トヨタ カローラスパシオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
11,419
0

ミニバンセレナは子供が何歳くらいから必要だと思いますか?

3人家族で子供が6カ月です。
将来的にはもう一人子供がほしいので、4人家族になると思います。
現在カローラスパシオに乗っています。
車検を機に買い替えを考えています。
住んでいるところは都心から離れているので、道幅はゆったりしていて、スーパーなどの駐車場も比較的広めです。
主人の現在の職場は駐車スペースが狭いため、セレナでは停めにくいようです。ただ数年後には職場の異動もあります。

車で旅行や釣りやスキーによく行くので大きめのセレナが候補にあがっていましたが、職場の駐車場が狭いこと、今は3人家族で子供が小さいことを考えるとホンダのフリードでもいいのかと考え始めました。

でも、今から10年乗りつぶすことを考えると、今は少し大きくても上の子が小学校に入学するころ頃にはセレナの方がいいのかもとも思っています。

そこで実際に子供がおられる方にお聞きしたいと思います。

セレナ(または同クラスの車)は子供が何歳になるころからあると便利でしょうか?

現在セレナを買うのはまだ早すぎるでしょうか?

現在の状況で、セレナを買うのか、フリードを買うのか、どちらのほうが良いと思われますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在、4人家族でカローラスパシオに乗っている主婦です。

子供は、6歳、9歳の子がおりますが、スパシオももうすぐ10年になるのでそろそろ買い替えの検討をしているところです。

上の子が小学生になるとやはり狭く感じて、何より現在は高速走行では、パワー不足だと感じております。

ただ4人家族なので、スパシオでも3列目はいつもしまってあって、荷物などは十分載せることができましたよ。
スパシオで、スキー場にも行ってました。
下の子が今年、スキーデビューですので、さすがにセレナのような大きな車がほしいなと思います。

あと小学生でも低学年のうちは、いいのですが、中学年くらいになるとスポーツを始めるころですので、車の中で着替えたり、子供の送迎に大きな車のほうがいいそうです。

うちの9歳の姉のほうは空手を習ってますが、車で空手着に着替えるときはスパシオは狭くて大変そうです。

結論としては、セレナもフリードもいい車で迷いますが、大は小を兼ねるともいいますし、セレナのほうがいいとは思いますが、子供が小さなうちは、フリードでも十分だと思います。子連れで本格的にアウトドアが楽しめるのは、現在の我が家くらいの子供の年齢になってからだと思います。
ちょうど質問者さまのお子さんが10歳くらいになってからでも、セレナのような大きな車になさってもいいようにおもいます。

子供の友達のご家族も4人家族で、(6年生と6歳)最近フリードに買い換えておられましたが、十分広いとおっしゃってましたよ。

うちも10年は乗りつぶすので、この次に買うのが最後のミニバンだから、子供たちとスキーやキャンプが楽しめる車を考え中です。

質問者からのお礼コメント

2011.12.9 10:48

0歳のころからあると便利で、子供がスキーデビューをする頃にはセレナがさらに活躍するようですね。
10年乗りつぶす予定なので、数年後のことを考えるとやっぱりセレナだなぁと思います。車内で着替えられると便利ですしね。
まだ生まれたばかりで先のことが想像できずにいましたが、huhumumu0828さんのコメントを読んでイメージがしやすかったです。
他の回答者さんも様々な立場でご意見をくださりありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 小柄家族、コンパクトなチャイルドシートを選ぶならフリードでも充分6人乗れる。

    大柄家族、大きいチャイルドシートを選ぶならフリードはきつい。

    それだけです。年齢は関係ないです。

    セレナは2000ccワンボックス系の中で最後発なのに安全装備後回しなのと、1列目から3列目までスパッとウォークスルーできない点が不満です。

  • うちは、子供が2歳ですが、二人目が産まれますのでウイングロードからセレナへ買い替えました。
    子供をチャイルドシートに乗せるのに、大きく開くスライドドアが良いと妻が言いましたので…
    実際、便利ですよ~

  • >セレナ(または同クラスの車)は子供が何歳になるころからあると便利でしょうか?
    0歳から便利です。
    チャイルドシートをつけたままのオムツ交換など余裕でできます。

    >現在セレナを買うのはまだ早すぎるでしょうか?
    早すぎるとかいう理由は全くありません。

    >現在の状況で、セレナを買うのか、フリードを買うのか、どちらのほうが良いと思われますか?
    長く乗るつもりでしたらセレナ選んだほうが良いと思います。
    車格、パワー、居住性、乗り心地、・・・、あらゆる面でセレナの方が優れています。

    下の方の回答者で、間違った回答をされている方がいらっしゃいますので訂正させていただきます。
    セレナ フリード 差
    全長 4,685 4,215 470
    室内長 3,060 2,625 435

