トヨタ クラウン(クロスオーバー) のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
475
0

スープラとフェアレディZ。
どっちが格上のスポーツカーになるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばレクサスとインフィニティならレクサスのほうが格上。

例えばセンチュリーとプレジデントならセンチュリーのほうが格上。
例えばクラウンとセドリックならクラウンのほうが格上。
例えばアルファードとエルグランドならアルファードのほうが格上。
例えばランドクルザーとサファリならランドクルザーのほうが格上
例えばマークⅡとローレルならマークⅡのほうが格上。
例えばソアラとレパードならソアラのほうが格上。
よく分からないのですが。
例えばスープラとフェアレディZはどっちが格上になるのですか。

と質問したら。
プレジデントとかセドリックとかサファリとかローレルとかレパードてなんですか。
という回答がありそうですが。

トヨタ車に敗れ去った日産の勇者達ですが。

それはそれとして。
スープラとフェアレディZ。
どっちが格上になるのですか。

余談ですが。
ワシはフェアレディZのほうが格上なような気がしますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ここ(知恵袋)って、それは単なる自己満足に過ぎないのに、根拠の無い格上格下論議に熱心な信者が多いよね。

その他の回答 (9件)

  • 車の世界で、格は成り立ちからのユーザー層、歴史、ブレないコンセプト。
    フェアレディは1962年から始まった
    伝統ある車。
    マニアな話なのでどうでも良いですが。

  • 90年代前半、カー・アンド・ドライバーという雑誌に掲載されていたのを見たのですが、中古車査定の際に車種別で分類するランクがありまして、上から

    特(セルシオ、マジェスタ、インフィニティ、シーマ、NSX等)

    1(クラウン、アリスト、ソアラ、ウインダム、セドリック、グロリア、レパード、スカイラインGT-R、レジェンド、ディアマンテ、GTO、センティア、アルシオーネSVX等)

    2(マークⅡ、チェイサー、クレスタ、エスティマ、ローレル、スカイライン、セフィーロ、ラルゴ、ルーチェ、アンフィニRX-7、アルシオーネ、ピアッツァ等)

    3(カムリ、ビスタ、カリーナ、コロナ、セリカ、MR2、エスティマルシーダ、エスティマエミーナ、ブルーバード、シルビア、180SX、セレナ、アコードインスパイア、ビガー、アコード、プレリュード、インテグラ、コンチェルト、サバンナRX-7等)

    4(カローラ、スプリンター、スターレット、サニー、マーチ、パルサー、シビック、シティ等)

    軽全般

    がありました。その中でフェアレディZは1、スープラは2でしたので、それに沿って判断するとフェアレディZが格上という判定になりますね。

  • どうかね
    ソアラかなBMWにはスポーツカーとして注文しているので

  • Zだと思う。悪魔怒らせたら怖いから。

  • すいませんが。

    それ全部格上とか格下じゃなくライバル車だと思うのですが。

    それはそれとして。

    格の上下じゃなくて売れた売れないのことじゃないんですか?

  • 「格上」の意味が不明。良く売れた?の意味?
    所謂「格」をどう捉えるかだが人それぞれ。あんなに売れたトヨタマークⅡは、そのネーミングがジャガーマークⅡをパクって付けており、当時のクルマ好きは皆知っており嗤っていた。当のジャガーはどこぞの後進国が真似しても気にしてなかった。
    ホンダが種を蒔き、日産が育て、トヨタが刈り取る。という図式があり、「営業のトヨタ」が結局は生き残ったと言うことだが、それは「格」を意味しない。
    私なら当時未知の市場の困難なチャレンジを何とか成功させて、会社の不手際の最中であってもプアマンズポルシェでは無い「Z」のブランドを確立させたクルマ造りの姿勢と、スープラとでは正に「格」が違うと思う。
    名車はその来歴、生い立ちが大切で、これはかの徳大寺御大の名言ですよ。
    フォードがデートカーとして創ったマスタングが成功し、その日本版のカローラベースのセリカ、デラックスにしたXXまではわかるけど、売りたかった米国ではXXのネーミングでは色々と不味く、仕方なしに付けた名前。勝負になりません。
    が、資金がなくては良いものも造れない。金がある時にどうするかでメーカーの「格」が見えますな。
    反論をお待ちします。

  • スープラとフェアレディZどっちが格上ってないと思うし、仮に爺さんが知って得することある?例えば小学生と爺さんなら認知機能は小学生のほうが格上。これと同様だろ?くだらない。あと定型文が質問や回答になっていない投稿だから通報な。改善しない限り通報する。

  • スープラとフェアレディZ。どっちが格上のスポーツカーになるのですか。
    スープラ

  • 値段だけで判断してます?
    それなら、最上級モデルの値段が高い方

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウン(クロスオーバー) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウン(クロスオーバー)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離