トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
104
0

先ほどした質問にも書いたのですが
初めて購入のマイカー候補に
トヨタのセリカを考えています。

日常の足として使うのはもちろん
お金に余裕出来たらサーキットデビューの車にもしたいな
と考えています。

ただFFって所で悩んでいます。
日常の足ならFFでも問題はないでしょうが
サーキットも考えてるなら後輪駆動の車にしておくべきでしょうか?

多分、金銭的に後輪駆動の買える車を考えると
2世代前(NB型)のマツダ・ロードスターになるかなと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FFはつまらないと言っている者もおりますが、それはFFの限界域を知らない人間の戯言です。FFのほうが戦闘力が低いというわけでは決してありません。
ただ、セリカがサーキット走行ベースとして良い素材かというと、チョット微妙な気がします。

FRのほうがピーキーなハンドリングだという事を一旦脇に置いて考えても、私ならロードスターを選びます。軽量ですし、ボディ剛性アップもしやすいので、サーキット走行にはこちらのほうが向いていると思います。

その他の回答 (2件)

  • 長文失礼致します。
    ちょっと熱く語りすぎました。(笑)

    サーキットに行くのに駆動方式は全く気にする必要はなく、好きな車できちんと整備して問題なく走れるようにしていればいいだけだと思います。

    ただ、誰よりも速く走りたい、とにかく楽しく走りたいなど、その他の願望があれば別です。

    サーキットでもショートサーキットから国際サーキットまであり、また競技でもジムカーナ、ダート、ラリー、ドリフト、ドラッグレース等それらのそれぞれにあった車があるからです。

    ジムカーナやショートサーキットならタイプR勢に代表されるようにFFでも断然速いです。

    しかし、筑波以上の鈴鹿や富士やもてぎなどの直線の長いサーキットは馬力がものを言い、馬力のないFF勢では太刀打ちできません。

    そして、私がいつも思っているのは操って楽しいのはやはり、FRなんですね。

    車の楽しさって操る楽しさでイコールコントロールする楽しさだと思うんですね。

    そして、そのコントロールする幅が一番広いのがFRだということなのです。

    限界を超えたあとのコントロール幅が一番広いですよね。

    単純にいうとカウンターを当てて走り続けれてしまいますから。(笑)
    まあ、いわゆるドリフトなんですが。

    他の駆動方式だと、たとえできたとしてもFRほどたやすくないわけで。

    わたしもFRで走り続けてもう15年は経ちますが、その間にもFF,MR,4WDは経験しておりワンコーナーなら駆動方式問わず流せます。

    FRなら馬力次第でミニサーキットで前を向かずに全周できます。(笑)

    まあ、私のお話はさておき、私としては上記のとおりFRをおすすめするわけですが、他にも車を選ぶ時に気にするものがあります。

    それはタイヤがのるかどうかです。
    サーキットに何度も行くようになると必ずタイヤ交換が必要になります。

    毎回新品タイヤで行くわけにはいかないので必ず交換用のタイヤを持っていく必要が出てきます。

    そのとき、2シーターでは普通に載せたら助手席とトランクに1本ずつしかのせられないのです。

    わたしは滑るのばかりやってましたから、最高で8本は持っていってました。(笑)

    まあ、ここまで必要はありませんが、少なくとも4輪全部替えれるくらいは持っていける方がとても便利なのです。

    タイヤの減り方は素人ではコントロールできませんからね。(笑)
    それはプロの領域ですから。

    減り方によって4本必要な時がグリップだとしてもくるんですよ。

    ドリフトだと下手するとリヤをなんども交換しますが。(笑)

    実は私が今の車を買う時にロードスターも候補に入れてました。

    しかし、タイヤをのせられない点で諦めたと言うわけです。

    まあ、そうはいっても予算ありきでしょうから強要する気は全くないので、後悔のない選択をされればいいと思います。

    以上はそのときのご参考になれば幸いです。

  • FFに対する偏見ですか?
    例えばシビック、FFですがサーキットによくいませんか?
    ロードスターは私も好きですが駆動系に対する偏見とは話は違います
    走り=後輪駆動、それ自体が絶対ではないですよ

    時に・・・いつのセリカですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離