トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
1,566
0

22歳 社会人2年目 女 年収250万程度

彼氏の影響でスポーツカー・MT車に興味を持ち、乗りたいなと考えています。

サーキット走行をしたいから乗りたい訳ではなく、現代の車より見た目が好みでかっこいいなと思うからです。なので知識とかは全然無いです!
セリカ(丸目)・インテグラ・MR2が特にかっこいいなと思います。インテグラに関してはサーキット走行などしないのでタイプRだと勿体ないというか、折角のタイプRを活かせないのでそれ以外で考えています。
年代が古い車の為、維持費が掛かる、壊れる可能性、部品がないかもしれない等は理解しています!!だからこそ乗るなら今しかないかなとも考えています。
上記の事を踏まえて、セリカ・インテグラ・MR2だとどれが1番おすすめでしょうか?また他にもおすすめのMT車がありましたら、是非教えて頂きたいですT^T
ちなみに1年以内に購入予定ではなく、ある程度の貯金をしてから乗り換えたいなと思っています。(その間にも価値は上がったりするので今現在の価格で条件に合いそうな物がいいです)スポーツカー乗りの先輩方憧れです^o^

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
素晴らしい!
考え方が
実に素晴らしい!!

昔スポーツFRに乗り
(ト○タ、ニッ○ン)
ドリ○トしていた
チョイ悪オッサンです

いまは
マッスルカーが
バイクの他にあります
(排気量オーバー7リッター(7000cc超え)のV8エンジンの車です!)
(雄叫び良いですヨ!♪)

素晴らしいンですが!
・全部ダメ
ですネ

友人で
Mr 2 (sw 型)
(ミスりでは無く敢えてこう書いてます!)
に乗っていて
私より「後」にスポーツ乗り始めて
私より「先」に降りてしまいました
(乙!)

FRより
遥かにコントロール難しい
ミッドシップ車で
軽く振り回し
ドリ○トしていたらしく
車にもお金掛けていたらしいです

仲間も殆どが降り
スポーツタイプ(?)
持ってるのは
私位になりました(悲し)

弟や弟の友人達は
まだ
・乗ってる
みたいですがネ

ソレらなら
まだ
・マ○ダ R○ー8
とかの方が良いですヨ!
(コレも別の友人が乗ってました!♪)

ちゃんと
4ドアだし
(リア観音開きですが前ドアで抑えるから開かないです)
キチンと4人乗れますから

エンジン壊れ易いとは言え
・オーバーホールが比較的安価
・車体も安い
(変なプレミアが無い為)
・車体が頑丈
・コーナリング性能が良い

スポーツ車としては
・維持し易い方
です

注目したのは
・車体の価格
(安い事)
・車体の頑丈さ
です!

古いスポーツ車維持為の
・大事なポイント
です!

あとは
・同メーカーのロー○スター
です!

オシャレ度・スポーツ度
の良いバランス
上記同様
・車体が安価
・車体が頑丈
(オープンにするには車体を強くせねばならない為)
(その代わり重くなり非力なので走る場合は敬遠されるが走りに振らないなら問題無いので選択肢にどうぞ入れて下さい!)

近年の車の顔が
好みじゃないなら
十分合う筈です!

さて
意外ですが
(私も選択から外してました)
・14~15 シルビ○
ですが
人気で高騰してるかと思いきや
案外そうでもなく
(一部A○86・G○R・スカイ○イン等の異様な高騰です)
おそらく
・NAなら高くない

思われます

形が着に入れば
・買い
です!

速くないですが
その分傷みが少ないですし
先に挙げた車達より
・故障も少なくい
・部品は逆に多く安く修理出来る
ので
維持に有利です

私が
約50年前の
古い外車を直せるのは
・そう言う部分があるから
です!

車種は秘密ですが
(特定される恐れ有るので)
(アバターの車は自分のとは違うモデル(車種)です!)
・人気がある
(後年まで部品が製造される)
・アメ車は古くなっても新品部品が製造される
(リプロダクト部品(複製)ですが品質はまあまあです)(悪くない)
・流用が効く
・シンプルな構造
(FFや 4輪駆動車は(人気あり前後年式で流用出来る車は大丈夫なので除く)「複雑」かつ「その年式のみの部品・構造」から「直せない」(難い)ので「除外」する必要があります)
から
維持や修理が
比較的容易な面があります!

↑最後の部分から
・セリ○
・インテ○ラ

必然的に除かれるワケです!

また
Mr 2は
その操縦特性から
・非常にコントロールがし難い
=事故をし易い!
・維持が難しい上に事故やらで修理とかなると「維持どころではなく即廃車」や手放す
事になり悲惨かつツマラナイ結果
にしか
なりません!

