トヨタ プリウスPHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
93
93
閲覧数:
9,645
0

プリウスでブレーキの苦情を言ってる人って、自分に甘くないですか?
.
.
.

私もたまに営業車を借りてプリウスを運転します。
確かに、減速時に一度、制動が抜ける場面がありますけど、回生ブレーキと、摩擦ブレーキの切り替えだから仕方ないと思っています。
本来であれば、もう少しスムースにバトンタッチして欲しいのですが・・・。
それで、本当に人をひきそうな場面では(と言っても低速だからぶつかっても大したことは無いと思うけど)、サイドブレーキを使うようにしています。
あれだけの性能を車を、あれだけの低価格で買えるんだから、ユーザーがもっと勉強して、ブレーキ抜けに慌てない心構えをするべきじゃないですか?
トヨタばかり責めていますけど、ユーザーの勉強不足じゃないですかね?

確かに、プリウスのブレーキは違和感がある。だけど、それは不具合では無くて特性だと考えて、ユーザーはそれに合わせた使い方をするべきだと思うんです。

どうでしょうか?
それでも、プリウスのブレーキに苦情言いたい人は居ますか?

補足

沢山の回答をありがとうございます。 非常に賛否両論が交錯した問題ですので、投票にさせてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プリウス1型、2型も乗ったことがあり、回生ブレーキのフィーリングも分かっています。ディーラーはこの新しいブレーキの感触のことを客に周知しておくべきだったと思う。

今回の問題はトヨタの責任というものが問われないわけにはならないレベルにまで達したが、本質的には些細な機構的な問題で、クルマに無知な層(エコにとびついた一般層。別にこれが悪いというわけではないが)が騒いでいるのだと思う。
しかしクルマにはメーカーや車種によってハンドルのあそびやアクセルやクラッチの操作感にはバラツキがあり、ブレーキの性能も良し悪しがあり、さらに安いプアーなタイヤでブレーキ力そのものが怪しい車だって販売されているのが現実だ。
絶対性能を比較したら、今回のブレーキ抜けを含めてもプリウスよりよっぽど危険な止まらない車はたくさんあるだろう。

ブレーキをガン!と踏んだらちゃんと効くわけだし、ABSがついていない車に比べればよっぽど短距離で止まれて安全だろう。
雪道にしてもちゃんとスタッドレスをはいて運転すればタイヤのグリップが効く分はブレーキが効くはずだ。グリップ力以上のブレーキをかけたらどんなクルマも止まらない。雪道の一般道をみたらノーマルタイヤや磨り減ったり、劣化したスタッドレス装着車や乱暴にとばす4駆らとどっちが危険か?

プリウスは誰にでも乗れる車だから、誰にも運転できなければならないとは思うが、ちょっと消費者がバカ過ぎないか?と思えるふしを感じる。こんなことを話すのは本筋から外れているだろうが、乗り手を選ぶような硬派な車だったら誰も文句はいわないだろうし(つまり乗りこなせないのは恥ずかしい)、最初は乗りにくいと思った車を手足のように乗りこなすステップアップする楽しみなど、今回の消費者達は考えたこともないだろう。TVRは特別にしても、ランエボやGTRやポルシェなどはアクセルをふんだら凄くスピードが出過ぎて危険だ、ブレーキが効きすぎて後続車が追突する危険があるのでこの車は危険だ、なんてなんとでもいえるのではないか。

その他の回答 (92件)

  • 車の事はよくわかんないけど、最近人(というか会社)のせいにする人多い気がしますね。

    自分自身が何したいのかよく解って無いで、理解して貰えなかったり勘違いされたりすると怒ったり。。。


    不景気で皆ピリピリしてるんでしょうか。

  • 私はトヨタ車は品質・性能・安全の観点から プリウスを購入しました
    プリウスを運転するのに他の車以上の注意と技術を習得してから運転し事故ったら自己責任だと言うのですか

  • ほ、ブレーキは自動車の生命線なのに良くそれが言える。全容を解明するまで、迂闊なことを言わんのがまっとうな商売かて。ユーザーも勉強不足や技量不足も否定はせんが、命にかかわる案件には生産者側はどんな小さなことでも手抜かりがあってはあかん。それでこそ「プロ」たるゆえんだから。

  • 私は、質問者様の意見に大賛成ですね。

    ブレーキシステムの切り替えタイムラグは「1秒」とか「1秒前後」などと報道されていますが、実際は「1秒未満」で、しっかり踏めばパッドが効くようです。
    実測はどうでしょうね。仮に0.3秒であっても「約0秒」とは言えないでしょうから、「約1秒」と言う他ないです。それが「1秒も!」とか一人歩きしてるし。

