20代前半で謳歌する「ハチマル女子」のランクルライフ
昔からヨンクが好きだったわけではないが、トヨタ・ランドクルーザー80の存在を知り、実際に所有し始めてからとにかくオフロードを走ることに夢中になった。起伏が激しくて少しでも気を抜いたら横転してしまう、男でも怯むようなフィールドも恐れることなく突き進む。各地にランクル仲間も増え、今が一番楽しい時期。ランクルに乗ってから変わったハチマル女子、大島清香サンのランクルライフに迫る!
現行「ジムニー」を「ランクル40顔」に「顔面整形」! 本家よりもシックリくる「シャコアゲ」SUVの全貌
初出:ヨンクスタイルvol.4(※一部、加筆修正)
この子とならどこへでも走れる! 頼もしい相棒に出会えた幸せ
初の愛車は日産エクストレイル。もともとSUVに興味があったというわけではなく、大きなクルマが良かったから。そのころからSNSを始めていて、同車種のオフ会にも参加。交流を深めて輪が広がる楽しさを知った。しかし、とあるランクル40のオーナーと知り合ったのがきっかけで、清香サンの人生が大きく変わることになる。「その方がランドクルーザー80(以下、ハチマル)に乗っている方を紹介してくれて、助手席に座って林道を走ったらすごくオモシロかったんです」
私もハチマルに乗りたい。そう決意した彼女はエクストレイルを手放し、ハチマルに乗り換えた。たまたまネットオークションで見つけたこの車両は、まさに彼女が理想としていた「白・ナロー・観音」。ボディカラーはソリッドのホワイトで純正オーバーフェンダーが付いていないナローボディ、そしてリヤハッチドアは観音開き。上級グレードのVX系より、余計な装飾がないシンプルなスタイルが好みだったのだ。しかし、ミッションは5速MT。AT限定だった運転免許は、すぐさま限定解除に踏み切った。そう、ハチマルを買ってやりたかったのがオフロード走行だった。
「経験豊富な方に教えてもらいながら、県内外のオフロードコースに行って走りました。コースによって地形が違うので走り甲斐があります」
スタックしたら、仲間がジャッキやウインチを使って引っ張り出してくれる。助け合いながらコースを攻略するのも新たな刺激となった。ハチマルは休日だけでなく通勤にも使っている、日々の生活に欠かせない存在で、4年目の現在でも飽きることはないそう。走る道はとてもハードだが、清香サン自身は順風満帆だ。
すぐに繋がることができる今「ランクル仲間とのリアルな出会い」が幸せ!
ハチマルに乗り換えてから、SNSや走行会を通じてランクル仲間がたくさん増えた。オンライン交流もいいけど「やっぱり一緒にオフロードコースを走るなどリアルな出会いが、ランクルオーナーたちとの濃い繋がりが充実した幸せな時間」と清香さん。
そんな幸せな時間を一緒に過ごす相棒のハチマルには、ヘビーデューティな装備とともに個性が詰まったスタイリングが自慢。ヘッドライトを角目4灯に変更し、ゴツいARB製バンパーに交換して「オージースタイル」をアピール。オフロード走行中のトラブル回避に役立つ、WARNのウインチもしっかり導入している。
強靱なスチール製のリヤバンパーはワンオフモノで同じハチマル乗りから譲ってもらったもの。ポイントはスタック時のけん引に役立つ便利なフック付きだ。足元も玄人好み! シンプルなデザインに惚れたホイールはザイジックス、タイヤはオフロード競技で人気のサイメックス・エクストリームトレッカーを組むこだわりよう。ドアミラーはランクル70用のフェンダーミラーに変更したことで、後方下が見やすく、なかでもナナマル用は視野角が広いから重宝しているそうだ。
走りを極める足まわりは、モトレージのコイルスプリングとプロコンプショックとの組み合わせ。フロントはバンパーが重くて車高が前下がりになるため、スペーサーで補正している。心境の変化は、以前ならボディがボコボコになるまで走っていたが、通勤でも使うことを考えて一度外装を補修した。それ以降は、大人しく走るように心がけているそうだが、コースに来るとつい熱くなってしまうそうだ。
まだ、20代前半の清香サン。相棒の年式は1995年式なので3つ年上。いまや、人馬一体の如くハチマルを乗りこなす彼女は、「オフロードを一緒に走ってくれるランクル女子が増えたら嬉しいです」と、切に願っている。
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みんなのコメント
あの操って挑んでいく楽しさは格別。転がすと泣きが入るタイプと振り切れてリベット切り貼り大好きタイプになる人、両方いてそれも面白かった。クロカンやめたけどハイリフトジャッキだけはまだ捨てられずに取ってある。