トヨタ iQ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
6,037
0

知恵袋やインターネットを見ると、車好き、改造車に乗っているのは低学歴低収入、品が無いと言う人が多いでしょうが本当でしょうか?

知恵袋やインターネットを見ると、車好き、改造車に乗っているのは低学歴低収入、品が無いと言う人が多いでしょうが本当でしょうか。

私は自動車メーカーで開発の仕事をしております。
私自身車が大好きでそこそこいじっていますし、同僚を見ても車好きは多く、若手ならMT車は当たり前、車高調やマフラー変更、チューンも普通です。
勤務先は自動車メーカーで開発をしております。正直に申し上げまして、社会的ステータスもそれほど悪くないと思いますし
お給料や待遇も同世代と比べて恵まれていると感じています。学歴も旧帝大や有名大学の院卒が多いです。
車好きや改造車好きは低学歴、低収入と言っている人たちの多くより学歴も収入も上だと思いますので、そのような批判には納得がいきません。

なぜ車を趣味とすることが低学歴、低収入とつながるのでしょうか。そのような人たちがどんな素晴らしい大学を卒業し、どんな素晴らしい仕事をしているのか気になります。ご意見大募集です。

補足

ttp2983さんなどは車、性能とは何かも理解していないドシロートのようですが、性能はトレードオフってわかってます?我々がそんなこともわからず改造しているわけもないのです。釈迦に説法が大嫌いな私、普段なら10秒で論破して差し上げますが知恵袋ではそんなこともできないのでご安心を(^^) josefmotorさんも似たようなもんですね。 回答者の方にはどの程度の大学を出て、どんな仕事をしているのか聞いてみればよかったですね^^;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

言いたい事は解らなくはないですが・・・・

>車好きや改造車好きは低学歴、低収入と言っている人たちの多くより学歴も収入も上だと思いますので、そのような批判には納得がいきません。

そうですか? あくまでも一般論として全体を見た場合、(実際の収入などはともかく)知性・品性に欠ける人間が多いとは思いますよ。自分や自分の周囲が当てはまらないとしても、日本のスポーツカー大好き、改造大好きな人間を集めれば、『馬鹿が多数派、利口が少数派』 だと感じます。あなたは少数派に属するのでは?

街のチューニングショップの店員、集まっている客、雑誌の内容、車を題材にした映画や読み物の子供じみたストーリー。どれもダーゲットは、知性のある、頭の良い人たちではないのが明らかですよね。私は車好きで、レースも好きですが、あの手の映画を見ようとは思いません。車以前に、あまりに馬鹿っぽい内容だからです。出てくる役者も含めて、すべてがB級です。

私は車好きとして、それが非常に嫌ですね。つまり、世間の認識が正しいと理解できることと、一緒にされたくないのもあって不快なのです。ショップ主催の走行会に参加しても、頭の良さそうな人なんてなかなかいません。

本当にお金持ちで、ポルシェクラスが当たり前という人たちは別かもしれません。でも一握りでしょう。私もお金持ちではないので、対象は日本車です。

趣味と言ってもいろいろあります。仲間と週末にヴァイオリン演奏を楽しんでいる人、世界中で劇場めぐりしている人、チェスやカードの理論を研究している人、ワインのコレクター、俳句を詠む人。本当にいろいろですが、車の趣味は(少なくとも日本では)小僧の趣味、低脳の趣味と言われても、反論できないと思います。それぞれの趣味ごとに構成している人間のIQ でも比較したら、上記の趣味に比べて車の趣味は、その分布は明らかに下なんじゃないでしょうか。

ドリフトは楽しいかと問われれば、私は楽しいと思います。しかし、自分はその世界からは離れています。「ドリフト界」 が馬鹿丸出しだからです。売られているビデオを見ても、下品で馬鹿な連中が出演して、話す内容もひどい低レベルです。それでもカリスマとしてあこがれの存在だという・・・。

世間の認識は、率直な物だと思います。モーターショウやレースで露出の多い女性を立たせる手法も、車趣味の程度、客層をそのまま表わしています。雑誌の表紙でも同じです。こんな事をしているのは、他にはパチンコ業界とかでしょうか。こういうのも含めてですから、レベルの高い人が集まる趣味とは見てもらえません。

『私は車好きだが、車を趣味とする人間を好きとは言えない』 というのが本音です。

その他の回答 (18件)

