トヨタ ランドクルーザープラド のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
1,283
0

新車を買うならディーラーと街の車屋さんどちらがいいですか?

今まで付き合いのある街の車屋さんで中古車を購入して乗っていました

そこの車屋さんでも新車を取り寄せてくれると聞いたためそこで購入しようと思っていましたが、先輩にアフターサービスのいいディーラーで買うべきだと言われました

先輩いわくメンテナンスパックや、故障時の対応がいいいとか?

値引きや金利の面でもどちらがオススメ教えていただければ助かります

ちなみに車種はプラドを買おうと思っていました
長くなりすいません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
私は個人でやってる街の車屋さんにお願いしてます。
先輩が言われることももっともだと思いますが、
新車を取り寄せてくれる車屋さんだったらディーラーとも
付き合いがあると思いますので、何かの時は2箇所に相談
できる程度に考えています。
私の場合は法定点検で無料の分(1ヶ月点検等)はディーラー
に見てもらって、車検等は車屋さんにお願いしています。
(技術力を信頼しているのと値段の違いです)
あと、社外品の交換とか頼みやすいです。
マフラー交換とかは工賃なしでやってもらってます。

値引きや金利に関しては普通だと思います。
正直あまり気にしていません。
高い買い物ですし、何年もメンテナンスをお願いすると思えば
買った後の方にウエートを置いて、信頼しているおっちゃんが
いいかなぁ程度で毎回お願いしています。

いい契約が出来るといいですね。

その他の回答 (35件)

  • トヨタならディーラーが良いと思いますね、トヨタの新車購入は色々なサービスが格安のパックになって付けられますので、

    私は車屋派なのですが、一度友人の付き添いでトヨタのディーラーに行ったのですが、まぁアフターサービスやオプションが驚くほどしっかりしていました、日産・ホンダもその時に巡ったのですがトヨタだけはその辺りが余りにしっかりしていたので驚きました、
    トヨタ嫌いの私でもトヨタのディーラーで新車を買う人が多い理由に納得させられました。

    日産・ホンダ・三菱ならディーラーに拘る必要は感じませんでしたが、トヨタはその価値があると思えますね。

    その上で車屋の利点を述べますと、腕の良くて知識の有る所だと、故障時の責任問題をきちりとメーカー側に押しつけてくれます、ディーラーだと知識が無いと責任の配分を誤魔化されたりしますからね、HVとEVの場合は特にその辺りは大きいですね、
    修理時の部品の指定もしてくれて価格が安くなった上で性能や安全性が上がったりもあります、
    ですが腕が良くて絶えず知識も更新している車屋なんて滅多にないのですがね。

  • ディーラーは余計なお金がかかる事ばっかり言ってくるのでお付き合いの有るクルマ車屋さんが良いと思います。

  • 元々業販営業をしていましたので、様々な街の車屋さんに出入りしていました。
    ディーラーは安定して80点ぐらいのサービスを提供してくれます。
    街の車屋さんは30点のところもあれば、100点、120点の所もあります。
    付き合いのある車屋さんに不満がなければそこで購入で良いかなーって思いますね。
    でもあれです、トヨタの業販は値引きも渋いと聞きますので一応比較してみても良いかもしれません。

  • 付き合いの長い整備屋さんがいるならその方が良いんじゃない。
    私はそういう存在は無いので毎回ディーラーで買いますが。
    (その時に乗りたい車を買うのでメーカーの拘りなし)

  • 元日産ディーラーマンです。
    自分が居た日産ディーラーの整備工場は信用してません。
    不義されたのでトヨタ路線に変えました
    街の民間車検整備工場で車の購入、メンテナンス、保険をお願いしてます。
    ディーラーで直接買うのも1つですが、民間車検整備工場で買う場合、値引きは頑張ってくれますね!良い条件です。下取りも頑張ってくれます。古い軽自動車(ミライースの前ただのミラの時)を下取りと言ったら下取りは無理、買う人を見付けると言ってくれました。89000円を現金でもらいました。
    かれこれ34年の付き合いです。旧副工場長をシルバー雇用で雇ってる良心的な自動車屋さんです。
    ディーラーが必ず良いとは言えません。

  • 今まで付き合いのある街の車屋さんだったら、
    いろいろと融通を聞かせてくれると思いますから
    街の車屋さんが良いと思います。

    ちなみに、私はディーラーでクルマを買ったことが
    ありません。

  • 私な場合はディーラーからは購入せず、付き合いのある整備工場
    (兼サブディーラー)から購入してます。

    ディーラーよりも値引き額が出て下取りも高い。
    面倒見が良い。
    ずっと同じ整備士が対応してくれる。
    (ディーラーは出入りがあるので変わってしまう。)
    何か重症な異常があったときは
    つながりのあるディーラーに持ち込んでくれる。
    長年の付き合いなので予めキーを渡しておいて
    電話一本で対応してもらえる。
    整備に長くなる時は週末に返してくれて
    週明けに持って行ってくれる。
    と言う感じで何か何までディーラー以上の対応をしてくれます。

    本当に長い付き合いですが困ったことはありません。
    (新車5台、中古車1台購入してます。)

    参考にしてください。

  • 町の車屋さんに、あなたの希望する車のECUをどこまで整備可能かどうか?です。
    ECUを点検・整備するだけのコンピューター機材が揃っているかどうかですね。
    あと2年もすれば、車検もそうした電子制御機器の点検が必須項目になり、その整備が可能かどうかまたはコンピューターを扱える整備士が存在するかどうか、そして整備のためのソフトウェアを持っているかどうかで考えると、ディーラーの一択になってくると思いますよ。
    各メーカーが顧客を囲い込むようにしている戦略をとっているのは、そのためですから。
    あと2年で、中古車業界や町の車屋はどうするのか、そこが気になりますね。

  • 付き合いのあるなじみの車屋さんがあるならそのほうがいいです。
    なにをもってしっかりしている方がいいと思うかはそれぞれですが長年の付き合いに勝るものはありません。ディーラーは確かに初めてでも信用度は高いですが融通はききません。マニュアル以外ではまずサービスは望めないでしょう。

  • なじみの街の中古車屋さんがあればそちらでも良いと思います。
    そうでないなら、ディーラーの方がアフターサービスを考えるとメリットがあると思います。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザープラド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザープラドのみんなの質問ランキング

  1. ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いは何ですか?

    2012.2.20

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    85,757

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離