トヨタ プリウスPHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
265
265
閲覧数:
352,929
0

父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。

今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。
そんな父に感謝の気持ちを込めて、車をプレゼントしたいと思っております。



父は今、軽自動車に乗っていますが、けっこう古くてそろそろ買い替え時だと思い、この機会にと考えております。

予算としては200万~300万を考えております。


父は50歳で、
服装などカジュアルな感じです。(雰囲気でいうとダウンタウンの浜ちゃんみたいな感じです。)
昔は、車好きで色々なものを乗っていたみたいです。

私は、プリウスなどいいんじゃないかと思っています。

補足

私も、本人に聞くのが一番だと思っているのですが、何しろ父は遠慮しがちな性格なので 多少の候補を出しておいて、考えてもらおうと思っています。 あと、車は通勤にも使っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主さん、今から学校に入り直すのですから、お金は大切になさって下さい。

お父様にプレゼントしたいという、その気持ちだけで今はいいんですよ。

看護婦さんになって、生活が安定してからの方が、よいのではないでしょうか?


ちなみに軽自動車の方が税金安いです。だから、お父様も維持するのが楽だと思いますよ。



その他の回答 (264件)

  • 新車は割高なんで、良質な中古車を選ぶのが吉ですが…

    私、アラフォーの車大好き中年ですが選ぶ要素も沢山あり、車購入は所謂、人生における大きな買い物の一つに入ると思います。
    毎日使う物ですし、名義や任意保険・ガソリン代(燃費)・車検代などイニシャルコスト以外にも、ランニングコストも考えなければいけません…

    高い金額を出されるのならば、予算を決めて相手に選ばせるのが一番良いと考えます。

    ①予算 200~300は幅が有りすぎます。
    お気持ちはわかりますが、決められた予算内で考える楽しみが有ります。無理せず出せる範囲で金額を設定すると選びやすいですね。

    コミコミで220万ねとか!
    (イニシャルコスト)

    ランニングコストは本人が考えますから。

    ②逆に困るのは欲しくない、また納得しない車(内装の作り込みや遮音性・燃費性能・足まわり・エンジンフィール)
    頂いたら我慢して乗る事になります。

    と様々な観点から私なら、車購入の目的で金額を設定して頂けるのが、買うまでと買った後と永く楽しめます。
    プレゼントは贈った側の満足も大切ですが、なにより貰った側が満足するのが大切かと…

    私のおすすめは…一千万超した車があんな値段に…アウディA8の中古車とかね?
    実際二百万の新車より三年~五年で半額以下の五百万前後の不人気車の方が作り込みに雲泥の差が…

    千葉県 はなぐるま

    ここはなかなかおすすめ


  • 良いお父さんですね。

    プリウスでも問題無いと思いますが、車好きならば、トヨタの86及びスバルのBR-Z(スバルの方が年配向けかな?)。

    スバルのインプレッサとレガシー、マツダのニューアテンザなどがオススメかと思われます。

    何にせよ、大事な娘からのプレゼント…考えたものなら、きっと何でも喜んでもらえますよ(^_^)

    ※補足読みました。
    昔、何の車に乗っていたかわかれば、ある程度好きな種類はわかると思いますので、さりげなく聞いてみてはいかがでしょうかf^_^;


    通勤と…あとお父さんからすれば、多分、最初は娘さん二人とドライブしたいと思うはずです。

    広い空間の車がいいと思います(笑)

    応援しております(^O^)/



  • 本当に素敵なご家族ですね。
    素敵なお話で嬉しくなりました。

    さて、車ですよね。
    私もお話を聞いているとプリウスが良さそうな気はしますが、車には趣味がかなりあり、エコカー、コンパクトカー、セダン、クーペ、SUVなど、多種多様です。
    お父さん、車がお好きなら、好きな車に乗ってもらいたいですよね。

