トヨタ マークX のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
161
0

トヨタマークX130系前期に乗ってるんですが、今日昼くらいからアイドリング中にいきなりフロント側からゴロゴロガラガラ音が聞こえてきました。進み出すと音がなくなります。

アイドリング中にブレーキを踏んでいるとブレーキに小さな振動がきて、そこからさっき言った音が聞こえてきます。ブレーキを踏んでない時もなります。たまたまかもしれませんが音が鳴ってる最中にエアコンを切ると音と振動がなくなります。段々となる頻度が増えてきてる気がします 走行距離20万です。
急いで車屋さんに駆け込んで見てもらったんですが音が鳴らなかったので動画を見せたらウォーターポンプじゃないんかな?と言われました。そうなんでしょうか?

因みに見せた人にエアコンを消すと音と振動がなくなるのは言ってません。アイドリング中になるとしかいってません。

見てもらった後にエアコンの事に気づいたので...

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車屋がそう言うのであればウォーターポンプの可能性が高いでしょう。120系は結構変えてきましたが130系も平成22年くらいの前期で過走行の物は15~20万km辺りでガラガラ言うのも最近増えて来ましたね。
手っ取り早い確認方法はファンベルトを緩めて外すかバールとかでこじって外してからオルタネーターとかウォーターポンプのプーリー部分を手で回してみてガラガラと言う箇所があればそこのプーリーが付いてる部品が寿命です。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。