トヨタ iQ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
4,644
0

自動車だと軽自動車がバカにされる事が多いのですが?、、、。


本日ラパンで走行時、赤信号で止まってたら後ろにイメージキャラKAT-TUNのソリオが。

バックミラーで見ると、フロントに

カーテン着けてマフラーも変えてて軽く弄ってるけど運転手は30半ば程の大人しそうなオジさん?(車の運転でストレス発散してそうな面)

青信号で走り出すと、やっぱり煽り気味運転(笑)


先の二車線になった赤信号で、自分は1km先を右折するので右側車線で停車。

自分が曲がる交差点の100m先はT字なので右折する予定の人は予め右側車線に居るのがここでは普通の光景。


青信号になったらベタ踏みで意地でもラパンを追い越してから右側車線に入ろうとするが、こちらも意地悪してベタ踏み加速(笑)

そうすると何と言う事でしょう。。。
見た目がどノーマルな可愛いラパン(ターボ)よりもソリオが普通車で税金も高くて白ナンバーなのに軽自動車(黄色ナンバーの車)に出足で負けてます。


僕が右折レーンに入ってから確認したら、やはり右側車線に車線変更してました。



普通車から見て軽自動車をバカにするのは構わないんですが、軽自動車のオーナーからすると1000ccとか1200ccの車を逆にバカにしませんか?

軽自動車ターボの0-60km/h加速は結構速いんですが知らない人多いんですかね(^^;


※スイフト1200ccは代車で乗りましたがラパンよりモッサリしてました。
なのでそれより重たいソリオなんて走りませんよね。

※※トヨタIQの1000ccも試乗したらラパンより遅いです。
という事はパッソとかなおさら走りませんよね??


1300cc以下の普通車は軽自動車をナメないでもらいたいですよね(^^;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2,000CCクラスでも軽に負ける車種はあります。

また坂道くだりでは軽は最強の部類に入ります。

昔の規格の軽は軽かったので、それはそれは速かった。

ちょっとしたスポーティーカーでは相手にならん。

軽だと舐めて煽ってきたりする人いますけど、

単独事故起こして昇天してしまえばいいと思う。

そーゆー奴は大体運転下手。

運転上手いやつはバカみたいなことしない。

その他の回答 (19件)

  • >1km先を右折
    >右側車線に居るのがここでは普通

    そんなジャンゴならどうにでもなりそうですが?

    貴方の性格が悪いだけでは?

  • 自動車を玩具か何かに間違えていませんか?

    私は車に関わる仕事を若い時にしたことがあります。いろいろなメーカーさんの部品をつくる技術者でした。沢山の機械に囲まれて会社にある全ての機械を覚えてどこのラインでも仕事をしていました。

    当たり前ですがトラックでも軽でも全ての自動車は、危険運転をやめてください。

    車は殺人兵器だ、仕事をする前に君たちはどんなものを扱わなければいけないのかと、まずそこからでした。よーく見てもほとんどわからないような傷や、普通の人が見たらどこが悪いの?わからないというような不良品。
    そこまで徹底して確認してやるのは、車は人を簡単に殺せるだからです。

    一般道を走行していると、方向指示しない人とか、急ブレーキかけたり、ライト切れてる人いるよね?あれ見るとイライラするよ。死にたいの?って。飾りじゃなくて意味があってライトってついてるんだけどって思います。ライト部分製造してる人だけでどれだけの人間が造って関わってると思ってるんだと思うと腹がたつ。危ない。軽だからとかじゃなくて、自動車全て、変な改造していたり、変な運転をしている人は危険。この車だからどうのこうのっていうのはない。

  • そういうのをさもしいと言うのです。長文であるにもかかわらず、どうでも良い話に思える。最初、見出しだけを見たら、また軽がバカにされたと泣き言を言っているのか、話くらい聞いてやるかと見てみると、大どんでん返し?なわけない。

  • 乗ってる車よりも運転する人だと思います。
    車間距離つめてくるやつ嫌い。スピード出してなくてもぶつかるのがわからないんだね。

  • そもそも軽のターボ車は出足は速くて当たり前です。街乗りメインで軽量、しかもある程度値がはるので一定以上の性能は求められます。
    対して1200位までは運動性能云々よりは『軽には乗りたくないけど大きい車は要らない』という人向けなので比較すること自体が間違いです。
    まぁ…変に張り合ってくる連中は軽だからという理由ではなく、他人の後ろにつきたくないッテだけだと思いますが(苦笑)

    私はよく愛車のミゼット2(5MT仕様)で走っているとスバル車(主にレガシィのターボかインプレッサSti)が峠とかでむきになってふりきろうとしますが発進やカーブで直ぐに追い付きます(苦笑)
    公道じゃ乗り手の操縦技術でどうにもなるので下手なのに張り合ってくる連中は事故起こしやすいですから道を譲ってあげてください(笑)

  • なんだか赤ちゃんと幼稚園児のバトルに見えます。
    街中で普通の乗用車がアクセル全開してどっちが速い遅いなんてどうでもいい。

  • 軽自動車だからと馬鹿にされたり意味も無く煽られたりはしょっちゅうあります。
    同じ運転でももう1台の方は全く煽られませんので明らかに車によって差別されてる感じです。

    けど熱くなっちゃいけません。
    煽ってくるような人間に反応したって
    自分が気分悪くなるだけですからね。

  • FD3Sと勝負してみ
    1300ccってなめてると痛い目にあうよ

  • まあ。いつももっと大きな車にいじめられてるので、仕返しに誰かを苛めたいのでしょう。

    ちなみに自分もちょっと前まで街中で非常に小回りが訊いて、銀行なんかの駐車場にもすんなり入れられるので、SUBARU R1S を友人に借りてました。

    直4・AWD・SC・ABS・4輪独立懸架・CVT・今の軽より2回りは小さい900kg もない小さな車体で韋駄天で面白かったですよ。

    やはり、すごく小さくコロコロとしたデザインのためか、確かに随分舐められましたね。

    でも。最高速度160km/h超 加速:ほぼ 嫁のTOYOTA ポルテ1.5L と同等。確かに1000~1300ではお話にならず、そういうのは瞬殺できてよく遊んでました。

    特に高速道路は、間違いなく勝てると思ったか? 煽ってきた挙句に無礼な抜きかたをしていったリッタークラスを、お返しに後ろから張り付いて? AWD のおかげか そのまま安定巡航も可能でしたから、相手の最高速度までお付き合い。最終的には紳士的に追い抜き車線を譲って頂くのは快感。譲って2度と絡んでこなくなるそういうのを見るのも痛快でした。(笑)



    とは言え。軽は軽。最後は無理させすぎたか、シリンダーヘッドオーバーホールする羽目に。。(笑)

    質問者さんもお気をつけられますように。。

    ちなみに普通は STI WRX STI 6MT (GRB) に乗ってますが、現実的に街中キビキビ走るなら、R1S のほうが、便利で速いと思いますよ。

    回答の画像
  • 軽自動車は税金などの維持費が安くすむから貧乏人の車だと思われる。

    速い遅いではない。

    自分の家にも軽自動車あります(笑)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ iQ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ iQのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離