トヨタ ハイラックスサーフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
150,003
0

車のエアコンが壊れたのですが、オートバックスやイエローハットとかでその日のうちに修理できるでしょうか?
中古のアウトレット車コーナーで購入したので購入店での修理保障が効きません。試乗して何も問題無かった

ので購入しました。
でも季節が夏に変わりエアコンを冷房にすると、いつも走り始めて1時間ほどで冷風がただの生暖かい風になり車内はサウナ状態です。さすがに冬に試乗で冷房で1時間以上は不可能なので欠陥に気付きませんでした。
車種はハイラックスサーフの最新では無い軽油のディーゼル車です。帰宅して翌日になると、また冷風は復活しますが毎回1時間ほどで風だけになります。
冷風で20分走行して20分エンジン切っても、その後20分ほど冷風で走行するとやはりただの生ぬるい風に変わります。
この場合エアコンは修理可能なのでしょうか?それともエアコン自体を買い替えて交換する事になるのでしょうか?
おおまかな修理の時間や費用を教えて下さい。

補足

tkba5656さんに補足です。 田舎なので修理店は繁盛してないのか、何日もかかり金額も高額請求されます。 以前の軽自動車のタイヤ交換に持って行ったら、2週間も車を預ける状態で総費用は2本で8万4千円でした。 ちなみに正式な『トヨペット』の修理工場です。 再びタイヤ交換の際、同じ車をイエローハットに持って行った時は4本で9千8百円で30分もかかりませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オートバックスやイエローハットのカー用品店は商品の取り付けや車検を実施しているだけですので基本的に車の修理はしておりませんよ。


修理及び点検はディーラーに持って行って下さいね。


それと今回の症状からみるとたぶんコンプレッサーの故障かと思います、一時間程度は冷風が出て停止してしまうというのは何らかの原因でコンプレッサーに可負荷がかかって停止するものと思われます。

修理代ですが一般的に車のエアコンの修理代は高く付きます。
今回のケースでは最低でも7万~15万ぐらいかかるかと思いますよ、修理に伴いガスも抜けてしまいますのでガス代も別途かかかりますしね。

修理期間は3日程度はかかるかと思います。


それとエアコンが停止するのにそのまま再度、使用するのはどうかと思いますよ、早急に修理に出さないとかえって修理代が高くつきますよ

人間でいえば倒れている人を無理に立たせる事と同じ事ですよ

その他の回答 (17件)

  • 症状からして、ガスの量は問題無さそうですね
    エバポレータがフローストを起こしている症状かな?
    診てみないと解りませんが、フロースト←凍り着き、サーミスタやら他のセンサーが不具合を起こしていそうです

    ガスは補充するだけ無駄遣いになりかねません

    取り敢えず、下手なことすると二度手間になりかねませんから、お早めに電装系のお店へ持ち込むと良いでしょう。センサーの類いならさほど金額いきませんから

  • ちなみに↓のwww3rat4さんは直径35ミリ長さ130ミリです。

  • ってかボンネット空けてエアコンコンプレッサー動いてる音するならガス抜けだろ(笑)
    エアコン廻り一新したら10万近くかかるから取り合えずば消去法でエアコンガスとエアコンオイル補充して様子見で直れば万歳ダメなら部品交換だよ。エアコンガスとエアコンオイル合わせでもって7000円くらいでスタンドでできるんだからまずガスいれなさい。

  • 電装屋です。症状が確認できれば短時間で診断できるレベルだと思います。(あくまでも推測です)修理時間、費用はそれからですね。まずはお近くの電装屋に問い合わせてください。 ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・間違ったことをいわれる方がいるので補足させてもらいます。ガスの補充なんかしてはだめですよ。この文面からすればガスは適量のはずです。ガソリンスタンドで余計なことをされると症状がかわってくるので二度手間となり逆に高くつきますよ

  • やはりまずは診断が必要です。

    車のエアコンは家庭のエアコンの様に壊れたら本体買い替えというイメージではありません。
    エンジンルーム、室内さまざまな構成部品があります。
    確かな診断をして必要な部品だけを交換すれば元通り快適なエアコンが復活します。

    オートバックスなどの量販店は診断できる可能性が低いですので、ディーラーや一般整備工場が良いです。

    1時間ほどで効かなくなる。。。この症状はいくつか原因が考えられます。
    1時間は効いていることから、ガス量は大丈夫そうですね。
    1時間後、生ぬるい風が出ている時にエアコンガス圧やエアコンシステムを構成している装置の作動状態を見て診断します。
    いずれにしても修理にださなければならないので、ディーラーなどに連絡をし、数日の予定で代車を出してもらうなどして、しっかり診断修理してもらった方が良いです。
    診断力のない工場では誤診断にて余計にお金や時間、労力がかかります。

