トヨタ ランドクルーザー80 のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
2,041
0

現行フォレスターを新車か新車に近い中古車での購入を考えています。

そこで質問なのですが、ネットの評判等を見てもXTのことを書かれていることが多く、NAだと加速もイマイチだという意見を見ました。
XTとSリミテッドの顔面が好きなのでどちらかのグレードにしようか悩んでいます。
もちろんXTはハイオクで維持費もNAよりかかるが加速などが桁違いということは理解しています。
NAならやはり力不足なのでしょうか?試乗したのはXブレイクだったのでターボは無かったですが、今の自分の車と比べるとものすごく快適に感じました。
25年前のランドクルーザー80に6年乗っているので最近の車の加速感や安全機能類が全くわからないので質問させていただきました。
今は1ナンバーなので高速は乗ってませんでしたが、フォレスターを買ったら頻度は少ないですが乗ろうと思ってますので、どうせなら高速の合流や追い越しでも問題なく走りたいです。普段は街乗りメインです。
それくらいならNAで十分でしょうか?
首都圏ではなく北海道の中規模の街に住んでいます。

補足

また、XTとNAの維持費の差を教えて頂きたいです。ハイオク、レギュラーの差以外に大きく変わるとこはあるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私がXT後期に、父がi-L前期に乗ってます。街乗りメインならNAでも必要にして充分な加速をしますし、必要であればSI-DRIVEをSにしたらいいです。
XTの利点は最高出力ではなく低速域から太いトルクがあることです。2000rpmから最高トルクを発生します。高速道路も平坦なところだと100km/h(メーター読みみ)1700~1800rpmで走行できます。(SI-DORIVEはIモード)追い越しや合流などでも余裕のある走りができます。ちなみに高速のみだと燃費はカタログ値を超えて15km/Lくらいまで伸びますよ。私は燃費全く気にしません。
購入前に試乗した時アイサイトは非常に優秀でクルーズは半自動運転と感じてしまうほど感動しました。
XTは高出力モデルの中でコスパは最強クラスです。NAの最上位モデルのSリミテッドとの価格差が約30万円、レヴォーグは1.6Lと2.0L価格差が約50万円です。

フォレスターは良い車です、某自動車雑誌やネット上で雪道最強と評価されています。死角が少なく見切りの良さは他社の比ではありません。

その他の回答 (12件)

  • 税金や燃費以外に違いが出てくるのが任意保険だね。当然XT>ノンターボだ。保険屋に見積もりを出してもらいましょう。

  • 私は室蘭ですが以前にフォレスター2.5literツインターボのSTIに乗ってましたが凄くねんぴが悪く室内も狭かったです現在は昨年にレンジローバーに買い換えました

  • 山とか上る時はNAは非力さを感じる場面があるかもしれませんが、そういう物だと思って乗っていれば不満は感じないと思いますよ。

    というかXTに乗ったことが無ければ何の問題ないと感じるだけの性能はあります。

    私も当初はSリミを考えていたんですが、試乗車がXTだったのでXTに乗ってしまった結果XTを買う事となりました。
    XT注文後にNAの方を乗ったんですがXTを乗った後ではちょっと物足りなさは感じました。
    なのでNAで十分だと感じたなら絶対にXTは乗らない方がいいです。
    後、XTはお察しの通りガソリンの問題から金食い虫ですよ。

    維持費はガソリン以外特に変わりません。
    それ以外に変わるのは窓のメッキモールが無いのとマフラーが1本か2本という差

    で、登坂車線でごぼう抜きが爽快って・・・
    登坂車線は軽とかトラックとかの登坂時に速度が遅い車が走る車線なので本線で速度の問題が無い車が走ってはいけないんですよ。
    だから登坂車線でごぼう抜きって出来ませんというかしてはいけません。
    速度が遅い車が登坂車線に行かずに本線走っていると登坂車線から抜きたくなる気持ちもわかりますけどね。

