トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
26,677
0

日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

補足

4人乗りでお願いしますm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたは、母子家庭だとか審査パスできないとか、
そういう社会的な制約に心折れることなく、スポーツカーを
欲しいと思うのは、大変すばらしいと思います。

しかし、一番維持費がかからないのは、
残念ながら新車で購入するトヨタ86やスバルBRZなどになります。

でも、あなたは未成年だから、どんな車であろうと、
毎月の任意保険代は割高です。
保険の補償契約内容にもよりますが、毎月25,000円は必要になってきます。

4人乗りだったら、トヨタ・セリカがいいでしょう。
あなたは自分の母親も運転する機会があるのなら、ATにすべきです。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1404083921/index.html?TRCD=200002

この車は、30万円で買ったとしても、来年2013年に車検が切れるので、またお金が必要です。
車検には、交換部品も発生するでしょうからどんな車だったしても10万円は絶対に用意します。

排気量は2000ccなので、毎年5月に手紙で届く納税通知書の納税額は、43,450円です。
しかし、トヨタ86やBRZは、同じ2000ccの排気量ですが39,500円です。
紹介したせりかは1998年製です。
税金は新車から13年経過した車は、10割増負担になるからです。

駐車場は、月極(つきぎめ)で借りた場合、
車庫証明を不動産が書く場合、だいたい2か月分です。
場所や地域にもよりますが毎月15,000円は必要でしょう。

そうしますと、
・月極駐車場代 毎月 15,000円
・任意保険代 毎月 25,000円
・ガソリン代 毎月 40,000円
合計 80,000円
(12ヶ月合計 960,000円)
納税2000cc 43,450円
車検更新 110,000円

車検をとって2年間維持した場合の合計
「24ヶ月総合計 2,073,450円」
最低必要です。
これプラス、洗車代だカーナビが欲しいだタイヤ交換するだ、
バンパー擦って修理するだ、高速道使うだETCつけるだとかすると、
ひょっとしたら、300万円ぐらい使ってしまうかもしれません。

しかし、大した額ではありません。
あなたは未成年ですが、とにかく働くのです。
今は昔と違って時給の良い仕事ばかりです。
ファーストフード店でも時給1,125円の時間帯も存在しますし、
自動車が好きなら、「期間従業員」になればいいのです。
期間従業員は、寮完備、朝5:00~ 夜17:00~ 2勤交代制です。
6ヶ月間働ききったあとは、募集工場にもよりますが、
無遅刻無欠席精勤手当て、ボーナス、入社祝い金などで
合計200万円もらえます。わずか6ヶ月働いたら、200万円受け取れるのです。
もちろん簡単なことではありませんが、
稼ごうと思えば稼げるのです。

しかし、大人の世界です。
あなたは、これから大人の世界にぶち当たり、とても酷い目に遭います。
・200万円稼げるといったのに寮代、食事代、保険代、会社組合費だとか
意味不明な名目でいろいろ差し引かれて、銀行に振り込まれた額は、13万だった…

期間従業員と言っても、よく注意して選ばないと
たしかに給与明細上は、200万円支給だけど、保険料や手数料をとられて実際には、
80万円しかもらえなかったなんてことになってしまうかもしれません。

それに、大人になると
・朝起きるのがツラい
・毎日同じことばっかりするのは嫌だ
・こんな仕事をして将来、なんの意味になるのだろう
・他の人は大学を卒業したというだけで自分より収入がプラス15万円も多い
・職場の人間関係がいろいろ大変で面倒
・借金をしてしまったので、毎月の返済が大変だ

いろいろなストレスが発生して、
なかなかお金が稼げない事情ができてしまうのです。

あなたは、目先の支出で「安い車でいいや」と思って買って
結局、高くつかないように注意したらいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2012.10.7 23:21

長文ありがとうございます!!
細かい計算まで本当に分かりやすかったですm(__)m
頑張って金貯めて車買います(^_^)

その他の回答 (2件)

  • ジムニーではないでしょうか。
    4人乗り、貨物なら税金は4000円です。

    回答の画像
  • どの程度までをスポーツカーとして許容するかによりますが、ホンダのCR-Zが最も維持しやすいスポーツカーであると思います。その理由としてハイブリット車のため免税に適応しており、かつ燃費も十分良いので、その他高排気量スポーツカーに比べて圧倒的に省コストで維持が出来ます。十分な居住性はありませんが一応は4人乗りです。
    これ以外ですと、86やBRZが該当してくるかと思います。

    古い中古になると購入費は安いですが、本来あまりかかることがない修理費や消耗品交換費が非常に高くなり、維持費はかかってきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離