トヨタ マークX のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
113,503
0

最近の300馬力超えの車って本当に速いんですか?

最近の車でV36スカイライン350GTが333馬力、Z34が336馬力、マークX350Gが318馬力などとなっていますが、知人のそれらの車を借りて運転させてもらっても全く速く感じません。
カタログ上では300馬力超えなどと謳っていますが、90年代の280馬力ターボ車の車に比べたらあきらかに遅く感じてファミリーカーみたいでかったるいのですが(フルノーマルのZ32やR33GTR、チェイサーツアラーVに乗っていました)遅く感じるのは最近の車はNAばかりだからですか?実際につくばなどのラップタイムで最近の車って90年代の280馬力ターボ勢と同じぐらい速いんでしょうか?

Z32ツインタ-ボよりZ34の方が50馬力も上で速いとは運転して比べた感想としてはとても思えません。

昔の車の280馬力表示は建前で実測馬力より抑えているなどと聞いたり、NAとターボだとトルクの分厚さが違うので単純に馬力の大きさで速さを比べるのもおかしいかもしれませんが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

馬力を理解していないだけなのだ。でも、その昔多くの日本人が腐った自動車評論家も含めて間違えてたのも事実なんだ。

他の人も書いてるけど、馬力という数値はトルクx回転数x係数で計算で導き出す。そして、あなたが並べた馬力というのは最高出力であって常に出てるわけではない。いくら300馬力であっても、クルマが止まっていたら0馬力。

で、その最高出力がクセモノだ。いくら300馬力でもさっき書いたとおり、止まっていたら0馬力。動いていてもエンジン回転が3000rpmなら何馬力出てるんだろう。当然300馬力ではなく、せいぜい100~120馬力ぐらいだろう。そこから馬力は伸びていって、5500とか6000rpmぐらいでやっとこさ300馬力になるんだ。

その点トルクが稼げるターボエンジンの場合、同じ3000rpmでもう既に160馬力ぐらい出てる。回転数が上昇して最高出力のポイントで280馬力になる訳ね。つまり低い回転数から馬力が出ているわけ。

同様な指摘にロータリーエンジン車のRX-8ってあるけど、255馬力で1200kgの軽量なボディだったけど、全然速くないという意見が多かったのも同じ理由。ブン回さないとその出力が出ないんだ。RX-8なら8000rpm以上回さないと250馬力が出てこない。

一方でコルベットみたいなアメ車とかでV8の6000ccで馬力が300馬力ぽっちっていう車種があったりするけど、そんなクルマって全然速くないなぁ~と想像したら、アスファルトにブラックマークを描きながら白煙モウモウで加速していく。低回転で馬力が出てるからだ。

90年代の日本人と日本車の多くがこの馬力を勘違いしたもんだ。欧州車なんか同じ排気量でも馬力はかなり低かった。だけどちゃんと加速し、評論家が「たった180馬力しかないのによく走る!なんで?」と雑誌に良く書かれてた。これはその途中の回転域の出力がちゃんと出てたからだ。

もっと専門的に知りたい場合は「過渡特性」とか「過渡トルク」で検索してみてください(´∀`)

質問者からのお礼コメント

2012.2.19 19:30

なるほど、最近の車が遅い理由がわかりました
カタログ上の数字だけでは判断できませんね。

その他の回答 (6件)

  • おっしゃる車に…
    実測…
    300馬力何て、全然出てませんよ。

    ダイナパックで係数かけないで測るとガッカリな結果ばかりですよ。

    例え吸排気とECUやってもカタログ値には届きません…
    そりゃあ速くはないですよ。

  • NAのV8 6.2Lに乗っていますが、ターボ特有のタイムラグはなくアクセルの踏込に対する反応はリニアで、加速は十分によく、どの速度でも扱いやすい車だと思っています。

    瞬間的な加速性能だけでなく、色々なケースでのドライブフィーリングを比べてトータルな評価をしたほうがよいように思いますが・・・

  • フィーリングだと古いターボの方が速そうですが、並べてヨーイドンしたら新型車が速いのがわかりますよ。
    仲間内に161アリストとレクサスGS350がいます。確かにGS速かったです。

  • とても良い質問だと思います。

    他の方が全てを解説されてますが普通に乗られる分にはトルクがすべてですね。

    昔、32のGTRとタイプMもってましたが街乗りではMのが速く走れて断然楽しかったです。

    あと今のターボは90年当時のと違ってマイルドになり過ぎてなんとかしてもらいたいものです。

  • 走行状態で体感的な感じ方の違いだと思います。馬力は回転数×トルクです。NAはトルクが細いので、いくら高馬力でもエンジンをまわさないとその馬力はでないですが、ターボ車はトルクがでかいので回転数を上げなくても(発進や通常の加速時)にシートに押し付けられるようなトルクを発生するので速いと感じるのだと思います。つまりターボ車ならどっかんパワーで「速いね」と納得されるのだと思います。最近の車はクレームを恐れるためターボ車はあんまり見ませんね。馬力にこたわらずにトルクで車をもとめられると良いです。

  • 現在シビックタイプRに乗ってます。
    車体が軽く1270Kgくらいのところに225馬力
    ウエイトレシオ5.64くらいでサーキットそのままいける。
    6段ギアで俊足

    86が今騒がれているが1280kg 200馬力
    こんなの騒ぎ出す価値なし

    以前シーマターボ(昔の280馬力)にのってたがシビックタイプRのほうが俊足

    300馬力あっても車体が重くちゃトロイ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ マークX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離