トヨタ カローラフィールダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
130
0

F1ではホンダが一番実績あるのに、なぜ日本ではトヨタ車が一番売れるんですか
あとフォルクスワーゲンはなぜF1に参戦してこないんですか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔からトヨタはエレガントさ、ホンダはスポーティーさを売りにして来ました。ホンダは30年位前に軽量ボディ,高出力エンジン,高燃費で爆発的に売れ、一気に2位だった日産を生産台数で追い抜きます。しかし、死者が多数出たため、方針を変更,安全性へと舵をきります。その為か、車両重量が増え、燃費が悪くなります。そこに目を付けたのがトヨタです。軽量ボディ,ハイブリッドも組み合わせた高出力エンジンで市場最高の売上を得るに至りました。しかし、どの車もNCAP では良い成績をおさめていますが、一旦事故に遭うと30年前のホンダ車の様な悲惨な状況になります。どの車もNCAP 仕様に作られている様に思えます。私は、いくらトヨタ車が内装がゴージャスでも、最近の車には乗りたくないです。トヨタ車では商用車(ハイエース,プロボックス,カローラフィールダー)が、製造開始が昔の為か死亡事故を見たことがなく、安全性は一番高いのではと思っています。

その他の回答 (6件)

  • トヨタとホンダがフォーミュラカーを販売したら、
    ホンダの車のほうがはるかに多く売れると思うけど
    フォーミュラカーを購入する一般人はいない。
    やむなく大衆車を造って売るしかない。
    ホンダはレーシングカーのプロでトヨタは大衆車のプロだから
    ホンダはトヨタには大衆車では勝てない。
    ってことだと思います。

  • F-1と販売量に何の関係もない。
    Volkswagenは、会社の方針では?

    トヨタも少し不況に成っただけで逃げ帰って来るじゃん。

  • そりゃホンダ車に乗ってるのは
    比較的に安価な車で買い物に行くおばちゃん層でしょう。
    客層がそもそもF1観てる層ではない。

    っていうかホンダは四輪より二輪のメーカーです。
    F1の効果かどうかは別としても
    ちゃんと一番売れてはいる。

  • 昔はレース車両で培った技術を量産車にフィードバックしていましたが
    昨今では、それぞれに必要な性能が乖離し過ぎてしまい
    逆に量産車の省燃費技術やエンジンのコーティング保護技術等を
    レース車両にフィードバックしているくらいだそうです。
    ラリーは、ミューの高いサーキットでグリップ前提のスリックタイヤを履き
    身体が壊れるまでやるレースと違って、まだ公道(ターマックやグラベル)
    を使うのでフィードバックの余地があるという事ではないでしょうか?

  • トヨタの販売網が強固で、トヨタなら安心と思っている日本人が多いからでしょう。

    あと、フォルクスワーゲンは、グループ会社で一番スポーツのイメージが強いアウディが2026年からF1参戦予定です。
    この辺りも販売戦略だと思います。

  • F1の実績と市場での売上は直接関連していません。ホンダがF1で成功しているのは、その技術力と投資によるものですが、市場での売上は価格、燃費、デザイン、ブランドイメージ、アフターサービスなど多くの要素が関わります。トヨタ車が日本で売れているのは、これらの要素が日本の消費者のニーズに合っているからです。

    フォルクスワーゲンがF1に参戦してこない理由は、会社の戦略によるものです。F1は高額な投資が必要で、そのリターンは必ずしも保証されていません。フォルクスワーゲンは他のモータースポーツ、例えばWRC(世界ラリー選手権)に力を入れています。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラフィールダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラフィールダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離