トヨタ クラウンマジェスタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
604
0

クルマは新型になると 改良されることが多く、良くなることが多いのも事実です。

ただ、新型や新車が絶対的に最良だと決めつけている人って浅はかだと思いませんか?

国産だと個人的にマ

イナスに思える例をあげるとクラウンはV6から直4になり、マジェスタはV8からV6+モーターになってしまった。

他は少し前の話ですが、スバル レガシィがBP.BL型を最後に車格が大きくなり、排気量が大きくなりトヨタ資本の影響かデザイン性も変わった などなど。


デザインは好みですが、燃費重視でクルマの動力性能が落ちてしまっている場合もあります。

友達の中には新車が最高であり、最良だと考えてる奴がいて、購入が新古車や、たった何年か落ちただけでも しょぼいと考える奴がいます。

新型クラウンをカスタムしようがノーマルだろうが、20クラウンの方がデザインも好きだし、動力性能も全く比べられないくらい旧型3.5の方が走るし。

僕はノーマルでY50フーガ350GT 後期に乗っていたりしますが、街乗りから高速まで いたって快適ですが、不人気ゆえ中古車 価格が安いので、新車でアクセラやヴェゼルを買った奴らからも安い車だと見下されていますが、レザーシートやらボディ剛性なら内装の質感、走りなど 新車時に高い車の方が全然良くないですか?

コンパクトカークラスの排気量の車に よく200万も300万も払うな〜と思ってしまいます。

新車至上主義や現行至上主義の人って、単に新しいもの好きで 吟味してから判断して欲しいと思いませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新車至上主義や現行至上主義の方は新しいクルマ=性能が良いと思っています。しかし、クルマ本来の性能は分かっていません。判別できたら乗りませんし。

質問者からのお礼コメント

2016.11.19 22:12

メーカーの販売戦略には引っかからないように、新しいだけでは飛びつかないようにしようと思います。

その他の回答 (14件)

  • 結局は価値観の不一致なので他人の評価など気にする必要はないでしょ!!

    極論、クラッシックカーと新車のどちらが価値があるかなんで

    比較するもんじゃありませんもの。

  • 私はフルモデルチェンジ前の車ばかり乗っています。理由

    その1 リコールの危険性が低い
    その2 故障などのトラブルが少ない
    その3 デザインが先進的過ぎない
    その4 新型車に限って発展途上国製又は部品の大半製造です

    1.フィット3>>>>2です。「エンジンが停止したら、落ち着いてもう一度アクセル踏んで下さい」って、オレを殺す気か? って感じです
    三菱パジェロとかも、耐久試験無しで市販して飛んでもない事になりました。ユーザーに耐久テストやらせるなんて狂気の沙汰です
    最近はコストダウンの為に耐久テスト短くした車が出回っていますから

    2.リコールほどは行かないですが、FMC後の車って故障多いです

    3.シエンタ、新車みてビックリしましたワ

    4.日産マーチどうみても発展途上国仕様です。頑丈なサスって日本の整備された道路には合わないです。重いだけでダルいです。三菱ミラージュも同様。フィット3なんか殆どタイ製みたいです

    バブル頃の車良かったなぁ~。バカみたいに余裕があった
    ダウンサイジングターボってドイツ車はマシだけど、日本車は馬力下がっている気がするのですが気のせいですかね

  • 新型車・・と一口に言っても・・


    同じ<<フルモデルチェンジ>>でも・・↓・・

    A---プラットホーム(シャーシー)から、
    根本的に新設計の””フルモデルチェンジ””の場合と、

    B--”プラットホーム”は、同じで、
    パワーユニットがグレードアップして、
    全体に、デザインまで変更した、フルモデルチェンジ。

    後は、ユーザーによっては、
    ””A---””の場合は、様子を見て
    直ぐ飛びつかない。
    リコールなどの内容と対応を見てからと思ってる人と。


    ”リコール”が出るのは、織り込み済みで、気にしないで、
    その車種の、コンセプトとか、性能に惚れ込んで、
    発表と同時に予約してしまうユーザーも、沢山いますからね。
    (私自身も、そうでしたから・・・・・)

  • ダウンサイジングは、ターボやモータ導入などで馬力やトルクは向上しているというのが殆どですからね。また燃費の向上も性能の向上といえます。

    マイナーチェンジでは好みの違いが殆どで、性能差はあまりありませんね。フルモデルチェンジ後の方がよくなっていることはかなりあります。ただデザインを抜きにしても、よく理解もせずにサイン振動にこだわった車を作って失敗した例もありますから、絶対ではないです。

    それに7年も乗っていれば、新古車と新車の差なんて感じれなくなりますからね。

  • 新車が一番良いと思う人々と、絶盤車で魅力の有る車が良いと思う人々が存在しますが。
    新車を吟味してから判断して欲しいと思いませんか?