シルビ○なら!
乱暴ですが
フロント・リアなら
(軽めなら)
(だからと言って事故やって良い訳ではありませんよ!念のため!♪)
・社外品で復元が可能
です!

なので
・格安のNAのMT
はどうか?
と考えます

希望とは違いますが
・FRのMT
(軽トラ以外のです)
と言うだけで
かなりカッコ良いスポーティさが
あると思います!

・R○ 8
・ロー○スター
・シルビ○ NA

候補です

あと
・ローレ○ (ニッ○ン)
(35型です)

良いかな?
と考えます
(個人の趣味です)

2500のATが
格安なので買って来て
(¥30万~50万)
(今も少し高いかもですが¥10万高位)
(ココは惜しまず出しましょう!)
・マニュアルに改造
(MTギヤユニット¥15万~20万載せ換え・改造加工賃等¥40万位)
すれば!
・格安スポーツセダン誕生 !
(イエスッ)
です!
ハイ♪

女性で
エレガントで流麗なセダン
中身はMTでスポーツ !!
コレは
・シブくてカッコ良い!
です!

ソレが
¥100万~110万で
造れるンです!

年収的にも無理が無いのです!

4ドアセダンだから
(部品もある車でもあるし)
「子供産まれても乗れます!」
から♪

経済的にも維持的にも趣味的にも
(スポーツ性も)
実用的にもと!!!
なんと
・全ての面で!!
条件を満たせるのです!

安くて速くてカッコ良い!

まるで
吉○家の牛丼みたいな
そんな夢の車が
現実に造れるのです!

車体より
改造代が高い!
事を躊躇う為に
二の足踏む人がいるダケです

しかし!
新しい(?)車が出来る!
と思えば
楽しさも含めやる意味は高いと
考えます!

まあ35ローレ○が
気にいるか否かですが

35ローレ○のターボや
標準でMTは
・プレミア価格
でやはり
買えなくは無いですが
・高い
です
(¥170万~180万以上)

とまあ
オススメから
半自作MTの車まで
紹介しました

無い予算の中で
(失礼)
選ぶには
・何かを妥協せねばならない
のですが
(私もそうでした)
ソレでも
・楽しさまで捨てては本末転倒
ですから
ソレは
しないで下さい!

オススメは
・ロー○スター
か?
・35ローレ○ MT載せ換え
ですヨ!

なお
乗り始め時に
¥20万~30万
以後に
¥5万~10万(1年あたりです)

非常用ストック金として
用意しておきましょう!♪

不意の修理が必要なった際に
慌てず済みます
(壊れ無くば生活費の助けにもなります)
(緊急以外はなるべく手を付けない事!♪)

では
長文失礼いたしました!♪
良いカーライフを!
応援しております ♪♪

by チョイ悪ダンディ

質問者からのお礼コメント

2022.1.20 20:21

あっという間に回答が締切になってしまい、ベストアンサーを決めるのが迷うほど沢山回答頂き感謝です^ ^
知識の「ち」の字もない私にとっては、この回答者様の回答がとても勉強になったのでベストアンサーにさせて頂きました^ ^
沢山の回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (35件)

  • スポーツカー・MTでランエボ、インプレッサが出ないのが不思議。インテグラ乗ってたけど回さないと本領発揮出来ないので面白くないです。ランエボに乗り換えて「ああ、これがスポーツカーか」と思いました。
    3車とも良いのですが、ランエボ・インプレッサは別格ですよ。

  • 自動車雑誌やそれに関わる人々(編集者や自動車評論家諸氏)が、スポーツカーと括る多くが、実際には、スポーティカー!!
    ご質問者様の挙げた車種の殆どがこれ!!

    中には、大衆向けコンパクトカーの一部グレードも含まれている。
    (猛烈にこれを推す回答に騙されると必ず後悔するのでお気を付けを)
    いつの間にか、FF車がスポーツカーにランクUP・・・・・・ご冗談を
    (自動車雑誌やそれに関わる人々(編集者や自動車評論家諸氏)の少々以前の主張はFF車は、スポーツカー&スポーティカーに成れない。)

    今も昔も、国産の正真正銘のスポーツカーは、今も昔も歴代日産フェアレディZとマツダRX7くらいなもの。

    彼氏とのドライブもされるのであれば、歴代シルビア(S13~S15)は、FRのスポーティカー(カー雑誌はスポーツカーと主張)です。
    如何ですか?
    〇〇スカイライン等々の観光で、気持ち良いドライビングが楽しめます。

  • 1、セリカ

    スポーツグレードの SS2 とSS3 がオススメです。

    ノンターボエンジンですがトルクが豊かで、どの回転数でも加速があります

    セリカのGT-FOURはターボ付きの4WDで、 ラリーのベース車で男趣味がすぎる車でオススメしません…



    2、MR2

    G、G Limited は、セリカとおなじノンターボエンジン搭載で、ミッドシップとの組み合わせは最高と評価されています!


