トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
31,828
0

スポーツカーの維持費について。

大学生で車を購入しようと考えています。

今までスポーツカーの燃費を気にしてましたが、今度は維持費という燃費よりも重大な費用を考える様になりました。

そこで、燃費のことは余り考えず、維持費のことについて考えようと思っています。

今まではトヨタのセリカやアルテッツァなど、燃費がよく、四人乗りを考えてきましたが、リアルに考えたら、燃費よりも下手をすれば維持費の方が掛かってしまうのではと思い、ユーザー様のご意見を頂に来ました。

上の2車は維持費は約10万から20万と聞きました。
個人的にせめて10万以下が希望です。難しいですかね??

自分で調べた中ではマツダのRX-8を考えています。

エンジンは軽く、排気も約1.3リッターでセリカやアルテッツァより総合的な維持費は安くすむのではと思っています。

しかし、ロータリーの特徴からオイル代や燃費約、中古車では車の善し悪しがバラバラなど、色々難しそうです。

自分はまだ初心者なのでぶつけても良いように中古を考えています。

RX-8はスポーツでありながらファミリーでもあるという自分にちょうど良い環境です。
保険料も結構安いとグーグルの質問サイトに書いてありました。

その気になれば、レギュラーガソリンで安く済むみたいですし。

一方的な下手な説明になってしまいましたがご意見お願いします。

補足

RX-8(ロータリーエンジン)はメンテが掛かりそうなので考え直します。 自分は普段は自転車と電車の組み合わせで通学しているので、車というのは友達と遊ぶときなどのチョコ乗りで使うつもりです。 そこで、セリカやアルテッツァではどちらをお勧めされますか? ちなみに維持費というのは一年あたりのかかるお金の計算です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

長文失礼します。
まず結論から言うと、あなたの希望条件では上記車種は適合しかねます。
もしもそれでも車が欲しいのなら、車種の見直し、もしくは金額の上限値の見直しを行うことをおすすめします。


僕は2年前まであなたと同じ車好きな大学生でした。
その当時、とにかく車が欲しくてセリカST202のSS-1を購入しました。
4人乗り・燃費良い・安い・見た目で選んだ車でした。
僕の話を長々していても仕方ないのですが、大学生だった僕には、
リッター10km走り、走行距離2万kmでトラブルも少ない低走行車にも関わらず維持の大変だった車でした。

車は、
ガソリン代、オイル代、毎年の保険、毎月の任意保険、2年ごとの車検、さらに駐車場代。
一番困るのが「突然のトラブル」です。
バッテリーがダメになったり、タイヤがダメになったり、中古車なら当たり前のようにトラブります。
この金額に関しては年間通しても見積もりがきかないんですよ。
大学生にとってはバッテリーでさえ、貯蓄がなければどうしようもない金額になります。
セリカの場合2万近くですから・・・。

毎月1回ガソリン(レギュラー140円)
満タン(60リッターですが50リッターとします)まで入れたとして約7000円としましょう。
1年間で8万4000円です。もう10万目前ですよ。
毎年の税金を入れたり、車検を24ヶ月計算で割るとすでに10万オーバーです。


また、車にはグレードがあります。
ここではセリカを例に出しますが、
SS-1 140ps
GT-FOUR 255ps
となっています。
乗っていた僕からすればSS-1はスポーツカーというようなスペックではないです。
あくまでスポーティーカー。
アフターパーツとターボということで、まだGT-FOURの方がスポーツ走行には向いています。

「ぶつけても良いような」安い車両を買えば、それはグレードの低いスポーツカーではない車両になります。
あなたにとってのスポーツカーの基準は何でしょうか?



長くなりましたが冒頭の通り、
もしもそれでも車が欲しいのなら、車種の見直し、もしくは金額の上限値の見直しを行うことをおすすめします。

最後になりますが私も大学生のころ車が欲しくて買った、あなたと同じ仲間のようなものです。
正直、欲しいものも買えず友達との付き合いもお金を気にし・・・大変でした。
車は楽しいです。最高の趣味です。
なのでなおさら、「購入時期」を誤らないでください。
くれぐれもご両親にご迷惑おかけしないよう、よく考えてから購入してみてください。


追記:
それでも年に10万でスポーティーカー維持は間違いなく無理です。
車検は2年に1回、安く見積もっても約10万でしょうね。
で、あれば1年で5万は確定。
さらに毎年の税金が、セリカ(ST20系の場合)は約4万ですよ。おそらくアルテも。

