トヨタ マークX のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
687
0

節約の為にバイクの通勤を通勤をしてるんですが、タイヤ交換を含めて維持費が、めちゃくちゃ高いです!往復70キロを川崎Z1000で通勤してるんですが、7000キロ位で行きつけのバイク屋にそろそろタイヤを交換したほう

が良いと言われ、値段聞いたら前後で40000円ちょっとと言われました。あまりにの値段の高さにぼったくりじゃないですか!と言ったら、これでも安くしてあげてるんだよ!気にくわないなら他にいってくれ!と逆ギレされました。最悪なバイク屋です。
7000キロ毎に4万円もタイヤだけでかかってたら、タイヤ費だけで年間10万円超えます。そのまえはマークXで通勤してたんですが、タイヤなんか一年で交換したためしがないです!
大型店バイクってこんなに維持費が、かかるもんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タイヤの替わりに藁でも巻いとけば?

その他の回答 (30件)

  • 前後で4万円は安いですよ!ナップスや2輪館でもセール品でその値段です。なかなか個人のお店で、その値段でやってくれる所無いです。最高なバイク屋さんですよ(  ̄▽ ̄)

  • バイクの消耗品や部品ってクルマに比べれば高いですよ。

    クルマの登録台数と大型バイクの登録台数は桁違いですからね。
    人気のクルマは1ヶ月で1万台売れますが、
    大型バイクは年間で1万台行けば大ヒットです。
    それに対する部品だって売れる数が違いますから。

    バイク用品にはスケールメリットが無いから仕方ありません。
    開発経費は大して変わらないのに売れる数が少ないのであれば、
    商品1個あたりに乗せる開発経費は当然割高になります。
    つまり値段が高くなります。

  • そのクラスでタイヤ代¥4万ならば破格と言っていい値段。
    多分その履いてたタイヤはスポーツタイヤだろうけど他ツーリングタイヤならば、1万キロオーバーってのもザラにあるからライフ優先ならばこっち。

    ってか、節約の為に大型バイクで通勤ってのがそもそもの大間違い。
    マーク✕あたりと比べたってランニングコストで勝ってるのは燃費くらいで、例えば新車で買って5千キロくらいまではまだ大型バイクのほうが勝ってるが、そっから先は同じ距離を走るとしてもウナギ上りにバイクのほうがコストがかさむよ。

    車のタイヤは5万キロくらいもつが、バイクのタイヤのライフは今回で十分解ったろう?
    オイルだって3~5千キロくらいでそれなりにいいヤツに交換してやらなきゃならんし、プラグだってヘタすりゃこんくらい(自分はせいぜい7千だったな)。
    他に車に無くてバイクに必須なのがチェーン+スプロケ交換で2万キロあたりで全交換で¥5万は逝く、あっその前にブレーキパッドの寿命がもっと前に来るな、これも前後交換で¥1万5千~。

    今挙げただけでもバイクの消耗品なんて、寿命も短ければ値段も高い。
    そこらの普通車以上にコストは掛かる。
    それこそランクルだとかセルシオみたいなので意に介さず通勤に使える甲斐性無ければ大型バイクで通勤なんて無理!!

    コスパ求めるんなら125のスクーターがいい。

  • そもそもリッターバイクは贅沢品です。
    それを節約のために使うのがズレてます。
    車で言えば、ベンツで通勤している様な物
    個々の交換部品が割高なのは当然です。
    ちなみに125ccでもタイヤを交換したら
    2万~3万くらいかかります。
    リッターバイクで工賃込み4万なら
    かなり良心的な方かと思いますよ。

    それとタイヤの交換時期は、
    年数 or 距離の早い方が基準です。
    休みの日にしか乗らない人なら
    2年に一回とかでも良いでしょうが、
    毎日、通勤に使っているなら
    走行距離によっては一年を待たずに
    交換する必要もあり得ます。

  • そうです。

    タイヤの他にも3,000kmでオイル交換。
    20,000~30,000kmでスプロケとチェーンの交換。
    フロントフォークのオイル交換
    プラグ、エアクリーナー等々
    数年で原付二種が買えるくらい消耗品代がかかります。
    今のタイヤの銘柄がわかりませんがツーリングタイヤに
    すればタイヤだけは倍の15,000km位はもつかもしれません。

  • 高速乗らない通勤など125までで十分ですよ、
    カブの110ぐらい買って自分で、
    メンテしとけば安上がりですよ、
    趣味のバイクに維持費求めるのは間違えてます。

  • 釣れますか?

  • まず通勤でリッターバイク、ここにコスパを求めるのが間違ってます
    精々250でしょう。

  • そうですね、私のCB1300SFだと8000キロ位で
    「ボチボチ交換しないと危ないな」って位
    溝は減りますね。

    あと、タイヤ代ですが、近所の南海部品で交換時
    CB1300だと5万円で数百円のお釣りが戻ってくれば
    「ヤハリ、キャンペーン中は安い!」で
    工賃やバランスなど取って貰うと
    5万では足りませんね。

    近所のバイクショップでも
    『安いタイヤでも5万は超えるよ」と
    言われますね。

    勿論、ハイグリップタイヤじゃなく
    ツーリング志向が高いタイヤでです。

    だから、タイヤ代は妥当でしょうね。

    もし、タイヤ代が高いと思うなら
    250クラスのスポーツ系とは無縁のバイクにすれば
    安くなりますよ。

  • バイク好きではなく節約のためなんだったら、カブに乗り換えたら。。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ マークX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離