トヨタ カローラフィールダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
150,600
0

ガソリンスタンドの作業員が勧めるまま、

【ATF オイル 交換】しました。

その結果、車は故障し、修理費用約40万円。

そこで相談です。

セルフのガソリンスタンドの作業員に勧められ、ほいほいと交換しました。

ATFオイルを交換するなんて事自体、その時初めて知り、

近所で月一度は行くスタンドなので、

「じゃあお任せします」とお願いしました。

仕事でひと月約3000km走るので、約2,3ヶ月後

10,000キロも走らないうちにいきなり走行不能、

俗に言う『(ギアが)滑っている』状態になりました。

レッカーを依頼、そのままディーラー直行。

余談ですが、仕事先の神戸から自宅の大阪までちょうど50キロの距離で、保険適用無料範囲内(50km) ギリギリ!

ディーラーに預けた結果、

修復するには、ATミッションをまるごと入れ替えするしかなく、費用は¥400,000- 40万!?

無知な自分が招いた結果ですが、

あまりに精神的、経済的、身体的被害が大きく、悔やんでも悔やみ切れず、

いつも車検、保険等でお世話になっている整備会社の担当の方に相談したところ、

【ATFオイル交換】には注意が必要で、

ある程度の距離を走っている状態で、ATFオイルの交換をしてしまうと、

逆に故障する(滑る)確立が高くなるそうで、

ATFオイル交換時、約10万キロ走行したおりました。

車種は平成20年式のカローラフィールダーで、とくに交換してはいけない車種やのに・・・?との事。

当方、約3年前に新車で購入し、

まめなエンジンオイルの交換は当たり前、

その他部品等もまめに交換し、車検も終えたばかり。

距離は走っていますが、まだまだ外観等は綺麗です。

そこで相談なんですが、

無知な自分にATFオイル交換を勧めたガソリンスタンド側に

責任を問う事は可能でしょうか?

カードで支払いをしているので、明細は残っていると思いますが、

勧められて交換したという記録は無く、

ただ、ATFオイル交換をしたという記録が残っているだけになるのでしょうから、

あくまで交換を依頼したのは自分で、

スタンド側はただ作業をしただけなので責任は無いという事になるのでしょうか?

馬鹿な自分が悪いのは理解していますが、・・・やっぱり納得出来ません。

若くて無知な自分が悪いと諦めるしか無いのでしょうか?

御意見、御感想等、何でも良いので、何かあれば聞かせて下さい。

支離滅裂気味で分かりにくい文章だとは思いますが、宜しくお願いします。

補足

本日、スタンドに確認したところ、 『フラッシングは確かにしたが、エンジンのフラッシングです』 ・・・・との事で、明細にも確かにそうなっておりました。 完全に自分の勘違いで、 【ATFオイル交換が原で起こった故障ではありませんでした】 親切にアドバイスをくれた皆様、 本当に申し訳ございませんでした・・すいません!! 現在、ディーラーと当初の半値以下での修理を交渉中です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>約2,3ヶ月後10,000キロも走らないうちにいきなり走行不能
ATF交換したことが原因とは言えないと思います。

ガソリンスタンドは受託整備保険に加入しているところが多いと思いますので、一度、話をされてみては如何ですか?
保険会社から事情聴取と回答があると思います。

私は損害保険の調査員ですが、このようなケースの場合、補償されるケースはありませんでした。


補足について
行きつけのガソリンスタンドのようですから、原因が判って良かったですね。
安く修理してもらえるといいですね。

その他の回答 (16件)

  • ガソリンスタンドの作業ミスではないみたいですね。

    10万キロまで変えたことのなかったATFでしたら
    機械で判断するので勝手に「危険です」って言われますのでね
    それまでに変えたことないってガソリンスタンドの人に言ったら
    滑るかもって思うかもしれないですけど
    10万キロまで買えない車も珍しいですからね。

    回答の画像
  • 直接的な回答じゃないですが、ディーラーで特別認証クレームの交渉をすれば値段が下がる可能性ありますよ、経緯的に難しいかもしれませんが頑張って下さい

  • こんにちは。
    確かに、不運ですね。。。
    でも、走行距離が???ですが、3年そこらで故障するものおかしな話ですね。。。
    そもそも、ATFオイルの交換は、メーカーによっては、交換時期や距離は異なりますが、一般的には交換対象のオイルです。
    ミッションの場合は、通常、5年10万キロ保障ですので、ディーラーに交渉してみては、如何でしょうか?