予算10万: 5万+4万=9万

くどいようですが、こちらに任意保険が毎月加算されます。
(任意保険の金額は設定した特約によっても変わります)
さらにこちらに消耗品が追加されますね?
ガソリン代、整備費(エンジンオイルは交換して当たり前)・・・

10万円であれば、「がんばっても」軽自動車でしょう。
スポーティーカーに乗りたいなら軽でもビート・カプチーノ・コペン(高いけど)もあります。

とにかく、ロータリーに限らず、10万では大半の車の維持が無理です。
ましてスポーティーカーの維持となれば99.9パーセント無理です。

質問者からのお礼コメント

2011.4.17 11:26

皆さん、ご意見ありがとうございます”
とても勉強になりました。

皆さんにとても良いアドバイスを頂いて、感謝しています!
その中でも、現実に考えて、ごもっともな意見を頂いたこの方をベストアンサーにしました。
学生の内は車”ではなく原付で頑張ります!
社会人になってからスポーティーカーを求めようと思います”

皆さん、ありがとうございました”

その他の回答 (9件)

  • セリカとアルテッツアのエンジンは同じヤマハ発動機製の3Sエンジンを使っています。

    これはレーシングエンジンとして開発された非常に素性のいいエンジンです。

    セリカとアルテッツアのどちらを勧めるかと言われても特性や維持費はほとんど同じです。

    スタイル重視&FFが好きならセリカ。

    車ならFRじゃなきゃ&使う際の便利さならアルテッツアです。

    ただしセリカも3ドアハッチバック車だし車内も外見の割には以外と広いので、4人でアウトドアやキャンプをするという場合にも十分対応可能です。

  • 18のエイト乗りです。

    維持費、保険
    三台ともさほどかわりないです。

    RX-8のオイル交換は五千~一万キロに一回がメアスです。
    っと言っても2万も3万もかかるものでもありませんので気にしなくて大丈夫です。

    燃費、維持費気にするくらいでしたら軽でも乗ってくださいwww



    乗りたい車にのるのが一番です!

  • 保険は維持費に入っていますか?
    入っていれば無理でしょう。

    RX8はオイルもそうですし使い勝手、壊れやすさの点で
    若干維持費は高くなる傾向です。
    お手軽なのはセリカZZTのSS-1です。
    レギュラーエンジンですし、4人乗っても余裕でトランクも広いです。
    タイヤサイズも純正が15インチですので、安いです。
    燃費もこの3車種でしたらセリカが一番よいでしょう。


    補足 お勧めはセリカ(SS-1)です。

    税金:年間42300円
    車検:2年で約12万=年間60000円
    エンジンオイル交換:半年6000円=年間12000円
    タイヤ:約3年で60000円=年間20000円
    これだけでも
    134300円です。

    これに保険代(年間5~20万)
    ブレーキパット交換(1回前後で2万~)
    オートマならATオイル(1回1万~)
    マニュアルならMTオイル・クラッチ交換(中古の場合いつクラッチがすべるか不明):7万~
    バッテリー代(1万前後)
    洗車代だって、自動洗車やコイン洗車で1回500円~
    スタンドとかでやってもらったら1回1500円~

    あまり無いと思いますが、中古でメンテの悪かった車両に当たって
    乗り出してすぐにエンジンブローでもした日には・・・軽く20万くらい飛びます。

  • 現在大学生でアルテッツァに乗っていますが、そこまで維持費はかかりません。かかるのは税金とガソリン代ぐらいで、故障が少ないので維持するのは問題なくできます!

    使い勝手がいいのはアルテッツァです!セリカは2ドアだし、RX-8の後部座席はあってないようなものです。

    保険もアルテッツァが一番安いでしょう!自分は車輛保険なしで5万いかないですよ!

    あと、維持費を気にするならRX-8は乗らないほうがいいです!ロータリーエンジンなのでこまめにオイル交換、プラグ交換が必要ですし、10万キロぐらいでオーバーホールが必要になります。まあなんと言っても燃費が悪い。アルテッツァやセリカはリッター10キロは走りますが、RX-8は7~8キロですよ!また、レギュラーガソリンだとエンジンに負担が大きいので常時使うのはムリです。

    税金は3台とも\39500になります。維持費の中で最も高くつくのが修理費ですが、その点トヨタ車は故障が少ないので維持しやすいです。

    最後に
    質問で維持費を10万以下にしたいと書いてありますが、それはムリな話です。スポーティーな車に乗るならそれなりの覚悟が必要ですよ!10万以上出せないなら軽かコンパクトカーしかないです。でもバイトをすれば維持するのは容易なので、10万という制限をなくして是非スポーティーな車に乗って下さい。