  • 改造したくてもやり方もわからない奴等のひがみですよ。
    大体めちゃくちゃに弄ってたら壊れちゃいますから、それなりに考えて改造しますし、金なけりゃ部品も買えませんから。

  • 他人に迷惑をかけたり、危険を及ぼさなければいいじゃないの。

  • それは改造の仕方によるんじゃないですか。例えば極端に車高が低すぎてマフラーを路面に擦りながら走っている車などを見たら、無改造で乗っている人は、普通じゃないと思うはずです。そういう極端に弄ったりすると低学歴、定収入、dqnなど言われてしまうんだと思います。要はほどほどに改造して楽しむのがいいんじゃないですか?
    Ps 私も車が好きでそこそこ弄っています。

  • ずいぶんと、はっきりした気持ちのよい質問ですね!!

    あくまでイメージですよ。
    一昔前の、JKでスカート丈短く、金髪=円光 みたいなもんでしょう、爆。
    主様も学校、学歴で判断しちゃっていますよ。
    学卒じゃなくても頭の良い人なんかいくらでもいますって。

    更に最近は関東連合など、暴走族の事が再度クローズアップされていますしね。
    どの世界でも、一部の人が悪影響を与えるって有るじゃないですか。

    例えば、旧車会、法的に合法でも、やはりイメージは良く無いですよね。

    また、ライダーの方で相当なハイレベル(社会的に)でも、箱根等に行くと、がっつり交通ルールは無視してたり。
    (ツナギで膝すって気持ちよさそうですが、対向車線ギリギリ迄使われると、正直怖いですよ)

    どの世界でもある事だと思いますよ。 別に低学歴、低収入の方が悪い訳でも何でも無いでしょう?

    現在海外在住ですが、日本人は日本の中で、異常に上下を付けたがると感じてしまいます。
    俺の方が、収入多い、学歴良い、喧嘩つよい。 どれも、で?だから? って事じゃないですか。

    そこは、民族的な物でしょうがないのでしょう。 後から引っ越して来たのに、、、、などなどです。

    あと、個人的に思う事は、日本がやはり問題。なのでしょう。 全員中の上のような国は珍しく皆それ相当の車に乗れてしまう(普通に勤めていれば、40代ぐらいでベンツ新車、ローン購入ぐらい出来るじゃないですか)。
    他の国ではベンツ買える人はフェラーリ買える人。 法律無視してても何も言われない。
    って感じです。

    自己経験でしか解りませんが、車好き=貧乏は実際多いと思いますよ(全体の割合で)、だって、お金かけちゃうので、、、、w。 そこの価値が解らない人はなんとでも、言います。 ファッションに、携帯に、お金かける。世の中で”多数派”は強いのも事実、昨今のメーカー内の問題でもある、若者の自動車離れ、、、少数派は肩身狭く、生きるしか無いってことで。

    良い大学、良い仕事、良い収入。 もうちょっと、大きな心で見守ってあげましょう。笑。

    人の口に戸はたてられません、w

    長文乱文失礼しました。
    主様と言い合いできるぐらいの車好きです。 今計4台保有、w。 系統はヨーロッパ旧車部類ですかね、
    70年、ヨーロッパ改造中です!!

  • ただ、上から目線で他人に意見、学歴をベースにして他人を批判をして、ストレス解消したい、2ちゃんねるを追い出された頭でっかちの典型みたいな人ですね。
    とてもメーカーで開発の仕事をしているとは、思えません。
    本当に車を趣味にしている人で、こんなに器の小さい人は、逢った事がありません。
    車云々言う前に、人として成長して下さい。

  • すみません。本当にメーカー開発部署の方ですか?

    ご質問と色々な方々の回答を拝見させていただきましたが、かなり偏見がおありのようで・・。

    車を改造するのが「否」なんて感覚を持っているのは日本人だけではないかと。
    他の方にも回答いたしましたが、車で所有者の所得を判断するのは「島国知見」です。

    車自体、元々は特権階級や富裕層の移動手段でしたが、普及するにつれて、趣味性の強い車種も現れるようになります。
    当然、おのずと個人が求むべき改造も行われるようになりました。

    それは、単純に「速度」を求める欲求から始まりましたが、自動車の性能が高性能になるにつれ、他の嗜好にも移行してゆきますが、この楽しみ方を欧米のオーナーは理解しています。

