは4WDじゃないとダメだと思います。
    唯一、BMWだけはFRなのにバンバン雪道も走るんですよ。
    不思議ですよね。

  • 元札幌市民で趣味はスキーでしたが、前輪駆動の車に乗ってましたよ。
    まあ、普通のところなら前輪駆動(FF)でも、それほど問題ないです。
    が、たまに凍結した坂が登れない、スーパーの駐車場で穴に前輪がハマって動けなくなるといったことは数年に一回くらいですが起こります。
    その時に自力で対処できるならFFでもいい。普段使いには軽快で燃費もいいです。
    スノボでどんなところに行かれるのかわかりませんが、それが大事な趣味なら四駆がいいと思いますよ。
    車借りて、それ、ぶつけたらイロイロめんどくさいですし。
    ライズは知りませんが、プロペラシャフトがあるタイプなら良いと思います。
    モーター駆動のは、ハマったときに脱出できる可能性が、少しだけ増える飾りみたいなものです。

  • 雪国で毎日のように雪が降る地方はホント良いけど、普通の処だと要らない。
    4WD(AWD)は燃費が悪くなる要因ですから、都会だとマイナス要因、
    車検でもメンテナンス費用で少しだけ多くかかる。

    それでも欲しいのなら、それは趣味の世界なので他人が止めろとは言えない。
    趣味にはお金が掛かるんです。

    買値で数%(10万円)増し、燃費悪くなるのも5~10%。

  • 雪道行くなら4WDおすすめです。
    走行性の安定が違います。
    普通なら2つのタイヤが動くところ4つのタイヤが動いているのですから
    もし雪道や道の悪いところで、スタックしたり、滑ったりした時にわかります。
    滑って万が一事故した時に、4WDだったらと思います
    後、悪い路面での4WDのスタットレス全然ぐいぐい走りますよ
    ちゃんとメンテしていればそんなに燃費悪くないし

  • 一応豪雪地に住んでます。
    だんなさんはその車が欲しくて理由並べてるだけでしょうね。
    お住まいの地域なら4WDは無駄でしょう。その能力を発揮できる機会は年に1回あるかどうか。
    4WDならFFよりも確実に「安心です」。楽ですもの。
    同じスタッドレスを履いてる場合、4WDが有利なのは
    1.積雪、凍結路面の急坂で発進するとき。その急坂を走り続けるとき。
    2.雪深いところを走るとき。
    3.除雪が追いつかず積雪路面が荒れているときの発進時。
    くらいです。
    スキー場はたいていがその地域の基幹産業にもなってるので周囲の除雪もそれなりに行われてます。4WDでなければ近づけないようなスキー場は少ないですし、不慣れな人はそのようなスキー場は行かない方が良いです。
    「4WDは安全」というのも違います。基本的にはタイヤの性能です。
    曲がる、止まるは2WDだろうが4WDだろうがほぼ違いはありません、
    4WDが優れているのは前述したとおりで、路面状況が悪いときに前に進む力がFFよりも強い、ということでしかありません。4WDだから事故起こしにくい、というのは誤解です。
    雨天時に安定するというのはありますが、これはパートタイム4WDやフルタイム4WDのように常時4輪が駆動している車の場合で、市販車に多い前輪がスリップしたのを感知して後輪が駆動をはじめるスタンバイ式4WDはこの能力の期待はできません。ライズはおそらくスタンバイ式ですよね。
    私、豪雪地住まいですけど平坦地が生活圏なのと慣れもあってFFです。たいていのスキー場も行けます。
    確かに、常に道路に雪があるような地域ではどんな種類であろうが4WDは楽です。女性の車はほぼ4WDです。でもこれは「雪国」だから。
    行くかどうかもわからないスキーのために4WD買うのは経済的にも無駄でしょうね。

    ただ、こんなこと言っても冷静に本人が受け止めるかどうか、なんですよ。
    興奮してると難しいでしょうね。

    赤ちゃんがいらっしゃるということなので、積む荷物も増える時期です。今後数年間はその車に乗るわけですから、数年間の生活スタイルを考えて車をお選びになったほうがいいですよ。

  • とあるイベント、土の駐車場で雨が降り、スタックしてどうにもならない横を4WDの車が余裕で通過していく・・・うん、やっぱ4駆だねって思ったね

  • 軽トラなら迷わず4WD。
    あとは、豪雪地帯なら4WD。その他ははっきり言って無駄。

    そうは思うけどね、ご主人の気持ちもわからんでもない。
    言葉では説明し難い安心感と、言葉では説明し難い優越感。
    それと、4WDのSUVが好きって場合もある。

    ちなみに私は、名古屋で、普通にセダン(スカイライン)だけど4WD。
    燃費が悪いって言っても、大したことない。元々この車は経済的な車じゃないし。

    車って、男のちょっとしたこだわりポイントなんです。
    無駄とか不要とかの理屈はわかるけど、ちょっと道楽させてあげてほしい気もします。

  • 。この手の問題はどっちのリスクを取るか ...という部分とご主人の趣味の部分があると思います。
    ご主人には無駄にしか見えないものでもあなたにも価値があり譲れない部分があると思います。
    そこをあなたがご主人に否定されたら...という部分も考えてみましょう。
    それに4WDと言っても1つではありません。
    本当に雪道や滑りやすい路面に強いのはセンターデフをロックできるかそれに相当する機能を持ったものです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ライズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ライズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離