トヨタ ランドクルーザー300 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
96
0

車の事何も知らないんですけど、なんで特にランクルは頻繁に盗難されるんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

簡単に言えば、世界中で人気だからです。

アフリカや中東の紛争地帯の様子が、ニュースなどでよく放映されますね。今ならばウクライナとかガザ地区とか。そこで、使用されている移動車は、圧倒的にランクルが多いのです。他にも、TOYOTAとでっかく入ったハイラックスなど。

軍事品が紛争地帯で高値取引されるのと同じように、ランクルは、砂漠地帯など、命に関係するような道路環境地帯では、絶大なる人気があります。要は、悪路でも走行が可能だし、壊れないし、人間も武器も、食料品や衣料品も運べる貴重な道具なのです。

よって、自由貿易港のドバイには、ランクルの右ハンドルを左ハンドルにするキットまで販売されています。車体のままで無く、パーツで持って行ったとしても、いとも簡単にランクルができあがってしまうのです。それ故に、犯罪というリスクを冒しても、盗もうとする輩が存在するのです。特にプロの窃盗端には、そういった車体を扱う闇のルートが存在するのです。ランクルのコンピューターを操作するCANインベーターも、あっとういう間に開発されてしまいます。

質問者からのお礼コメント

2024.5.26 09:25

1番詳しく書いてくださった方をベストアンサーに選ばせてもらいましたm(_ _)m
皆さんありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • 海外での人気が高く、盗んだらすぐにバラして船に積んで輸出、組み立てて高値で販売です、

  • トヨタのランドクルーザーは、国内よりも世界各国で人気の高い車種であるため、需要が高く、また、レンジローバーやジープなどのSUVと比較して、悪路走破性かつ耐久性が高いのでしょう。

    そのため、信頼性の高いトヨタブランドとして海外で高く売れていることから、国内では盗難されやすいです。

  • 転売先の国が多いからでしょう。

    第三国でも、耐久性や部品として人気がありますし、
    現行車種しか登録できない中国でも人気があります。
    中近東に持っていっても人気ですね。

    そういう理由だと思います。
    プロ相手には、アラームやサイレンなど、無意味です。
    警報鳴っている状態で、ローダーにのっけて持って行ってしまいますので。

  • 犯罪者間で高値で売れるからじゃないでしょうか!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。