    ターボを搭載した(GT、GT-S)は 危険な 挙動が出るため、マイナーチェンジして改善しましたが 最後まで封じ込めれなかったそうでNOオススメです。



    3、インテグラ

    タイプ R よりもライトな スポーツグレード の「Si」のVTECがオススメ。

    VTEC エンジン は 高回転までよく回りますが、 回してパワーが出るタイプです

    街乗りの低回転域では、加速力は微妙か…

    セリカやMR2より車重が軽いのは良い点です


    ■総合(?)

    ライトな本格スポーツカーがほしいならMR2のGまたはG Limitedがオススメ。

    彼氏も興味津々だろうし、女性が似合うスタイリングなのもいいかと


    お買物の積載スペースも 必要ということであれば セリカ(SS3)やインテグラ(Si VTEC)がオスメスです。


    そのほか女性が乗ってかっこよさそうな90年代の車といえば ロードスター かなやっぱり…

    どの年代の新旧 ロードスターも名作だし究極のスポーツカーです。

  • 個人的な回答になってしまいますが、HONDA党として自車をPRする意味を込めてFN2
    シビックタイプRユーロ をオススメします

    メリット(オススメするところ)
    1 値段
    ホンダタイプRの中でもFN2は中古車値段が1番低めです 金銭的には手を出しやすいかと思います

    2 孤高のVTECエンジン
    HONDA史上最高傑作を言ってもいいK20Aエンジンを積んでいます
    他のK20A(DC5インテ FD2シビック CL7アコード)と比べると20馬力ほど低い設定ですが全然気になりません。
    レッドゾーンまで吹け上がる孤高のVTECを是非お試しあれ

    3 限定性
    FN2は逆輸入車で日本には約3000台限定です
    人とあまり被りたくない 限定車を所持している所有感が味わえます

    4 燃費と積載性
    K20Aエンジンはスポーツカーとしては燃費がそこそこ良い方だと思います
    街乗りで10キロ 高速だと17出たこともありした
    車内の広さもかなり広いです
    車中泊 引っ越し 出張等
    この車で旅をしたこともありました
    快適に車内で過ごせます

    5 開発コンセプト
    この車はヨーロッパ人が200キロ程の高速ドライブも快適に過ごせるよう、万人受けするタイプRが開発コンセプトです
    FD2やDC5がサーキットガチ勢なら
    このFN2はツーリングガチ勢です
    (私はサーキットも走りましたがね笑)
    質問者様のサーキットや峠はそこまでガチで走らない、と言う思考には合っていると思います

    デメリット

    1 部品の流通性
    限定台数の逆輸入なので国産のタイプRに比べると少し部品の流通性やマフラーやエアロなどアフターパーツも種類が少ないのが少し悲しいです
    エンジンの部品 足回りのゴムなど車の維持に不可欠な部品はディーラーなどで普通に手に入ります

    2 フィット似てるところ
    この車はGDフィットを少しだけベースに作られているので足回りがトーションビームだったりセンタータンクレイアウトなので座面や車高が少しだけ高めなところが人によってはダサいと感じると思います
    もちろん外見も人によってはダサいと思われます(泣)

    以上で説明を終わります

    もちろんFN2以外にもCL1アコード
    FD2シビック AP1.2 S2000などまだまだおすすめしたいHONDA車はあります
    あくまでHONDAに興味を持ってほしい!
    VTECを体験してほしい!

    長文失礼しました
    素敵な1台に出会える事を祈ります。

  • セリカが良いですね!

  • スポーツカーは新しいのもありますよ
    車、詳しくないのなら新しい方がいいですよ

  • 今しかできない事だしいいと思います。

    ですがその車を2台余裕で一括購入できる資金があればいいと思います。カツカツローンで買っても、維持費に悩まされ、ローン返済に追われ車を楽しむ所ではなくなります。

  • >セリカ・インテグラ・MR2
    古いので難しいと思います。100万円台からあるので買うことは可能と思いますが、修理の面で、故障が多く費用が掛かります。そもそも部品が無かったり、修理してくれるところがない、という問題がありさらに困難です。
    (ディーラーは診てくれるでしょうが、純正部品が無いとサジを投げます。)
    面倒を見てくれる街の修理屋さんがあればよいかと思いますが、良心的なところを探すのはなかなか難しいですよ。

  • どれも今から高額になる可能性があるのでどれ選らんでも正解。
    強いていうならFRがいいかな と思う。

  • 8年落ちの86 brz で満足出来れば性能面と経済面で助かるでしょう。クルマは耐久消費財なので旧車は錆びや安全性で使用に耐えないポンコツが多いです。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。