  • 私の場合は上の子が小学3年生の頃買いました。

    が、本当は生まれてすぐにでも欲しかったです。金銭的に買えなかったので3年生の時になっただけです。

    今、乗っている車の後部座席の広さによりますが、私の場合は初代デミオだったので、車内でオムツ交換等する広さが無かったからです。
    質問者様はスパシオなのでデミオよりは後部広いので、今の大きさで不便がなければ必要ないかもしれません。

    今回の車検が何年目の車検なのか(7年なのか9年なのか)にもよると思います。
    まだ5年や7年なら勿体無い気もしますし、9年や11年であれば買い替えても良いと思います。(スパシオなので、結構古いことは想像できますが)

    セレナかフリードかは、買うなら絶対セレナだと思います。
    フリードは「あの大きさにしては広い」っていう広さであり、セレナやステップワゴンのような絶対的な広さは有りません。
    でも、普段は4人で乗り、年に数回5人以上乗るという使い方ならフリードでも良い気はします。
    絶対4人以上乗る機会がないなら、エブリーワゴンやアトレーワゴンなどの軽の弁当箱も使える1台です。

    ご主人さんの駐車場が狭いことに関しては、セレナは全長が長いだけで、横幅はスパシオと同じ筈(1695mm)なので、それほど問題無いと思います。(駐車場内の通路が狭いのなら、確かに止めにくいかもです)

  • 子供さんが大人になっても親子四人ならセレナまで必要はありません。

    むしろ釣りやスキーに行かれるならフリードより三列目シートの無いフリードスパイクの方が便利で広く使えます。

    http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/utility/

    車自体の大きさはかなり違うように見えますが、幅は同じで全長が50㎝ほど長く10cm程度背が高いだけです。

    全長が長い分は駐車場での停めやすさに差はありますが、それほどでもありません。

    全長は50㎝違いますが、エンジンの大きさの差で室内長は20㎝あまり短いだけです。フリードスパイクなら3列目シートが無い分は荷物室も広く使えて、後席も後ろにずらしてありますから前後の幅は余裕たっぷりです。
    背の高さの違いは床の高さの違いで室内の有効高さは殆ど同じで、フリードスパイクの床が低い分は乗り降りも楽ですし、低重心で安定性も有ります。
    フリード等は1500ccで高速走行などのパワーに余裕がないと心配される人もいますが、セレナよりエンジン等が軽い分で車の重量が300Kgも軽いですから、4人程度の乗車で荷物を積んでも高速の登り坂でも問題なく加速します。
    車重が軽い分は燃費も良く税金なども安くなりますから、買った後の維持費はフリードスパイクの方が少し安くなります。

    僅かだけ室内長の長いセレナのメリットは更なる余裕がありそうに見える事と立派に見えるくらいです。

    お子さんが3人以上になる予定がないのならフリードスパイクがファミリーカーとしてちょうど良いサイズです。

    一度試乗される事をお勧めします。特に駐車場の幅が狭い場合は前のドアが傾斜して少しだけ開けば出入りできる事実も確認されると良いと思います。

    資金的に余裕があるならハイブリッドも選べます。

  • 自分が必要と感じたら購入してください。

  • 4人家族であれば
    フリードクラスで必要十分だと思います。

    お子さんが小さいうちは、
    ベビーカーやチャイルドシートなどがあります。

    大きくなってくれば
    それらは必要なくなります。

    お子さんが大きくなっても
    4人乗車なら狭くないですしね。

    ただ
    親戚や友人などを乗せる(5人以上)機会が多いのであれば
    3列目はやはりフリードクラスとセレナクラスでは違うので
    そこで初めてセレナクラスの必要性がでてくると思います。



    4人での旅行は3列目を倒せば荷物はOKです。

    釣りは
    どれくらいの道具の量かにもよりますが、
    当方はシエンタで不自由してません。

    さすがに
    スキーはルーフキャリアを使わなければ厳しいでしょうが、
    スキー板に関してはセレナにも言えるので。

    3人まででスキーに行くのであれば、
    セレナは
    3列目と2列目の片側を倒せばだいぶいいかもしれませんね。


  • セレナは基本5ナンバー枠なので、見た目ほど大きくありません。

    子供がおおきくなって一緒にスキーにいくならば、荷物が半端なく多くなるので
    セレナが良いと思います。

    うちは、子供が小さいとき(2歳くらい)も車で、良く旅行にいっていて、
    おしめとかミルクとかつんでいたので、
    ちょっとでも大きいほうがよいと思いました。

    また、ジジババと一緒にいくときもチャイルドシートをとりつけると、フリードでは
    きついのでは・・

    ということで、セレナに一票

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラスパシオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラスパシオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離