トヨタ カローラスパシオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,137
0

カローラスパシオ 平成9年AE111Nを乗っています。

走行距離550000キロ。

そろそろタイミングベルトを交換しなくてはならないのかな?

と、思っております。


しかし、交換となると友人に8万円ぐらいかかると聞いてこのまま乗り続けて
ダメになったら買い替えの方がいいのかと思うようになってきました。

大きな整備は
5年前にエアコンベルト交換。
3年前に右ドライブシャフトブーツ交換。

オイル交換は、7年前まで年2回、オイルフィルターは2回に1回交換。
それ以降は1年に1回と毎回オイルフィルター交換しています。

あと、どのぐらい乗れそうでしょうか?

買い物で乗る程度で6.5キロ/Lの燃費の悪さなんで、無駄に整備するのは無駄かな~?

どうなんでしょうか?
皆様の意見をお聞きしたいのですが…

買い替えなら軽自動車を考えています。(とりあえず長く動けばいいと)

よろしくお願いします。

補足

すみません。走行距離間違っていました。走行距離55000キロの間違えです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タイミングベルトは大丈夫です。
確実に10万キロオーバーしても切れないです。
まだまだ乗れます。
距離も乗らないようですしエンジンオイルは年一度してれば何も問題ありません。
軽でリッター15キロ走るとして年間でガソリン代いくらなるか計算してみてください。
何十万も今の車の燃費と違いはないはずです。
新車だと軽の安いのでも本体価格80万〜はするでしょうし。
エコカー減税だ補助金だ値引きだと言っても込みで80万〜はするでしょう。
下取りは0ですがもしかしたら5万以内でとってくれる可能性はあります。
0でとれれば代車か15万くらで中古車店に並ぶでしょう。
衣替え程度で考えるなら新しい車を買うのもいいと思いますが
金銭的なことを考えるならそのまま乗っていたほうがお特です。
中古で込み50万60万の買うなら今の車のほうがいいと思いますし。
古いのでエアコンコンプレッサーも気になりますが、おそらく距離が少ない
使用頻度が少ない、ですからやはり10万キロくらいまでは最低壊れないと思いますし。
いずれ金銭的な事情を考慮しても買う必要はないのでは?と思うのですが。
補足
そのクラスでタイベル交換8万は高すぎます
数万円高いです
おそらくタイベルこんくらいかかるよ、そんなにかじゃあ新しいの買うかな…
と思わせるのが作戦です
いずれそこの店なのか工場かは知りませんが
修理が今後あったとしても修理依頼しないでください
ぼられます

質問者からのお礼コメント

2012.4.30 09:39

皆様大変詳しく、親切に教えていただいてベストアンサーに迷いましたがこちらの回答に決めさせていただきました。
皆様ありがとうございました。

まだまだ乗れそうですので…。
ランニングコスト計算すると、このまま乗って行った方がいいみたいですね。(エコカーではないので地球規模で考えると温暖化に拍車をかけるようですが…(笑))

皆様、親切に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • その走行距離ならまだベルト交換しなくて大丈夫です。
    交換目安は10万キロなので。
    燃費の悪さの改善はオイル交換をまめにしてあげるだけで
    だいぶ改善されます。
    3000キロ毎で交換してあげるようにして、指定オイルを入れる。
    あとは添加剤ぶち込んだりするだけでちょっとは変わりますよ。
    乗り方変えてみるとか。

    でも、軽自動車に乗り換える気があるのであれば乗り換えもアリかと。
    確実に燃費は上がりますし。。。
    買物の時に乗る程度で長距離の運転はめったにしないのであれば
    乗り換えても問題はないですしね。

  • 整備状況からして中々キチンと整備されている様ですね。

    タイミングベルトはまだまだ大丈夫です。
    御友人の参考値段はタイミングチェーンの可能性があります。
    通常のタイミングベルトなら3万円程度で交換可能です。

    ただ、タイミングベルトは最近質が良くなっていますが、切れる時は使用期間に関係無く切れます。
    予想外に切れる場合、私のよく聞く限りでは7・8万キロ辺りです。

    10万を超えて乗る予定ならば、予算の都合次第で早めでもよろしいかと。

    オイルはオイル缶の開封と共に劣化が始まり、古く異物の混入したオイルは徐々にエンジン内部に付着していくので、極力年2回は交換したい所です。

    あまり放置すると、長く乗りたいのに燃費が悪くなる原因にもなります。

    フィルターは2回に一度でOKですよ。

    買い物程度にしては車を大事にされているので、状態も良いしょうからそのまま乗りましょう。

    因みに私のトヨタ車は現在15万キロ超えですが元気ですよ。

  • タイミングベルトは10万キロで交換だから、まだですよね。
    たしかに10年を指定している場合もあるけど、実際は10年で切れることは無いみたいだし、、
    それとタイミングベルト交換は4万円くらいです。

    大きな不具合もないみたいだし使用も多くないみたいだし、あと10年くらい普通に持ちそうですね。
    買い物車で6.5キロ/Lは普通です。
    どんな車も街乗りの燃費は悪いものです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラスパシオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラスパシオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離