トヨタ プリウスEX のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
283
0

プリウスで地元ではない道を走行中 対向車が来たので対向車が通り過ぎるまで停まって待っていたらプリウスの助手席に乗ってる地元民が行ける(交わせる)と言ったのですが どう見ても狭いので停まって待ってました

が後ほどグーグルアースで調べた所道幅が4メートルしかありませんでした
対向車は軽ワゴンだったのですが交わせますか?
この幅でしたら待つのが当たり前と思ってるのですが皆様の意見を聞かせて頂けましたら幸いです
どうぞよろしくお願い致します

質問の画像

補足

皆さんお忙しい中ご回答頂き本当にありがとうございました  ネットで調べた所プリウスはミラー含む2m45㎝の車幅があり 軽自動車(多分NBOX)もミラーを含むと2m程ですから両車合わせると4mを超えます。 それと画像では判り辛いですが左右に溝があり右手の溝には転落防止の為か鉄のポールが沢山立っています 確かにミラーをたたむとすれ違い可能ですが対向車を待った方が安全かつスムーズに通行できるので助手席の人などに促されても待つことにします  もし事故をおこして助手席やまわりが怪我などしたら後悔する事になるので

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

相手が自分と同等の車幅感覚、運転技能、安全意識を持った人間ならば「行ける」でしょうね。

その状況で停まるなり減速なりしないとしたら、高い確率で相手は、
「何?このプリウス?チャカチャカ突っ込んでくんなよ!」
と、思いますよ。
タイミングをずらせばお互い安全で、結果として速い。

70cm余裕があるなんて回答がありますが、ミラーの分は含んでいません。
路肩0cmまで寄せられる人間など居ません。

待つのが正解という、質問者さんのセンスが正常です。

その他の回答 (9件)

  • 交わせるかどうか、それは、お互いに自分の車幅感覚と道路の幅をちゃんと理解しており、相手の車の状況を見て判断できる人間かどうかによります。

    自分で行けると思って進んでも、相手が下手なら行けないこともあるので、対向車の動きを見ながら判断すべきですね。

  • 4mの道幅で、

    一方がプリウス(全幅1.8m弱)
    一方が軽ワゴン(全幅1.5m弱)
    トータルで70cm強の余裕がある。

    軽ワゴンからすれば、「あのプリウス何でこんな所で止まっているんだろう?」って感じだったのではないでしょうか。

  • わざと左に寄せて、軽ワゴンが出るまでに待機します。

  • まぁ4mならすれ違いは可能だが、車幅感覚とは人によりけりだから、自分でヤバイと思うなら停止し、パッシング(どうぞの意味)をすればイイ。

  • 自信が無いなら待っておくのが正解ですね。

    ただし、4m「も」あるのなら行き違えますよ。普通車はたいてい車幅1.7mで、軽自動車は1.4mです。だったら、4mあれば問題なく、あるいはサイドミラーを畳む程度で、クリアできるはずです。

  • 待つよ。無理に行って接触なんて嫌だし。車は動いているほうが負け。

  • 無理に狭い所をすれ違って「のらりくらり、ぶつかるかどうか、ソロリ・・・」と行くよりは、相手を通して(又は自車を先に通って)から、こっちが通る方が早いでしょう。

  • 車幅は2000mmも無いんだから理屈上では すれ違いは出来ます。

    ただし運転手がダメだと思うなら停止で待つのが一番。

    接触したら大変でしょ。 責任は運転手にアルんだから。

    左に寄せるのが苦手な方も要るし。

  • 車幅からして言えばすれ違いは可能です。
    ですが、あなたが待った方がいいと判断したなら待つ方がいいです。

    無理に行ってぶつけるよりはマシですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。