トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
30,899
0

オルタネーターの交換をした方がいいでしょうか?
アイドリング中にエンジンルームから「ブォー」という今までではありえなかった音がしたので、
あるディーラーにみてもらったところ、オルタネーターのベアリングを交

換すればよいということでした。
費用は約8,000円だそうです。
また、別のディーラーにみてもらったところ、
オルタネーターそのものを交換しなければならないと言われました。
費用は約40,000円です。

どちらを信用すれば良いのでしょうか。
オルタネーターそのものを交換すれば一番いいと思うのですが、
金額が大きいので迷っています。
8,000円で済むのであればそうしたいのですが、
古い車なので、ベアリングのみを交換したあとすぐにオルタネーターが
故障してしまえば元も子もないので…。

ちなみに車種は平成7年式のトヨタ セリカst-202
走行距離135,000キロです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ACジェネレーター(オルタネーター)の故障は
● 支持ベアリングの異音(ヘタリ)
● ICレギュレター・レクチファイヤーなど整流系の熱傷が多い
● 多走行(ブラシ耐久性は約15~20万㌔いけそう)のブラシとスリップリングの消耗(回転形式を採用しているので仕方がない)
ブラシの消耗は13万㌔では半分ちょいくらいと思う。
リビルト品なら、ICレギュレター・レクチファイヤー・ベアリング・ブラシホルダー交換されているものがある。
画像のブラシホルダーは走行102000㌔ですが、ブラシ残量は半分以上ありました。
オルタネーターの脱着が簡単なら、自分で取り替えると安上がり。
オークションでゲットして、OHしてみてはいかがでしょうか?
DENSO製なら、簡単にOHはできます。
リビルト品をゲットし、ディーラーにて交換依頼するも良し!(工賃の確認は必要ですよ。リビルトならコアの返却をお忘れなく)
ヤフオク セリカ オルタネーターhttp://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%BB%A5%EA%A5%AB%A1%A1%A5%AA%A5%EB%A5%BF%A5%CD%A1%BC%A5%BF%A1%BC&auccat=26318&alocale=0jp&acc=jp&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

回答の画像

その他の回答 (6件)

  • 私もyamanoskierさんに賛成。

    最近はなんでもアッシー交換です。

    ユーザーのお財布具合などおかまいなし!みたいな。

    オルタネーターのベアリングだけ交換してくれるなんて良心的ですね。

    ベアリングとブラシを交換すれば、まだまだ大丈夫だと思います。

  • ディーラーでも良いですが。車の電機屋さん(リビルト品交換)で聞いてみるのも良いかも。

  • >オルタネーターのベアリングを交換すればよいということでした。
    費用は約8,000円だそうです。

    良心的な価格でしょう
    多少たかくなりますが
    ついでにブラシを交換してもらうのが、いいと思います

    ICレギュレータは壊れるときは
    50000kmでも壊れるときがあります

  • 交換はディーラーでも車やでもかまわないけど
    ヤフオクでOH品を購入した方が安そうです。

    交換自体はそれほど難しくないので、自分でも可能だけど まあお願いしてしまった方が良いでしょうね・・・

    おそらく2.5万円くらいで全て終わると思います。

    ただ・・・そんなに耐久性無いかな?同じ年式の15クラウン 13.5万キロに乗っているけど
    オルタ4~50万キロまで無交換で走れるのが多いけど・・・

  • オルタネーターの不良で多いのは、ブラシの摩耗とベアリングの不良です。
    オルタネーターは10万キロを超えるとベアリングの不良・ブラシの摩耗が発生しやすくなります。
    オルタネーターをオーバーホールしてこれらの部品を交換すればまだまだ使い続ける事ができます。
    さて、オルタネーターの新品部品は高価で60,000円位します。
    ○オルタネーター交換40,000円と言われたディラーは、新品部品交換ではなくリビルト部品による交換だと思います。
    ※リビルト品とは専門業者がオルタネーターを回収し、自社でオーバーホールして消耗部品などを交換、新品と変わらない状態にしてからリビルト部品として販売している物です。新品の60~70%の価格で販売しています。
    ○ベアリング交換をすれば良いと言われたディラーは、自分の所(若しくは下請け)でオーバーホールを行います。
    ベアリング2個の部品代は二千円以下ですから殆ど作業工賃ですね。
    ついでにブラシも交換して貰えれば安心して後10万キロ使えますよ。(部品代千円程度)

    私はベアリング交換で十分と思いますよ。→できれば一緒にブラシ交換。
    最近は直ぐASSY交換するディラーが多い中で中々見上げたディラーですね。

  • オルタネーターのベアリングが不良であると確定しているのなら、
    たいていの場合、「リビルド部品」つまり
    中古再整備済み部品で交換するのが一番です。

    中古というとイヤンなイメージ有るかも知れませんが、
    リビルドというのは完全オーバーホールおよび検査をして、
    充分安心して使用することが出来る部品です。
    しかも新品より安価です。

    ベアリングのみ打ち変えという方法もありますが、それならば
    初めから専門工場で整備済みの物と交換してしまったほうが
    手間も掛りませんし、何よりも確実です。
    他にもブラシなどの消耗部品も有りますし、整流器や
    レギュレーターなどの電子部品も心配です。
    その不安を考えれば、いっぺんにすっきりするほうが得策です。

    ですので、一度整備工場のほうに「リビルト部品」「リサイクルパーツ」
    で出来ませんか?と訪ねてみてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離