    私も数年前に車を買ったのですが、試乗して回ってた期間は、うきうきして本当に楽しかったです。
    雑誌も買って、どれにしようかと、暇さえあれば眺めていました。

    是非、お父さんといろいろ試乗に行ってあげてください。

    きっとお父さん、喜ばれますね。
    いい車が見つかりますように☆

  • 40歳の車好きのオッサンです。

    車好きといっても色々ありますので、昔乗っていた車を聞いてみるのもいいんじゃないですか?
    アメ車が好きな人もいれば、国産のスポーツ車をイジって乗る人も好みが分かれますので。

    燃費なども考えると思いますが、結構今のアメ車なんかでも、下手な国産車よりも燃費はいいですし・・・。
    (ちなみに自分はダッジチャージャーSEに乗ってますけど、リッター8㎞~走りますんで)

  • プロフェッショナルドライバーです

    プリウスでいいと思いますが余りにも平凡すぎます
    も少し個性があってもいいと思います
    メルセデス、BMなどの外車、国産であればレクサス
    いずれも新車は無理ですが中古車であればその予算で行けます

    良いご父祖に恵まれて羨ましいです
    これからも仲良く幸せに暮らしてくださいね

  • 一番は父に選んでもらうですが、そうしないのならばプリウスがよいかと思います。

    理由は
    ・通勤にも使用していること
    ・普通車の中なら断然維持費が安いこと
    ・中もそれなりに広いので、窮屈には感じないとこ
    などです。


    優しい娘さんですね☆

  • 私だったら、車種はお父さんに聞きます。
    でも、買ってあげるとは言わないで・・
    なんとなく、さりげなく。

    お父さんにプレゼントなんて素敵ですね。

    私は、良いと思います。
    応援しています

  • 50で娘さんお二人とも大学を出ているのなら、ちょっと遊びの入ったものにしてはどうでしょうか??
    自分は48の父親がいますが、TOYOTAの86が出たとき興味津々にカタログを見てたのを覚えています。
    お父様は車が好きに思えますので、プレゼントすると決めたのならお父様が遠慮する前にドーンとスポーツカーなどはどうでしょうか??
    それこそ86なんて200~300万円で買えると思います。
    今までの感謝の気持ちなら現実的なことを一回わすれて、夢のあるものをプレゼントされてはどうでしょうか??!!

  • 車のプレゼントとは言っても、その後のガソリン代、保険、税金、車検やオイル交換等はお父様が払うんですよね?
    税金や車検なんかは軽自動車と中型車(コンパクトカー)でも結構違いますよ。
    お父様が軽自動車に不満がないようでしたら また軽自動車でも良いと思いますが。軽自動車はもう…とおっしゃるならプリウス等のエコカーや、RV系も良さそうですね

    素敵なお話ありがとうございました。結果何にするのか気になります^^

  • 私たちは姉妹で父にプリウスをプレゼントしました。
    やはり、経済的に苦しい中で父子家庭ではないけれど娘三人を育て上げてくれて、乗っていた車も故障が多く買い替え時、
    それでも新車購入費用がなく、姉妹3人でプレゼントを計画しました。予算は同じくらいでした。

    購入の際は、父が長年付き合っていたトヨタの営業さんに相談しました。営業の方も、「娘からの高価なプレゼントは喜ばないのでは?プライドがあるでしょう。」とのことでしたが、実際購入前に父に話を持ちかけたら素直に喜んでくれて私たちも嬉しかったです。

    父は若いときはテストドライバーをして、車にかなりこだわりのある人です。好みの車とプリウスでかなり揺れていました。
    私もプリウスを見たとき、「父は選ばないのでは・・・・?」とも思いましたが、父が試乗したり、燃費の話を聞き、「正直車としては魅力的ではないが、維持費を考えるといい選択。」と父なりに折り合いをつけてくれたようです。

    今では、「坂道の加速がなぁ。でも燃費が良くて助かってるよ!」と乗ってくれています。

    燃費の良いのは、経済的に苦しいとき本当に助かりますよね。お父様にプレゼントのアイデアをお話して、色々検討する時間も楽しいと思います☆それと、維持費(車検・自動車税など)を営業の方に教えてもらっておくのもいいと思います。

    喜んでくれるといいですね!

1 2 3 4 5 6 7 8
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスPHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスPHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離