現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いいクルマだったなぁ…帰ってきてくれんか…マークXが日本に残した爪痕

ここから本文です

いいクルマだったなぁ…帰ってきてくれんか…マークXが日本に残した爪痕

掲載 37
いいクルマだったなぁ…帰ってきてくれんか…マークXが日本に残した爪痕

 トヨタのラージFFセダン「カムリ」の国内販売が、2023年12月下旬に生産終了となった。

 トヨタのセダンといえば、2004年から2020年まで販売されていたトヨタのミドルクラスセダン「マークX」もまた、上質なプレミアムサルーンとしての資質に富んだ、いいクルマだった。改めて、マークXの魅力と、日本市場に残した爪痕について考えてみよう。

いいクルマだったなぁ…帰ってきてくれんか…マークXが日本に残した爪痕

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、ベストカー編集部

マークXへの名称変更で、イメチェンを図った

 マークXの開発コンセプトは「ダイナミック&スタイリッシュFRセダン」。走りを感じさせる躍動的で美しいスタイル、高いハンドリング性能など、新時代の高級セダンを狙っており、プラットフォームは12代目クラウン(2003年発売)のものを改良。マークII時代より70mmも長い2,850mmのホイールベースを採用し、前後オーバーハングを切り詰めてモダンでスタイリッシュなスタイリングを実現するとともに、安定感のあるプロポーションが走りをイメージさせていた。

 セダンの不人気が囁かれるようになったのは、ステーションワゴンブームをつくり出した初代レガシィ(1989年発売)や、ミニバンの常識を変えた初代オデッセイ(1994年発売)が登場したあたりからだろう。マークXが、マークIIから名前を変えた2004年あたりは、セダンは、そのイメージを変えざるを得ない時代であり、マークXは、車名を変えることやスタイリングの刷新、発売前にティザー広告を打つ手法を取ることなどによって、かつてのマークIIのから、イメージを変えることに成功させていたと思う。

2004年登場の初代マークX。スポーティな走りを想起させるモダンなスタイリングが印象的

[usedcar-search brand_cd="1010" body_cd="6,11" car_cd="10101063" keyword="マークX" limit=30]

FRの走りを堪能できるのが最大の魅力

 マークXの魅力といえば、やはり走りのよさだろう。54:46という重量バランスから生み出す安定した走り、ハンドリング性能、3.5L V6エンジンによるゆとりの走り(2.5Lモデルもある)、電子制御サスペンションシステムやギヤ比可変ステアリング、車両統合制御システムなどにより、FRの走りを十分堪能できた。

 また、2014年に100台限定で発売されたマークX GRMNや、2019年に発売されたその第2弾モデルなど、GAZOO Racingが開発したスポーツコンバージョンモデルが存在するのもマークXの魅力だった。3.5L V6自然吸気エンジン+6速MT、専用チューニングサスペンション、補強用ブレス、ドアスタビライザー、専用トルセンLSDの採用など、より走りを追求したモデルのほか、モデリスタが手がけたコンプリートカー「マークX+Mスーパーチャージャー」というモデルも。もともと318psという高性能な3.5Lエンジンに専用スーパーチャージャーを換装し、360psまで出力を向上させたモデルだったが、こういう特別な存在も、マークXに「走りの良いスポーツモデル」というイメージをもたせていた。

2014年に限定100台で発売されたマークX”GRMN”。価格は540万円と決して安くはないが、メーカー純正チューンモデルとしての価値は高い

マークXという選択肢があったということそのものに、大きな価値があった

 マークXが販売されていた当時の「高級スポーツセダン」といえば、クラウンアスリートやレクサスISがあるが、クラウンはターゲットとなるユーザー層の年齢が高かったし、レクサスISは価格が高かった。その点、マークXはベーシックなグレードだと265万円程度(2016年マイナーチェンジモデル)から購入することができ、(若干だが)ユーザー層も若く、スタイリッシュで走りがよく、実用的なクルマに乗りたいと思う人にとってはコスパの高いモデルだったと思う。

 コンパクトなハッチバックやミニバン、SUVが人気の中心ではあるが、オジサン道まっしぐらのクラウンや、小金持ちを相手にしたレクサスISではなく、年齢関係なく、誰でも楽しむことができるマークXという選択肢があったということそのものに、大きな価値があったと思う。

14代目クラウンに期間限定で設定されたピンクのボディカラー。ドラえもんを使ったCMと共にインパクトはあったが、マークXの個性とは異なる

◆      ◆     ◆

 走りを楽しめる「いいクルマ」が少なくなるのは、クルマ好きとしては寂しいかぎり。残念ながら消滅してしまったマークXだが、「安くて速くてカッコ良いクルマ」として、日本のクルマ好きにこれからも末永く語りつがれることだろう。

こんな記事も読まれています

シックなブルーの350台限定車 フィアット500/500Cグランデ・ブル 同時に新グレード追加も
シックなブルーの350台限定車 フィアット500/500Cグランデ・ブル 同時に新グレード追加も
AUTOCAR JAPAN
751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました
751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました
Auto Messe Web
三菱コンパクトSUVが、もっとハンサムに変身! 改良型「ASX」は日本の町並みにもきっと似合う
三菱コンパクトSUVが、もっとハンサムに変身! 改良型「ASX」は日本の町並みにもきっと似合う
Webモーターマガジン
バニャイアが今季初の初日トップ。「異なる作戦」で表彰台を阻んだ問題解決に取り組む/第4戦スペインGP初日
バニャイアが今季初の初日トップ。「異なる作戦」で表彰台を阻んだ問題解決に取り組む/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
ペナルティで3位失うも、スプリント好走にクアルタラロ満足。決勝は「トップ10なら良い結果」
ペナルティで3位失うも、スプリント好走にクアルタラロ満足。決勝は「トップ10なら良い結果」
motorsport.com 日本版
MINIに“新顔”登場、電動クロスオーバー『エースマン』世界初公開…北京モーターショー2024
MINIに“新顔”登場、電動クロスオーバー『エースマン』世界初公開…北京モーターショー2024
レスポンス
ホンダ:中上はホンダ勢最上位の16番手。ザルコ「今日の転倒でマシンへの理解が深まった」/第4戦スペインGP初日
ホンダ:中上はホンダ勢最上位の16番手。ザルコ「今日の転倒でマシンへの理解が深まった」/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
レクサスの「“ミッドシップ”スーパーカー」!? 美麗シルエットが超カッコイイ! まさかの「ミッドエンジンLC」CGの実現性は?
レクサスの「“ミッドシップ”スーパーカー」!? 美麗シルエットが超カッコイイ! まさかの「ミッドエンジンLC」CGの実現性は?
くるまのニュース
新車のクラシックバイク、ロイヤルエンフィールドの伝統を、名を受け継いだ「ブリット350」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
新車のクラシックバイク、ロイヤルエンフィールドの伝統を、名を受け継いだ「ブリット350」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
バイクのニュース
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
ベストカーWeb
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
AUTOCAR JAPAN
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
AUTOCAR JAPAN
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
乗りものニュース
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
レスポンス
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
ベストカーWeb
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
くるまのニュース
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
バイクのニュース

みんなのコメント

37件
  • のと
    よく欧州メーカーのセダンは売れていると言うけど月に何台売れているのか知ってるのかね?
    台数とすればたいしたことないのが現実。
    ただセダン売れないけど販売を続けるのは日本メーカーと違って凄いとは思う。
  • ygh********
    いや、まだ現役でよく見かけるんだよマークxは...よく出来たセダンじゃないですか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.7513.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.9800.0万円

中古車を検索
マークXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.7513.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.9800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村