トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
893
0

スタッドレスタイヤについて
雪道、アイスバーンで先日、直線を走っているのに、ハンドルが左、右、左と
滑って取られました。時速60くらいで、車はプラドです。

スタッドレスタイヤはブリジストンですが、まだ3年です。
ダンロップやほかのメーカーも同じようなものでしょうか。
CMでは毎年のように、制動性能が上がっているとやっているのに。
詳しい事や実態を知っている方がおられましたら、教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アイスバーンで60㎞/h出せば、スパイクタイヤを履いてるか、4輪金属チェーンでも巻いていない限り、滑ります。
その速度からアイスバーンでブレーキ踏んだら、即ロックして、どこかにぶつかるまで止まらないでしょう。プラドのような重い車は一度滑り始めたら、止まりません。

左右に触れたとするなら、アクセルの踏み過ぎでしょう。
4WDが優れているのは、停止からの発進時だけです。


スタッドレスの性能というのは、私の様に「スタッド有タイヤ=スパイクタイヤ」を知ってるオッサンからすると、所詮はスタッドがレス(無い)タイヤ程度にしか走りません。

テレビCMが本当だとするなら、毎年5%とか制動距離が短くなってるのですから、すでに2000年頃に比べて半分以下で止まれるはずですが、、、、。
雪道は、何より、
・スタッドレスを過信しない。
・4WDが優れているのは、停止からの発進時だけ
・タイヤより運転操作の方が大事
と心得てください。


ちなみに、もちろん、ドアの所に貼ってある「指定空気圧」よりも、20~30kPa空気圧を下げていますよね?
さらにもちろん、プラドに55%とかのタイヤなど履いていませんよね?扁平率は70%か80%ですよね?

質問者からのお礼コメント

2024.2.12 23:33

スタッドレスは通常より空気圧を下げるのは今まで知りませんでした。
よく、砂地でスタックしたら、空気圧を下げるとグリップが増すとか
聞いたことがあります。さっそくちょっと下げます。
タイヤは純正のままですが、265の65の17です。

その他の回答 (24件)

  • 地面が完全に平滑なら起こりにくいかもしれませんが、実際は他の車が通った跡が溝の様になっていたり、凸凹していたりで突然横にスライドとかは普通にありますね。

    私は北海道で、ちょうど今シーズン新品のDM-V3(ブリヂストンのSUV向けスタッドレス)を使用していますが、直線で横スライドとかハンドル取られたりは普通にありますね。

    以前使っていたダンロップのウィンターマックスも同様でした。

  • もしかして雪道慣れていませんか?
    アイスバーンでも40km以上出せないようなアイスバーンであったりすることがあったりします。まだらのアイスバーンだったのかと思います。
    こういう時は、無理せず30km程度とかで走行するのが安全だと思います。
    いくらタイヤの性能があがったとしても、スケートリンクのようなところでは無意味ですので・・・
    YouTubeあたりで、そういう動画がいくつもあると思うので探してみてください。

  • アイスバーンと言っても路面が均一ではないからでしょう。
    田舎道だと単なる積雪なら60km/hは普通ですが、全くのアイスバーンだと流石に怖いです。

  • どのような状態の道でも自在に走れるタイヤなどありません。
    安全を心掛け注意して運転する人だけが失敗がないのです。

  • 理由としては、道路の路面がわだっちのように走行部分が凹んでるからハンドル取られたか
    路面が斜めに傾斜してるか
    このいずれでもないのであれば、単純にドライバーの技量に問題があるか。

    大袈裟な話ですが、氷の上でもハンドルミスしなきゃ滑りません。
    車も確かに重い車輛ではありますが、上に上げたような理由が無く、コーナーでもない限りはハンドルミスだと思います。

    よく見ますが、車線の真ん中をまっすぐ走れず、何度も左に寄ってはセンターに戻る走りをするドライバーも多いですけど。

    そういう走りで更にわだちになってれば、滑るのも当然ですしね。

    正直、文章だけだとどんな走りだったのかわかりません。
    まともな車であれば、車とタイヤの問題ではないと思います。

  • >雪道、アイスバーンで先日、直線を走っているのに、ハンドルが左、右、左と
    滑って取られました。時速60くらいで、車はプラドです。

    何か勘違いされているみたいですが…

    四駆は「発進」に安定がありますが『止まる』事に関してはFFより重くなるので不利ですよ。
    更にプラドなんてヘビー級の重さの車両ですよ…

    どんな高性能スタッドレスタイヤを履いてもアイスバーンで60キロも出せば滑りますよ。

    アイスバーンなら、未だ軽自動車のFFの方が優れています。

  • スピードの出しすぎ

  • アイスバーンですよね。
    そりゃそうなるでしょう。滑っているということです。事故らなくてよかったですね。

  • スタッドレスは走るためというより、止まるためです。
    止まれるなら、問題ありません。

  • どんなスタッドレスタイヤでも滑りますよ。
    皆さんそうですが、滑ること頭に入れて運転されてますよ。

    質問者さんは今回スタッドレスタイヤ履いてたから滑り出しても制御できたという経験ですね。滑り出してから制御できるほどの性能ってかなり高く感じますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離