    費用に関しては1万円~数万円だと思いますが診断してみないとわかりません。。

  • 1日旅行がてらにディーラーに持ち込んでください。故障箇所を特定してもらい、代車用意してもらえるなら修理(ガス抜けかなにかではないですか)わかりませんが
    イエローハットよりオートバックスのほうがいいのでは?出来ればスーパーオートバックス。
    どちらにせよ、ディーラーか自動車関連の電装会社(結局はディーラーもここに持込)で見てもらう
    その場で修理できるか、日時を改めて修理。
    数時間かかるかもしれないので、折りたたみ自転車持参がいいかもね。
    粗大ごみ処理場でもらえますよ・・・多分・・・・私もらっちゃいました。

    部品はgooパーツで検索で自分で取り寄せ・・・・・修理交換は整備工場・・・・
    ハイラックスのタイヤはSUVで高いですよ。
    ヤフオクで7部山以上を買ったほうが安いですよ。
    イエローハット4本9800円?脱着?組み換え?高いですよ
    安い車を買うなら、故障覚悟。
    ネット購入の研究をしてください。
    私のブログ参照。
    今回はパジェロミニですが、4年前は10万でエスティマ購入。一切故障無しでした。燃費が悪いから廃車。
    http://blogs.yahoo.co.jp/onigiri83/folder/39228.html

  • エアコン自体ってなんでしょう?エアコンも様々な部品の集合体なので個々の修理、交換が出来ます。
    現在の症状からマグネットクラッチ、リレー、コンデンサーファン、エキパンの詰まりが予想されます。それぞれ個々の交換が可能です。まず原因の特定と見積もりをとりましょう。
    最近は一般の整備工場でもエアコンの修理をするようになってきてますがまだまだ電装屋さんには及びません。電装屋さんに依頼されるのが良いかと思います。
    症状がでている時に修理に持ち込んで下さい。


    ちなみに配管が詰まる事など有り得ません。

  • 車種は違いますが以前セドリックで同じ現象にあいました。

    自分のときは冷風から温風になってしまったとき、
    温度設定のスイッチを最下限にしたり、
    一度エアコンのスイッチを切って温度設定を最下限に
    設定したら、症状は直り冷風に戻ったりしました。

    自分のはエアコンの自己診断機能が付いていたので
    調べたら『エアミックスドアアクチュエーター』ってのに
    エラーが出ていて、電装屋さんに持っていき、
    2万くらいで直してもらいました。

    部品も事前に手配してもらったので、待ち時間は
    数時間でした。

    みなさんが言うようにエアコン修理はディーラーに出しても
    外注(電装屋さん)に丸投げです。
    なので、カーエアコン修理等の看板を出してる
    電装屋さんに相談して見てはどうでしょうか。

    ディーラーの人と仲がよければ、電装やさんを
    聞き出すのも手かと思います

  • エアコン入れて1時間位は効くと云う事なので配管内部の詰まり等は大丈夫だとおもいますが.
    考えられるのはコンプレッサーかコンプレッサーに付いているマグネットクラッチではないかと思われます
    確認方法はエアコンが効かなくなった状態の時にエンジンルームを覗いてコンプレッサーに付いているクーラープーリの外側のプレートが回っているか見て回っていなければマグネットクラッチか圧力センサーが原因かと思われます。
    回っていればコンプレッサー本体の故障かと思われます。
    何れにしても素人での判断は難しいので其の症状が出た状態で修理業者に持ち込んで圧力ゲージを繋げて見てもらえば判断出来ると思います.料金的には中古部品を使ってもフロンガス代や工賃を入れると5万以上は掛かるとおもいます。
    日数は故障確認が出来て部品が揃ってから2日程です。修理は自動車電装修理屋さんが確実です。

  • エアコンの故障は、トヨタ自動車の欠点ですね・・・
    私も何度か泣かされました!100系サーフ・ランクル80に乗っていましたけど、2台ともにエアコン故障しました!
    修理となるとエアコンに関しては、電装屋さんがメインになります!トヨタディラーだけには修理を出さないでくださいね!ディラーもエアコン修理に関しては出来ないので電装屋に依頼をかけて電装屋修理+ディラー紹介料で料金がかさみます!
    故障に関しては、始めは冷風が出ているみたいなので、ガスが抜けている状態だと思いますので、手始めにガスの補充をしてみたらどうでしょうか?修理時間は20分もあれば補充可能かと思います!費用はお店により違ってきますが、1本2500円~3000円ぐらいでしょう!サーフは確しか2・3本必要だったように覚えてます!本来エアコンガスは漏れない構造に出来ているのですが、完璧にエアコンを治したいならエアコンガスが漏れているので漏れている箇所を探すのに時間もかかりますが(4~5日間)・費用等もリビルト品があればいいのですが、新品だとエバポレータなどコンプレッサー交換となると膨大な費用が掛かります。のでガスの補充をしてみることをオススメします。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ハイラックスサーフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイラックスサーフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離