    フィーリングの違和感は、まさに「回生ブレーキシステムの特性」で、どのメーカーにも、フォードにもベンツにもあり、ホンダはかなり少ないらしいですが、畢竟メーカー間の特性の違いです。この違和感を欠陥だと言うなら、ハイブリッドに乗らなきゃいいだけです。
    ・・なんてトヨタは言えないでしょうけど。
    問題があるとすれば、販売時に周知すべきだったという点です。車そのものではなく。

    ABSも、「よく効くブレーキ」程度にしか理解していない人は未だに多そうだと思いました。
    極端な話、「ブレーキを解除する」システムなのに。

    これらが結果、「ブレーキ性能が悪い」とか、どう考えても・・・
    ひどいのになると、「下請けいじめの報い」とか・・・

    別にこれしきのことF1ドライバー並みのスキルなんか要りません。
    そもそも絶対安全なものなんて無い。車が基本的に危ないものであることは「常識」です。
    そんなことも知らないのはただのクレーマーです。

    トヨタは謝罪するしかないですよ。「ご迷惑お掛けしました。でも車自体は悪くないです」とも言えないでしょう。「反省していないのか!」などと言われますから。
    それで結局、謝罪した=悪いと認めた、となってしまう。弱者の傲慢は恐いです。
    どうせ批判している人は、プリウスにも、車にも乗ってないだろうに。


    追記:
    どーでもいいんだけど、批判者の中にはわざわざ新規ID作ってる人がいるね。
    その意見を必ずしも否定しないけどさ。現在回答数57件。

  • 現在アメリカ市場はトヨタに厳しくなっています。サッカーに例えるならすぐレッドカードをとられるような状態です。

    その理由として この不況下でトヨタ車があまりにも販売シェアを占めているからではないでしょうか?特にプリウスに関しては人気が高いようですし、ここで一発アメリカ車に乗り換えてもらってアメリカ国内の景気を良くしよう!と企てているのでは…と穿った見方をしてしまうのは私だけでしょうか。「オバマ大統領もしょうちしている事だ」なんて政府関係者がTVで主張する度に思います。
    (アメリカにおける自動車産業は、企業の規模、付随する関連企業の多さ、全体の雇用者数からみても重要で、オバマ氏も自動車産業(ビッグ3、GM、フォード、クライスラー)の救済を公約に掲げている。)

    しかも 日本のマスコミは、海外から批判される事はさらに大きくして国内で批判するのが大好きです。海外から批判されたことに対してはよく吟味せずとりあえず、誇張してそのまま記事にしとけ…という感じがします。

    さらに これをきっかけにタカリ屋たる者がリコール提訴を考えて便乗するのでしょう。

    日本政府までアメリカから言われる事には敏感で国内の事ももっと良く考えろと言いたいです。
    トヨタが悪くないとは言い切れませんが、過剰批判であるのは間違いないと思います。

  • ふざけてる。私は、製品を世の中に提供する以上、ユーザーが勉強して乗らなきゃいけない車を作る会社は生産者として、はなから間違っていると思います。あなたの考え方には全く同感出来ません。そのハイブリット方式を採用したのはトヨタであり、開発段階から知りえていた事です。サイドブレーキで対応しなければならないならフットブレーキの価値は??説明願います。

  • まったく同感です。 あなたのような方がいて本当に頼もしいです
    ユーザーやマスコミがいろいろわがままなだけなのです
    車には車なりに性能はありますよね!

  • あなたは、「本当に人をひきそうな場面では(と言っても低速だからぶつかっても大したことは無いと思うけど)、サイドブレーキを使うようにしています。」と書いていますが、低速だからぶつかってもたいしたことはないとは、とんでもないですね。ぶつかられた人(ひかれた人)は低速でも痛いし怪我もするかも知れませんよ。人身事故です。また、サイドブレーキで最終的に停止する必要がある車には、一般人(特にトヨタだから安心と思って買っている人)には難しい車ですね。日本の公道を走らないで欲しいですね。
    最近、後ろから新型プリウスが来たときは、停止する位置より早い目にブレーキングしています。(追突されたくないですね)
    先ほど、トヨタはリコールを発表しました。信頼回復の為にと言ってましたが、1月からの製造車はすでに改善されており、既ユーザーの苦情に対しては、調査中とごまかしていた態度には、信頼が出来ません。

  • よくブレーキとアクセルの踏み間違えの事故がありますが、電気自動車では、エンジン音がしないため、ブレーキとアクセルペダルを間違えて踏んだ可能性もあります。プリウスやインサイトなどはエンジン音が非常に静かな為、通行人に気ずかれにくい、欠点があります。

  • 自分に甘いのはトヨタ

    勉強不足?普通の車として売り出している車の何を勉強するの?
    それとも特殊車両なん?アレって
    AT限定の免許でも運転して構わない車両だと思ってましたが?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスPHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスPHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離