  • NAで普通に走ると思います。

    最近の取り締まり事情やハイオクガソリン考えると

    NAが良いかと思います。

    アイサイト使うとXTの切れのいい加速も多分使わないでしょう

    XTとSリミテットにてますが、見た目でわかるのも困った者です。

    脇のモールのメッキラインがリミテットには無いんです。


    ちなみに私は Sリミテッド です。

    今年購入でしたが、私もXT迷いました。

    今はNAでよかったと思っています。

    加速も特に問題ないです。

    個人差はわかりませんが、

    ランクル乗れていれば、XTは有かもしれません。

    最高級グレードですよ。。。

  • はじめまして。xブレイクを2年乗ってる者です。私もXTに興味があって欲しかったのですが、同じくxブレイクを試乗してNAで十分と感じxブレイクの購入に至りました。街乗りメインでしたらNAで十分満足かと思いますよ。頻繁に高速道路を使ったり、走り重視に考えておられるのでしたらXTでもいいのかと。ただハイオク仕様ですし維持費は高くなりますので覚悟しておかないといけないですよね。あとxブレイクの走りはじめの加速は飛び出し感があってXTの出だしと変わりませんよ。いきなりターボが効く訳じゃありませんので。あとsモードで走れば十分快適です。良いスバルライフを。

  • どうせなら高速の合流や追い越しでも問題なく走りたいです。
    なら絶対にXT ですよ!
    余裕がある走りはやはり安心出来ます。

    自分も当時はS リミテッドでも良いかと思いましたけど
    どうせならと思いXT にしました!

    前車はヴェルファイアの2.4 zだったのですが
    大人6人高速の長い登りはきつく非力さを痛感し、
    それから走りに真面目なスバルに目がいき
    雪などでも安全にはしれるフォレスターにしました!

    XT は同じフォレスターでも別な車
    別格です!

    実はアウトバックリミテッドと迷ってたのですが
    NA だったら断然アウトバックにしてました!

  • スバルは誠実なクルマだからです。





    ターボ車の魅力は、登坂車線でごぼう抜きができ、爽快です。

  • NAとXTの両方を試乗し、街乗りならNAで十分だと思いまして、
    フォレスターSリミテッドを注文しました。
    しかし、それまでレガシィB4を2台乗りましたので、
    ターボの切れ味が忘れられなくなり、翌日にXTに変更しました。
    スバルのAWDは凄いですよ。冬タイヤを履かなくても、
    本州の雪道を問題なく走れます。
    冬の北海道では凍結しますから、冬タイヤは必需品ですね。

    SリミテッドとXTの差は、22万円、
    ハイオクとレギュラーガソリンの差は、一般的には10円ですが、
    シェルのカードにすると、ハイオクは1ℓ4~6円引くらいなります。
    私は、最高8円引きになったことがあります。
    税金面では同じ。レガシィB4の時は、
    5000kmでオイル(安いオイル)交換していましたが、
    なんら問題はありませんでしたよ。
    燃費は、NAとXTの差はリッター約3kmです。

    『どうせなら高速の合流や追い越しでも問題なく走りたいです』
    だったら迷わずXTですね。
    ターボ車は、キビキビ走ることができ、
    高速道路に合流に戸惑うことはありません。
    ターボ車の魅力は、登坂車線でごぼう抜きができ、爽快です。

    私は、街中でもキビキビ走りたいのでXTにしました。
    7月30日が納車です。

  • 趣味」で買うなら→トップグレード
    実用」で買うなら→ベースグレード
    (=゚ω゚)ノ
    逆だと…後悔」とムダ」が浮かびますね

  • ネットの評判よりも、周りの人の評判とかを気にした方が良いです。北海道なら、所有している人も多いのではないでしょうか。地域や環境によって、車の使い方は違ってきますから。もし、周囲にいなければ、店員さんに相談するとか、やはり最も大事なのは、自分の感覚だと思います。購入意思があれば、長めの試乗も可能だと思われますから、実際にご自身で体感され、その感覚を大事にされるとよろしいです。

    個人的には、NAで全く問題ないと思っています。2.0NAは、トルクや馬力の出方が素直で扱いやすいです。148馬力で、AWDですから、日常使用で困ることはないでしょう。むしろ、XTの280馬力が異常な存在ですよね。本来、重心が高く、コーナリングスピードの出せないSUVで、そんなパワーは不要だと思います。まぁ、スバルは、ターボがフラッグシップというイメージがあるので、XTが人気なのはよくわかりますが。

    ぜひ、ご自身の使用環境を考慮され、検討してみて下さい。現在なんちゃってSUVが多い中、フォレスターの最低地上高は、220mm確保されており、便利に活用できることが多いと予想されます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザー80 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー80のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離