トヨタ ハイラックスサーフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
30,326
0

車のH4とL4って何が違いますか?

雪の日はどっちにいれればいいんですか!?

車はハイラックスサーフで、普段はH2にしてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

H2は、通常の2輪駆動で、フロントをフリーにすることでH4より燃費が良くなります。
H4は、通常の4輪駆動で、ぬかるんだ道や滑りやすい道などの時に使います。
L4は、通常の4輪駆動のギアより1段階低いギア(スーパーロー)が有ると考えて下さい。
これは、牽引や急斜面を上る時などトルクが必要な時に使います。
雪道など滑りやすい道で使うとトルクが有りすぎて、発進時に逆に滑ってしまうので雪道はH4にして下さい。
あと、余談ですが雪道やぬかるんだ道で1輪だけ滑って動けなくなった時には、センターデフロックのスイッチが有ると思います。
これを入れる事で脱出しやすくなります。
センターデフロックは、通常はオフにしておきます。

質問者からのお礼コメント

2011.1.1 10:56

皆さん分かりやすい解答ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • ローレンジは牽引用です。
    緊急用として考えてください。
    もし、H4で車を牽引するとクラッチが簡単に焼けます。
    雪道もH4側で走行です。

    N、ニュートラルもあると思いますが、その切替はウインチ用です。
    機械式ウインチを動かす動力源PTO(パワーテイクオフ)です。
    乗用車にない、もう一つのギヤボックスが付いています。
    普段は、触らないようにしてください。

  • 雪道の通常走行なら4Hで問題ありません。
    たとえ除雪なってなくとも、ハイラックスなら30センチくらいでも大丈夫でしょう。

    4Lを使うのは、自身がスタックした時や、スタックした車を牽引する時と考えていいと思います。

  • まず数字の部分が4輪駆動か2輪駆動かをあらわしています。
    アルファベットの部分はHighとLowの頭文字です。
    これは減速比です。簡単に言うとスピードがでるのがHで出づらいのがLです。

    雪でも高速道路やある程度除雪されているところなら4Hを除雪が行き届いていない場合や峠道などでは4Lを使われると良いと思います。

    一番大事なのは四駆と言う事を過信しないで、スタッドレスタイヤなどをちゃんと装備して慎重に運転する事です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイラックスサーフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイラックスサーフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離