トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
85,891
0

ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ランドクルーザーとはトヨタブランドで販売していますがアラコ(荒川車体)が生産した耐久性を重視した世界戦略車でした、
もともとは警察予備隊の調達車両のコンペ用に開発され、ジープに負けましたが、警察に採用されたトヨタジープが改名されランドクルーザーとなりました
トヨタの1トントラックのシャーシーに5トントラックのエンジンを載せた車は驚くべき性能でした、
現在も それらの伝統を受け継ぎ信頼性の高い4WDとして生産されています、アラコはトヨタに買収されトヨタ車体となりましたが、ここで生産された4WDがランドクルーザーです、
ランドクルーザープラドは本格的な4WDというよりSUVとしての需要のためにランドクルーザー70のサスペンションシステムとエンジンを替え 乗り心地を快適にした車が最初です、
後にサーフのシャーシと共通化され、アラコから日野に生産工場が変わりました、サーフがパートタイム4WDなのですが区別をつけるためにランドクルーザープラドはフルタイム4WDとなっています、
この2車種はもともとはアラコで同じシャーシーでスタートしましたが、現在は中身も生産工場も違い性格はと役割は少し違います、両車ともSUVのジャンルですが ランドクルーザー200は究極の4WDを目指し、ラグジュアリーと耐久性、悪路走破性を併せ持つ仕様にこだわって生産されています、実際に世界一の内容と実績です。
プラドの場合は悪路走破性を少し落とし、サーフの豪華版といったところでしょうか、デフやギアについても強度が少し落ちています、
しかしランドクルーザーと言えばもともとはトラックです、 ランドクルーザー70は現在では日本では発売されていませんが、1984年以来いまだに生産され続けアフリカや砂漠で活躍している車です、

その他の回答 (3件)

  • 貨物車と乗用車の違いです。
    エンジンも3500、4200、プラドは2400?3000ターボです。
    板バネ付きとコイルバネの違いもあります。
    ランクルの歴史と経緯、世界での活躍を知ってしまえば、
    本当のランクルと呼べる車は何か?と拘りたくなります。

  • ランドクルーザーはトヨタが開発した不整地用の四輪駆動車で、世界中の道路が舗装されていない僻地、不整地で絶大な信頼を得ています。

    一方ランドクルーザー・プラドは、90年代に起こった三菱パジェロやフォード・エクスプローラーといったSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)のブームに対応するために登場したもので、初代は70型とよばれる小型のランドクルーザーをもとにしていましたが、2代目以降は先行して出ていたSUV、ハイラックス・サーフの外観を変えた兄弟車になり、ランドクルーザーとは名前以外は全く別の車になりました。そして今ではサーフが輸出だけの展開になったので、日本で売られているこのクラスのトヨタのSUVはプラドだけです。

    長々と書きましたが、両者の違いは本格的な四駆とSUVとの違いです。本家の方のランドクルーザーは本当に道なき道を行かなきゃならない人…警察とか消防とか軍隊とか放送局とか…そういう公共性の強いところで使われる、シリアスな道具です。一方SUVは、トラックの荷台にプラスチックの屋根をかぶせてサーフィンとかの遊び車として使ったのが始まりなので、見た目はともかく中身は普通の車なんです。実際、ハリアーやジュークみたく普通の乗用車の車高を上げただけのもの(CUV:クロスオーバー・ユーティリティ・ビークル)も少なくないですし。

    そういう違いですね。正直、本家のランドクルーザーを一般人がごつくて押し出しが利くからとカッコ付けて乗るのは滑稽なだけ。そういうのを求める人が乗るのがプラドです。

  • ランドクルーザーは歴史と世界的に認められた実力とステータスがあるトヨタ4WDの旗艦車種

    プラドは一昔前にパジェロがヒットしたときに慌てたトヨタが対抗馬としてサイズを合わせて、格好つけるためにランクルの名前被せただけのもの。
    です。
    今はプラドも高級SUVみたいな顔してますがランクルに手を出せない人の慰めみたいな存在にしか思いませんね。
    中途半端で。
    上にランクルあるのに別にいらないでしょ。
    そのうち車種整理で消えそうです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離