  • お邪魔します!!
    まず スポーツカーで 燃費を含めた維持費を考えてしまうと
    乗れません! 所有出来ません!
    更に
    維持費と言う部分で 大切なのが 燃費です
    年間で どういう走り方 走らせ方 使い方 使う頻度 にするかを
    維持費と相談し 燃費に繋げるのです
    ガソリン代が月20000円の場合 年間24万円です
    逆に それ以上は出せないなら 走らせない日が出て来たり
    毎日使ってはいけても ぶっ飛ばせない 風になれない・・・日が多い
    かと思われます

    と言う事から 年間車税を34500円枠にするのか 39500円?
    45000円? 51000円?
    保険の内容を少し変更するか?とか
    車検時を考慮するか?(重量税20000円枠?30000円枠?等)
    自問自答 計画をし 見合った物件内容として選び 購入する
    そして 思い切り使う 遊ぶ メンテする 大事にする モノと感じます

    主殿が仰る様に 排気量が低ければ 大方 維持費も低いです
    また ガソリンのオクタン価違いも大変大切です

    その中で 何を求めるのか?では 無いでしょうか?
    RX-8がファミリーにも向いたスポーツと言う概念
    当方は否定しませんが
    スイフトスポーツやヴィッツRS等より 維持費が安いとは思えません
    まして ライトウェイトである 最終セリカや
    セダンでもアルテッツァ等は RX-8より安い維持費と感じますが・・・
    何かを求めれば 何かを削る 仕方ない摂理です

  • 維持費ですが10万円以下というのは年間でしょうか?

    セリカ・アルテッツァは2000ccですので自動車税だけでも年間4万程度です。
    ちなみにRX-8も排気量は1300ccですがロータリー係数というものを用い自動車税は2000ccと同様です。
    あとは車検(重量税)があります。これは2年に一回ですが約10万円くらいかかります。
    ですので、車検と自動車税だけでも年間10万近くかかりますよ。

    参考までに自分もスカイラインに乗っていますのが去年の1月~12月までの費用ですが、
    車検 約10万
    自動車税 約4.5万
    ガソリン代 約12万
    オイル代 約8万
    任意保険 約20万(車両 車対車込み)
    タイヤ代 約6万
    修繕費 約10万
    ということで約70万ということになります。

    修繕費ですがもちろん事故も含めますが思いがけないところが壊れたりしますので余裕をもっていかないといけません。

    RX-8ですが確かにスポーツカーとしては保険料も安めですしロータリーとしては初心者向けで維持もしやすいと思います。
    ただ4ドア4人乗りですが後ろ座席は長距離には向かないということを理解していないといけません。

    アルテッツァも保険料も安めですし燃費も比較的いい。また、○○が壊れたという話もあまり聞きませんし後ろ座席も十分です。
    あとは中古としての状態のわりに安いのもいいですね。

  • 燃料・任意保険を別、2年に一度の車検代が10万だとすれば年間にかかる維持費は2000ccクラスで約10万円です。これはセリカ・アルテッツァ・シルビア・RX-8等全て同じです。ちなみにロータリーは排気量は1300ccですが税金区分上は2000ccクラスですよ。お間違いなく。

    任意保険はクルマによりけりですから、まずは加入したい保険会社で見積もりしてもらって下さい。初めてだとかな~り高くてびっくりしますよ。たぶんシルビア→RX-8→セリカ→アルテッツァの順に安くなっていきますよ。

  • 維持費は月ですか年ですか?乗る頻度にもよりますが車検、保険、自動車税、オイルやバッテリー、タイヤなどの消耗費、燃料入れるだけでは車は維持出来ないので便利な物にはリスクも伴います。
    私としては排気量の多くない1600~1800ccのNA車をお勧めします。

  • あのー 量産オープンスポーツカーは セカンドカー的位置づけで維持費かかる車 比較的に 少ないのですが s2000や ユーノスロードスターや BMWz系や MRーsなどは 眼中無いでしょうか?
    ちなみに アリスト=ロータリーですよ
    安い4人乗りは やっぱり シビック インテグラかな タイプR以外なら 20万キロ乗れるしね
    補足
    重すぎるからスポーツカーじゃないと思うけど
    2台からならアルテッツアFRかな
    でも ノーマルなら 2台ともカローラと たいして 走行性能変わらない車ですよ
    これっ て 特徴2台とも無いですねー 外見違うカローラていう イメージしか無い車です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離