トヨタ プリウスPHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
265
265
閲覧数:
352,929
0

父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。

今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。
そんな父に感謝の気持ちを込めて、車をプレゼントしたいと思っております。



父は今、軽自動車に乗っていますが、けっこう古くてそろそろ買い替え時だと思い、この機会にと考えております。

予算としては200万~300万を考えております。


父は50歳で、
服装などカジュアルな感じです。(雰囲気でいうとダウンタウンの浜ちゃんみたいな感じです。)
昔は、車好きで色々なものを乗っていたみたいです。

私は、プリウスなどいいんじゃないかと思っています。

補足

私も、本人に聞くのが一番だと思っているのですが、何しろ父は遠慮しがちな性格なので 多少の候補を出しておいて、考えてもらおうと思っています。 あと、車は通勤にも使っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主さん、今から学校に入り直すのですから、お金は大切になさって下さい。

お父様にプレゼントしたいという、その気持ちだけで今はいいんですよ。

看護婦さんになって、生活が安定してからの方が、よいのではないでしょうか?


ちなみに軽自動車の方が税金安いです。だから、お父様も維持するのが楽だと思いますよ。



その他の回答 (264件)

  • 86がいいと思う。中古ならZ。
    メンテや諸経費を考えると、
    86がいいと思います。

    私の12歳の娘も、大きくなっ
    たら、車を買ってくれるそう
    です。気持ちだけで、うれしい
    です。本当に買ってくれると
    は、思ってません。
    でも、買ってくれるなら、目
    一杯カッコつけて、乗りたい
    ですね。
    買ってくれた人のためにも。

  • お父さん思いの良い娘さんだ(T-T)
    お父さんとテレビを見ながら車のCMが流れた時に『そういえばお父さんて本当はどんな車が好きなの?』と世間話の体で聞いてみたらいかがですか?いかに親子といえど本当の趣味好みを知っているかというと微妙だと思います。皆さんプリウスをお薦めしてますが運転が好きという方にはインサイトの方が良いのではと思いますし、実はスポーツカーやミニバンなんてことも。なので何気なく話をして聞き出した方が良いと思います。ただ黙って買うと怒られると思いますのでお姉さんとも相談して下さいねf(^^;

  • プリウス。良い選択だと思います。他にもハイブリッド車は有りますが、デザイン、トランクルーム、内装、アフターサービス、当考えたら、一番良いのでは?!
    後は信頼できるディーラーを探す事ですね。意外と車買ってからのアフターケァって面倒なので、信頼できるディーラーって意外と大事だと思います。

  • 何て良い娘だ…と感心します。

    プリウス…良いんじゃないですか。
    車好きという事ですが、個人的にはあまり車好きが楽しめる車ではありませんが…

    外車を避けてるのは正解です。
    日本車と違い、驚く所が壊れます。
    そして部品は安くても国産の最低でも1.5倍はしますからね。

    ただ、プリウスはもう少しでフルモデルチェンジが近いですよ。
    軽から代えるならアクアも良いかも知れませんね。
    オプション付けてその予算なら色々付けれますよね。
    今の季節ならスタッドレスタイヤも買えるはず。

    他の方も言うように、ハイブリットは何車種かありますからカタログを見せてどんな車種に興味があるか、何色が良いかのリサーチをしてから見積もりを取りに行きましょう。

  • 素晴らしい娘さんですね!
    ただし、車は買って終わりではありません。買ってからの維持費がかかります。

    税金や保険料はもちろん、タイヤ、オイル、整備、ガソリンなどなど、結構な出費です。
    そしておよそ、車両価格に比例して維持費も高くなります。
    軽自動車から2000ccクラスに乗り換えると、年間維持費は倍から3倍になると思います。

    今が軽自動車でしたら、新車の軽自動車か1000ccクラスが無難ではないでしょうか。

    娘からのプレゼントというだけで泣いて喜びますよ。値段が高ければ良いわけではないですよ!

  • 車種はなんでも、喜ぶとは思いますが、車好きな人にプリウスは勧められないな!

  • 自動車は購入するだけでは終わらない事をお忘れなく。
    税金や車検もお金がかかります。

    お父様にプレゼントなんて とても素敵なお気持ちですが、車を維持して行くお父様の事も考慮してさしあげて下さいね。

    お父様にとって軽自動車の自動車税くらいが丁度良い金額なのかもしれませんしね。

  • 私も質問者様とまったく同じことをしました。
    予算も300万くらいの国産車で考えていましたが私の父も車好きでしたのでなにがほしいか聞きましたらやはりはじめは遠慮しましたが、じゃあと中古でいいからプジョー207MTがほしいと言いましたので買いました。残りは貯金しろ言いました。

    やはり車好きの人は車の好みがあるのでサプライズで買うのはやめたほうがいいと思います。

    買ってから私の父は休日によく出かけるようになりましたよ。嬉しいかぎりです。

    いいお車に出会えることをお祈りしています。

  • 素晴らしい娘さんですね!素敵なお話です。
    車を何にするかですが、それはお父さんに聞いてみるのが一番です。
    なぜかというと、車は男にとってはいろいろな思い入れを持つものだからです。

    ですので、「知り合いが車を買い換えするらしいんだけど、お父さんなら、何を選ぶ?予算は300万円までなんだって。」って聞いてみたらどうですか?ついでに、その理由もね。

    で、いきなり買って渡すのは、さすがに驚き過ぎるし、名義の問題もありますから、お父さんが車種を上げたら、「じゃあ、それを見に行ってみようよ」と言って、お父さんと姉妹で一緒にいき、試乗とかして、見積とか取って、そのときに「これ、私たちからプレゼントしたいの、お父さんに」と切り出してはどうですか?

    そのほうが現実的だと思いますよ。

  • お父様、お喜びになるでしょうね。


    50歳くらいのお年だと、車にこだわりがある世代かと思います。
    もしかしたら、スポーツカーに乗りたい!という想いもあるかもしれませんよ。

    やはり、御本人に伺って欲しいです。

    何気に、車の雑誌を数冊買って、お父様の目の触れる所に置いておくとか、車のカタログを置いておくとか…!

    選ぶ楽しみも、車が好きな人には堪らないものかと思います。

    買って差し上げる事は頑張って説得して、あとはお父様の好きにさせてあげていただきたいです( ´ ▽ ` )

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスPHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスPHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離