トヨタ カローラフィールダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,032
0

『カローラ フィールダー ハイブリッド』を新車で購入して1年で2回もバッテリーが上がりました。

JAFの担当者2人共が新車なのに6日未使用でバッテリーが上がるのはおかしいのでディーラーにみてもらった方が良いと言うので、ディーラーに修理を依頼しましたが、『24時間稼働しているドライブレコーダーが原因』との事でした。 納得出来ませんが、また上がる可能性が高いので、新しくバッテリーを交換しようと思いますが、今 装着されている純正よりも性能が高く大きなバッテリーはありますか?。また、装着可能でしょうか?。 今の時代、24時間稼働のドライブレコーダーを装着し、土日しか使用しないユーザーは山ほどいると思いますが、その様な状況でバッテリーが上がるのは当たり前と言うトヨタ自動車の性能の低さにガッカリしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

純正のドラレコがあるのは知ってましたが
そこまでお粗末だとは思いもしませんでした。
エンジンを切って24時間監視だとバッテリーに
負担が掛かるのは当たり前なのにトヨタが
それすらも考えていなかったと言うのが驚愕です。
てっきり、バッテリーセーブする機能くらいは
つけてると通常は思いますから。
あなたが納得できないのはこの点でしょうね。
私が同じ立場なら同じように思いますよ。

バッテリーは強力なのはいくらでもあります。
サイズ(乗せられるサイズ)さえ同じなら問題ないです。
でも、現在と同じ使い方をしていれば現在売られてる
どんなに強力なバッテリーを積んでも結果は同じでしょう。
24時間可動で週末しか乗らないとなると厳しいですね。

ドラレコをオフにはしない(できない)のですか?
それでは意味が無いのかもしれませんが...
もし、駐車してるのが家であるのであれば、電源を
家庭用電源からとるという方法がベストだと思います。

質問者からのお礼コメント

2017.11.23 20:52

予想以上に多くの貴重な意見を頂きありがとうございました。今後ドライブレコーダーの需要が益々増えて来ると予想されます。標準装備や保険割引の対象なども考えられます。日本中に通勤で機関を利用し、車の土日利用でドライブレコーダを装備した方は山程おり、そのような環境では『バッテリーが上がるのは当たり前』と言う意見が多かった事に大変驚きました。日本の車がこの様な初歩的な問題が解決される事に期待します。

その他の回答 (12件)

  • そもそも車の補機バッテリーってのは24時間常時電気を使ってて大丈夫なようには作られていませんよ。

    バッテリー監視機能の無いドラレコを24時間ずっと動かしていたら2日も経たずに上がるでしょう。

    24時間常時録画をする人は別途ソーラーチャージャーかドラレコ専用にバッテリーを積んでいます。
    通常駐車時はGセンサーか動体検知位です。
    (動体検知でも頻繁に録画するんでバッテリー上がりますけど)

    車の性能ではなくあなたの使い方の問題かと。

  • そんな状態の車に大きいバッテリー積んでもおなじです。屋内駐車場でなければ、ソーラーバッテリーチャージャーでも載せれば。

  • 先ずは、バッテリーを高性能の物に変えても気休めに過ぎません。

    バッテリー上がりの原因を解決すべきです。

    実際に新車で1週間の海外旅行中、空港の駐車場でルームランプの切り忘れで、帰ってきたらバッテリーは完全に上がっていました。

    ドラレコもタイプによるかもしれませんが、走行中外は電源が入らないようにして様子を見てください。

    防犯が心配なら、自宅の車庫に防犯灯や防犯カメラを別にされると良いと思います。

    それよりもハイブリッドの駆動用バッテリーは見て貰われましか?

    駆動用バッテリーの方が、めったに走らず充電不足が続くと極端に寿命が短くなるようですから、1週間に一度程度の利用が分かっていれば、ハイブリッドを選ばない方がよかったのかも知れません。

    又、ハイブリッドの装置も複雑でコンピューター制御されれていますから、電装用の方のバッテリーも空にすると異変が起こる事も有るようですから、そちらのチェックの方が必要です。

    もし駆動用のバッテリーを取り換えるとなるとかなりの高額になります。

    状況をよく相談して、平日も夜でも少し走るとかの走り方を少し工夫する方が良いかも知れません。

  • ディーラーに修理を依頼しましたが、『24時間稼働しているドライブレコーダーが原因』との事でした。

    暗電流が多いと
    セルモーターを回す
    バッテリー内、
    蓄電量が足りなくなります

    回答の画像
  • 最近のモデルは駐車監視とバッテリー保護が着いてるので
    バッテリー上がりは起きませんね
    単純に仕様以外の使い方ですので6日も持てば良い方ですね

  • 土日しか車を動かさないと言う事ですよね。

    ならばその時の車の使い方にも原因があるのでしょう。
    ドラレコが主原因で、土日の車の使い方にも問題があると言う事です。

    私はトヨタ車の性能の低さよりも、質問者さんの車の使い方に問題があると思います。

    ハイブリットと言う事もあり、エンジンが始動している時間が短いのではありませんか?

    その為に十分な充電が出来て無い。
    それだけの事だと思いますよ。

    このレベルの事は基本ですよ。

  • とりあえず、ソーラー充電器付けてみいひん?。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B014SU68NU/

  • あなたが言うドラレコは24時間稼働できない仕様ですが?
    ACC連動で起動する仕組みで、振動セキュリティ動作するだけです

    ACCのつなぎ方を変えれば常時稼働させることはできるようですが
    メーカー非推奨でバッテリー上がるからやめろと書いてあるんですが
    仮に24時間動作しているならメーカー保証外動作でバッテリー上げてるだけ
    つまり質問者の過失になるだけ

  • 試しにドライブレコーダー外して見たら?同じようにバッテリー上がったら他が原因だよ

  • 24時間稼働しているドライブレコーダーというのが、どうも解りませんね。
    本当に24時間稼働してますか?
    ずっと稼働してる意味はありますか?

    私もドライブレコーダーを前後に付けていて、駐車監視機能が付いていますが、24時間通して稼働はしていません。

    動体検知、振動検知、いずれかが検知された時のみ稼働するものですが。

    ディーラーの言う事が必ずしも正しいとは限りません。
    他店舗に行かれて、他のサービスマンに診てもらうっていうのは、どうでしょうか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラフィールダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラフィールダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離