トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
5,655
0

軽自動車かコンパクトカーか?
車を新しく買い換えたいです。
大学二年の女子です。
大学に入学してすぐ免許を取り、親のおさがりでムーブを貰いました。
とても古くてもう18万キロ走ってお

り、エンジンの調子も悪いし最近エアコンやカーオーディオなど色々なところが壊れてきました。
そこで新しく車を買い換えたいです!

車は自分で買いたいと思っています。
バイトの給料があるので毎月分割で支払うつもりですが、あまりお金に余裕はありません。それでも気に入ったものを買いたいと思っています。

今気になっているのは軽自動車だと新型ラパンとミラココアです。
可愛くて女の子らしい車に憧れてます。でも、これらの車は人気なため中古で買っても100万くらいだと思います。

次に気になっているのはパッソです。
ミラココアやラパンほど見た目は可愛い感じではありませんが、丸くて乗用車の中では可愛い方だと思いますし、中古だと80万くらいで売っていたりします。
大学の長期休みにはみんなで遠出することもおおく、馬力もあるのでそういった面では乗用車もありなのかなーと思います。


車に全く詳しくなくて分からないのですが、実際のところ軽自動車の人気車を買うのと、安めのコンパクトカーを買うのとではどちらがおすすめですか?

買った時の値段は20万くらい高くても、維持費など全体を通して考えるとミラココアやラパンの方が安いのでしょうか???

ちなみに、ラパンやミラココアも古めの年式ならもっと安く手に入るとは思いますが、新型が可愛くて買うなら新型と決めています。
一方、パッソは色の好みはあるものの年式にこだわりはないので少し古めのものでも良いと考えています。

親も車に関しては疎く、周りに詳しい人がいないのでここで質問させていただきました!

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 こんなに回答が来るとは思っていなくてびっくりしました!みなさん親身になってくださって本当にありがとうございます。知らないことばかりでとても勉強になります。 たくさんの意見が聞きたいのでまだまだ回答募集中です!ゆっくり読んでベストアンサー決めさせていただきます!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

甲乙つけがたいのが本音
軽四は取り回しの良さ、維持費の安さ、とても魅力的です。
しかし乗り心地、エンジンなどの余裕はコンパクトカーのが明らかに上。
質感は大差ないです。パッソクラスの乗用車ならむしろ軽四のがいいと思える車もあります。
購入する際の価格はコンパクトカーのが安い場合が多いでしょう。もちろん購入する車の程度、走行距離などにもよりますが。
何年乗るか、どのくらいの頻度で乗るか、人を乗せる事は多いか、自分の妥協したくない要素はどれか、それは色なのか、デザインなのか、燃費なのか、これらを考えると答えははっきり見えてくるはず。
文面からすると中古車の購入の様な気がしますので、車の程度で価格は大きく変わってきます。
あと、もし、あなたが車を売る際、高くで買い取ってもらえるのは軽四です。
最初の購入価格はもちろん大事ですが、よりよいカーライフを送るため、お金ではない何かも車選びで重要な要素となってきます。

その他の回答 (26件)

  • 命が惜しいなら、コンパクトカーです。
    軽に乗るのは、棺桶に乗るようなものです。

    軽も丈夫にはなってきているようですが、車同志の衝突の事故の記事を調べてみてください。

    軽に乗っていたがために、お気の毒なことになってしまっている事故がたくさんあります。

  • 確かに女の方って車とかオッさんが乗る様な車より可愛い車の方が絶対良いですよね。

    でも、車もそれぞれに特徴があるわけです。
    例えば服で言うなら、伸び縮みしやすくて着やすい物。
    車だと、乗り降りがしやすくて楽な車。

    靴だと、長時間歩いたりしても靴づれしにくく、楽な靴。
    車だと、色んな道を通っても、しっかり走ってくれる車。

    簡単に言えばこんな感じです。
    車を選ぶ基準にデザインはとても大事なポイントですよね!