  • 何だなんだ勘違いか~!
    どっちにしても、ミッション運悪かったですね。
    交換したら、ATF年1回交換したほうが良いかも。
    まっATFのこと勉強になりましたね!^^;

  • だからスタンドではガソリン入れるだけ! 素人同然で売り上げのことしか頭にないバイト店員にそれ以上は期待してはいけません。
    しかも安くもないし・・・

    今回はあきらめるしかないでしょう。 オイル量が不足とか油種が違うとか相手のミスはないのですから。

  • ふと思ったんですが、エンジンフラッシングとATF交換両方してないですよね?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    おお~う。フラッシングでしたか。
    これもまめにオイル交換してたらする必要は無いです。
    今となってはもう遅いですが。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    無理無理。
    その故障がフルード交換によるものと証明すればいくらかは請求できるとは思うけど。
    つかさ、契約を甘く見てない?契約が成立したってことは双方の合意があったから。
    あんたが必要ないと主張しながら一方的に交換されたんなら分かるけどさ。
    交換することについては合意したんでしょ?
    あとは店が交換することで故障する可能性があることを知っていたかどうかが問題。
    まあ、裁判費用を調べてから質問した方がいいよ。

  • AT、ATって言っていますが、20年式はCVTですよね?
    CVTフルードは無交換が指定(シビアコンディションは10万キロ指定)だと思いますが?
    なぜ2万キロごとに交換する必要が?
    なぜ10万キロで交換するとリスクが高い?
    トヨタが10万キロで交換しろって言っているんですよ?

    そもそも、ディーラーで作業をやらなかったあなたの責任は大きいです。
    ATよりも繊細な機械なので、簡単に交換できない仕組みになっていることも多い。
    それを責めても過ぎたことなので・・・

    そのスタンドでは、トヨタのCVTに合うフルードを使ったか?
    まさかATFじゃないよね?
    オイルの品種をまず確認。

    11万キロでCVTがダメになった。
    今までの扱い方(加速・減速が激しいとか、冷間時に負荷を与えるとか)が重要です。
    フルード交換が直接の原因かどうかは分かりません。
    そもそもの寿命だった可能性も大きいと思います。
    2万キロ毎に交換すれば防げた?これは薄いと思います。
    こういう人は大事に車を扱うので、無交換でも壊れないでしょう。

    社外フルードですと、粘度や温度特性が純正と同一とも限らないので、良くも悪くも働く可能性があります。
    ですから、調子が良くなった。という話も聞きますし、悪くなった。という話も聞きます。
    故障の原因とはならなくとも、CVTに負担が掛かる原因にはなるかもしれません。
    それを証明するには費用が掛かりますけどね。

  • それは、2万キロもしくは2年ごとぐらいに定期的に交換していたなら防げたであろう事故です。

    これまできちんとメンテナンスするのを怠ったあなたの責任をスタンドに押しつけるつもりですか?

    他の方が『スタンドの保険で~』みたいな事を言ってますが、あきらかな過失がないので、ほぼ無理です。

  • ディーラーの見積もりを持って一度ガソリンスタンドに交渉にいってください。
    ガソリンスタンドによっては,「ガソリンスタンド総合保険」なるものに加入していることが多いので,保険でなんとかなりそうなら費用を弁償してもらえます。
    勧められたか依頼したかっていうのはあまり関係ないような気がしますが,口で言うだけではなんですので,文章化して持って行くことをお勧めします。ご幸運を。

  • 新車から2万キロで交換して3日後に壊れたってならスタンドに怒鳴り込んでもいいと思うけど、3ヶ月1万キロ走行後の故障じゃクレームは難しいんじゃない?
    しかも10万キロ走行してるし。
    作業自体に問題があって故障したならもっと早い段階で壊れるでしょ。
    メーカー保障だって長くて10万キロなんだから「走行距離で壊れたんだろ」言われても仕方ないぞ?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラフィールダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラフィールダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離