サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「これぞ戦うミニバン!」ハイコンプ4A-G&6速MTスワップのカローラスパシオ快速仕様

ここから本文です

「これぞ戦うミニバン!」ハイコンプ4A-G&6速MTスワップのカローラスパシオ快速仕様

AE111N型カローラスパシオでここまでやるか!

闘うミニバンを体現したサーキット対応のカローラスパシオ!

「純ベタに拘るハイセンスすぎるS660」低さを際立たせる各部のアプローチにも注目!

トヨタがかつて販売していたミニバン、AE111N型カローラスパシオをベースにしたチューンドの登場だ。AE111Nという型式からレビン&トレノを連想してしまうが、搭載されているエンジンは4A-GEではなく4A-FE。ミッションも4速ATの設定しか存在しない。

そこでオーナーは、“闘うミニバン”を目指してチューニングを開始。まずエンジンは、同型の4A-GEへのスワップを自らの手で敢行。エンジン本体も、戸田レーシングの82φハイコンプピストンや東名パワードのポンカムを組み込み、本格的なメカチューンスペックを作り上げている。

その他、フジツボのEXマニやAE101用を加工したST.MAYショットガンマフラーをインストールするなど、吸排気系もブラッシュアップ済みだ。

足回りはバーディークラブのプロスペックダンパーを軸に構築し、スポーツ走行に対応したフットワーク性能を実現。ブレーキ容量も、ST205用の対向キャリパーとBLレガシィ用ローターの流用によって強化されている。

ホイールは16インチのエンケイRP01。サイズはフロントが8.0J+38、リヤが7.0J+35。組み合わされるタイヤはアドバンA050だ。

インテリアでのトピックは、やはりマニュアルミッションへの換装だろう。ミッション本体はAE101などに使用されている6速(C160型)をチョイス。ダッシュボード上には追加メーターを並べてチューンド指数をアップ。ステアリングはMOMOのコマンド2ブルーだ。

エクステリアもオーナーのDIY精神が炸裂。フロントバンパーはカローラスパシオ後期をベースに、S14シルビア後期の社外バンパーをドッキング。ボンネットも純正加工でダクトを追加している。

リヤウイングは既製品のGTウイングをベースにワンオフでステーを製作。リヤハッチから立ち上げるバーチカル形状とし、強烈なダウンフォースを発生させる。

サーキット走行をメインターゲットに進化を続けるカローラスパシオ。今後はターボキットの装着など、さらに過激さを増すメニューが控えているというから楽しみだ。(OPTION CARAVANより抜粋)

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します