    でも、そこだけではなく、洋服を買う時みたいに値段、質、着やすさなどを見て、時間を掛けてゆっくり買ってくださいね。
    洋服はまだ安いですが、車ってものすごく高い買い物になります。
    買って後悔したとしても、しばらくはその車とお付き合いする事になると思います。

    ぜひぜひ色んな車に試乗したり、見たりしてみてください。
    そして、自分にピッタリな車を見つけてください!

    すみません、オススメな車など質問にまともに答えられなくて!

  • パッソなんか買うぐらいだったら軽ターボ買ったほうが絶対いいと思う!

    100万ぐらい出せるなら中古のN-oneターボが是非オススメ。トルクが他の軽ターボより約10%あるので、低中速の加速はコンパクトカーの1500とほぼ同等。

  • 現行モデルのアルトラパンが買えればベストかなと思います。

    理由は1000ccのパッソが数値的にはパワーあって加速が良く見えますが、現行モデルアルトラパンとパッソではパッソの方が230kgも重いので、ラパンの方が軽快に走ると思いますし、燃費も良く、高速料金も安く消耗品も安いです。

    現行アルトラパン 680kg(一つ前のラパン790kg)
    ミラ cocoa 810kg
    パッソ 910kg

    如何に現行アルトラパンが軽いのが分かるかと思います。

    今年4月にの軽自動車税が上がったと言っても、まだまだ安いです。

    安全性ではパッソですが、それも余り大差は無いです。

    数年乗って売却するときもラパンの方が高く売れます。

    一つ前のラパンは駄目ですので、中古ならパッソに部があります。(それ程現行ラパンは良くなりました。)

    現行ラパンも未使用車で込み110万円~なので、予算が無ければcocoaの中古かなと思います。

    パッソはデザインや装備は軽自動車に負けるので、安全性の面でしかメリットは無いと思います。

    予算と装備やデザインならcocoaかなと思います。

  • 距離が多くなるようだと
    耐久性を考えてコンパクト
    そうでないなら下駄替わりの軽

  • 先日似たような質問見たけど、親のお下がりの軽の車体の色が気にいらず友人を乗せたく無いから、可愛い車が欲しい確かラパンでしたよね。

    父親が公務員だからとか、ローンを組んで貰ってバイトしながら返済するとか。
    言ってた質問者さんですかね
    (^w^)
    回答者からは大学の学費だ車だ贅沢だとか回答されてたけど。私もそう思いますね

  • 軽四でも新車にナビなど流行の装備を付けると200万円コースですが、風俗ででも働くのですか?

  • バイトで購入をされると、なら貴女が一番欲しいクルマ。cocoaやラパンがいいと思う。軽自動車なので維持費もそんなに掛かりませんし。❶自動車税は7,200円(市町村により異なる)❷燃料はレギュラーなので、しかも燃費はFFだと1ℓ=約20km位、4WDなら、13~16km程。ただし、任意保険だけど・・・これは、1年間の保険料は21歳以下なので、18~20万みた方がいいですね。※親と同居で、親の保険を子供へ写す事が出来る場合も有りますから、そこは保険会社へお問い合わせください。他に何か有りましたなら聞いてください

  • みなさん、実際にかかる費用などで様々な見解を回答されていますので
    私は心情的な方面で回答させていただきます。

    自動車は決して安くない買い物で、購入後数年乗り続けるものですよね。
    確かに数名を乗せての移動などではできるだけ広い方が良いのかもしれませんが
    実際に自動車を購入し日々付き合っていくのは質問者さんです。
    金額的に出せる範囲なのであれば、欲しいと思う車を選んだ方が
    愛着も湧きやすく、大事に乗れる車になるのではないかと思います。

  • 1000ccの車で約3万円の自動車税です。
    請求の用紙が着たらガッカリしますよ。
    軽四なら7千円強~1万円強です。

    ラパンの年式が古いのはケッコウ安いですよ。
    個人的にはココアが好きですが、これも探せば70万円~80万円ぐらいで程度の良いのがありますよ。
    (ココアはラパンほど古い年式がありませんから、ラパンほど安いのはありません)

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ パッソ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離