    現代の日本人は残念ながらこの感覚が乏しい方が多く、車輌価値や所有者所得の尺度に利用するなどの興味本位でしか見ていない方が多いのです。

    何故かというと、ブランド大好きの「貧乏金持ち」なんですね。
    お金の使い方を知らず、ステータスばかりを求めて買い物をするので、高級車に乗っていても行動と品位が伴わないようなオーナーがいる訳です。

    インターネットや知恵袋などはともかく、向上心・探究心が必要な車の開発に携わっている方がステータスや収入に興味を持たれるのは技術屋としての「死」を意味します。

    まだ日本が世界に追いつこうと必死になっていた時代、街を走る高級車に憧れ、やっと手に入れた軽自動車でも神々しく感じた世代にとっては悲しい内容の質問ですね。


    補足です。

    質問者さんがブランド志向・学歴コンプレックスみたいな補足をされてますね(^^)
    これが日本人の悪い癖です。海外の開発・技術屋さんでこんな事おっしゃる方は皆無です。

  • 自動車メーカーで開発の仕事をしている人間が、車高短に改造したり、マフラーを交換したらりするのって、そんな事で性能が上がると思ってやっているのですか?
    それとも、見てくれだけが取り得で、性能が落ちるだけの自己満足だって、解った上でやっているんですか?
    走行会に参加する人間がいるとかなら判りますが、見てくれだのドレスアップで車好きとは、ずいぶん情け無いメーカーですね。
    体を横に向けて右手首をハンドルのてっぺんへ置く妙な格好で運転するためのミニバンでも開発していらっしゃるのでっしょうか?

    SPAの特集に書かれていましたが、所得が低い人間ほど”自分への御褒美”的な自己満足のために使う無駄なお金が多く、自分の成長のための自己投資にお金を使わないため、一生ワーキングプアーから抜け出せないそうです。
    お馬鹿向けドレスアップ雑誌や、人のブログで刺激された物欲を抑えられずに、収入も省みず自己満足以外には何のメリットも無い改造するのは、下層階級の人間に限られます。

    >>性能はトレードオフってわかってます?

    見てくれとトレードオフで、走行性能や乗り心地はお構い無しの車高短車に改造って、とこのメーカーかは知りませんが、やっている事が低レベルですね。
    チューンとドレスアップの区別が付いてますか?

  • それは、「車好き」ではなくて
    主に「暴走行為が好き」な人たちへの背徳的イメージでしょう?

    それと、品と学歴は関係ないです。
    高齢者に「早く死ね」とネットに書き込む
    経済省の官僚がいましたが、
    あれに品性や教養を感じますか?

    色眼鏡でものを見る人と同じレベルに降りて
    論議しようとするから「納得がいきません」となるんですよ。

    あなたの周りには、
    車好きで、世間的にちゃんとしてる人がいるのでしょう?
    それなら、良いではないですか。
    「本当」かどうかは、あなた自身がご存じのはず。


    「自分は低学歴・低収入の人と一緒にされるのが嫌!」
    って言いたいだけのように感じてしまいますよ。
    そうであれば、件の官僚と大差ないです。

  • 人それぞれだと思います。

    ただ、ずば抜けておかしい事していれば目付けられると思いますけど、 バカだとかは思いません。

  • マイカー選びはその人の肉体的、精神的コンプレックスを解消する高価なおもちゃ(道具)と言われる

    弱々しく見えることがコンプレックスの人は,大型サイズの四輪駆動車SUV、を好みます

    スポーツが苦手な人はスポーツカーを選ぶ傾向がある

    親父臭がひどくて臭い人、不潔に見える人は環境にやさしいハイブリッド車を選びます

    貧相に見える人は高級外車を選びます

    オーナー社長は、無難なクラウン、を選びます

    へそ曲がりの人は、小型の欧州車を選びます、電気自動車もいる

    マイカーにMT車を選ぶ人は車が趣味の人が多い
    At車を選び人は他に趣味がある人、その趣味に出かける道具、移動手段です

    大型トラック、大型ダンプを運転すると、車は趣味でなく金を稼ぐ相棒で商売道具です

    車は油で手が汚れるので触りませんし、また違法改造車になるのでしませんが特殊車両なので合法改造はします、大型ナンバーのトヨタのハイエースを運転していました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ iQ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ iQのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離