    新車派。
    ①新品しか購入しない。
    ②生活必需品なので故障回避したい。
    ③車は足代わりなので興味が薄い。
    など。
    新車購入の主役は年金生活する層です。

    しかし、近年。
    小泉不況政策により日本崩壊が確定した為、新車が買えない!低所得者が年々爆発的に増加継続しています。
    リストラ!無職生活。
    派遣生活!
    アルバイト生活!
    年金減少!

    従って、仕方なく20年使用する。
    壊れたら中古車を購入する。
    本当は新車が欲しい!

    小泉不況で年々、景気悪化する為、所得が半減して!生活必需品の中古車すら維持出来ない人が爆増中です。派遣爆増。

    自転車生活。
    ワンコインレンタカー。
    ネットカフェ居住。
    廃車車両で車上生活。
    永久未婚が25%時代!人口激減します。

    もう、性能の良い中古車を選ぶ程の所得が無い人が主流だから!
    新車購入だって安い軽自動車しか買えない程、生活が低下しています。

    先進国最悪の子供貧困率!
    言い換えると、20%の家庭が学校給食費すら払えない程、国民の所得が低い国です。

    車の性能より、子供の食費!
    性能吟味するより、車が買えるだけ贅沢なのでは?

    性能の良い車が消える原因。
    ①中古車の半分は輸出で、日本から消える!ボロ儲け外人が爆買いする。
    しかも、価値の有る車だけ!
    残りカスのゴミ車は日本人が買う図式。
    ②新車購入の主役が年金なので、高性能マシンは必要無い。性能の良い中古車が発生しない。

    国内に高性能マシンが存在しないので吟味出来ない時代が来ると思います。
    マニアは永久保存するから!時々、公道で見る事は可能です。探しても中古販売は皆無。

    これが実態かも?

  • 例えばバブル期に設計された平成三年くらいの車に比べて
    モデルチェンジした後継車は内装がチープだったりという例もあります。

    何処を重視して車を選ぶかは人それぞれですので新車至上主義でも気になりません。
    好きで乗ってるのだから他人の意見など無意味です。

  • それ分かるわぁ。
    フルモデルチェンジした新型の車買った人見ると「あぁこれからリコール通知受け取るんだなぁ」と思う。
    特に新車に魅力は感じないのもそこ。
    特に最近の車はコスト削減で不具合多々。

  • 燃費も動力性能も乗り味もデザインも車にとって大切ですが、それがモデルチェンジ前とモデルチェンジ後、新型と旧型の違いによる良し悪しの判断は人それぞれで良いでしょう。

    性能や走りは何でも良くて単純に新しい物が好きという人がいても良いでしょうし、こだわりがある人はそのこだわりを大切に思えば良いでしょう。逆に、新型が好きな人は「車なんかにそんなこだわってどうするの?」って思っているかも知れません。

    いろんな人がいるから世界が回っているのです。確かに衝突もあるでしょうが、色んな考えがあるから、色々な物や出来事が作られたり起きたりして、世の中を複雑ではあるが楽しくしているんですよ。

    世の中の物事はすべて無色透明で何の意味も無いのです。その物や出来事に意味や価値を付けるのはその人の心なんです。全ての人が同じ心・考え方を持っているわけでないから、理解できない人も出て来るわけです。浅はかでも何でもなく、ただ「そんな人がいる」というだけなんですよ。

  • こういうのはさ、アナログvsデジタルと同じなんさ。
    つまるところ、個人の主観の問題で、どっちに優劣をつける話じゃないのよ。

    旧車好きにとっちゃ、電子制御満載で快適アイテム満載な現代のクルマより、不具合が起きたらとりあえず蹴っ飛ばしてみたりするようなモノの方が愛着が湧くのよ。

    手間要らずな最新イコール最良を否定することもないし、手間暇掛けなきゃまともに動かないようなモノに、何故かしら魅力を感じることに対して、理解せずとも「へぇーそういうもんなんだ」と認識すりゃいいんさ。



    クルマってのは、実用品であると同時に嗜好品でもあるんだからネ。

  • 私もその気持ち少しわかります。古きよき、といった事を感じる事もあります。
    新しいデザインを見慣れるのに数年かかるため、安い中古車しか買った事がありません。今はエリシオンの最高グレードの本革シートを選びました。セダンが好きで、ミニバンは好きじゃないですが、人を乗せる事が多いのでちょっと走りもマシなこの車種で、余裕のあるV6を選びました。
    ただ、誰かがこの高級な新車を買ってくれないと、ありがたき中古は産まれません。新しい物好きが次々と買い換えてくれるから、まだまだ乗れる状態で残してくれている訳で、私はそのおこぼれを頂いているだけで、彼らを否定する事はまず無い。むしろ神です!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンマジェスタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンマジェスタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離