トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
1,566
0

22歳 社会人2年目 女 年収250万程度

彼氏の影響でスポーツカー・MT車に興味を持ち、乗りたいなと考えています。

サーキット走行をしたいから乗りたい訳ではなく、現代の車より見た目が好みでかっこいいなと思うからです。なので知識とかは全然無いです!
セリカ(丸目)・インテグラ・MR2が特にかっこいいなと思います。インテグラに関してはサーキット走行などしないのでタイプRだと勿体ないというか、折角のタイプRを活かせないのでそれ以外で考えています。
年代が古い車の為、維持費が掛かる、壊れる可能性、部品がないかもしれない等は理解しています!!だからこそ乗るなら今しかないかなとも考えています。
上記の事を踏まえて、セリカ・インテグラ・MR2だとどれが1番おすすめでしょうか?また他にもおすすめのMT車がありましたら、是非教えて頂きたいですT^T
ちなみに1年以内に購入予定ではなく、ある程度の貯金をしてから乗り換えたいなと思っています。(その間にも価値は上がったりするので今現在の価格で条件に合いそうな物がいいです)スポーツカー乗りの先輩方憧れです^o^

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
素晴らしい!
考え方が
実に素晴らしい!!

昔スポーツFRに乗り
(ト○タ、ニッ○ン)
ドリ○トしていた
チョイ悪オッサンです

いまは
マッスルカーが
バイクの他にあります
(排気量オーバー7リッター(7000cc超え)のV8エンジンの車です!)
(雄叫び良いですヨ!♪)

素晴らしいンですが!
・全部ダメ
ですネ

友人で
Mr 2 (sw 型)
(ミスりでは無く敢えてこう書いてます!)
に乗っていて
私より「後」にスポーツ乗り始めて
私より「先」に降りてしまいました
(乙!)

FRより
遥かにコントロール難しい
ミッドシップ車で
軽く振り回し
ドリ○トしていたらしく
車にもお金掛けていたらしいです

仲間も殆どが降り
スポーツタイプ(?)
持ってるのは
私位になりました(悲し)

弟や弟の友人達は
まだ
・乗ってる
みたいですがネ

ソレらなら
まだ
・マ○ダ R○ー8
とかの方が良いですヨ!
(コレも別の友人が乗ってました!♪)

ちゃんと
4ドアだし
(リア観音開きですが前ドアで抑えるから開かないです)
キチンと4人乗れますから

エンジン壊れ易いとは言え
・オーバーホールが比較的安価
・車体も安い
(変なプレミアが無い為)
・車体が頑丈
・コーナリング性能が良い

スポーツ車としては
・維持し易い方
です

注目したのは
・車体の価格
(安い事)
・車体の頑丈さ
です!

古いスポーツ車維持為の
・大事なポイント
です!

あとは
・同メーカーのロー○スター
です!

オシャレ度・スポーツ度
の良いバランス
上記同様
・車体が安価
・車体が頑丈
(オープンにするには車体を強くせねばならない為)
(その代わり重くなり非力なので走る場合は敬遠されるが走りに振らないなら問題無いので選択肢にどうぞ入れて下さい!)

近年の車の顔が
好みじゃないなら
十分合う筈です!

さて
意外ですが
(私も選択から外してました)
・14~15 シルビ○
ですが
人気で高騰してるかと思いきや
案外そうでもなく
(一部A○86・G○R・スカイ○イン等の異様な高騰です)
おそらく
・NAなら高くない

思われます

形が着に入れば
・買い
です!

速くないですが
その分傷みが少ないですし
先に挙げた車達より
・故障も少なくい
・部品は逆に多く安く修理出来る
ので
維持に有利です

私が
約50年前の
古い外車を直せるのは
・そう言う部分があるから
です!

車種は秘密ですが
(特定される恐れ有るので)
(アバターの車は自分のとは違うモデル(車種)です!)
・人気がある
(後年まで部品が製造される)
・アメ車は古くなっても新品部品が製造される
(リプロダクト部品(複製)ですが品質はまあまあです)(悪くない)
・流用が効く
・シンプルな構造
(FFや 4輪駆動車は(人気あり前後年式で流用出来る車は大丈夫なので除く)「複雑」かつ「その年式のみの部品・構造」から「直せない」(難い)ので「除外」する必要があります)
から
維持や修理が
比較的容易な面があります!

↑最後の部分から
・セリ○
・インテ○ラ

必然的に除かれるワケです!

また
Mr 2は
その操縦特性から
・非常にコントロールがし難い
=事故をし易い!
・維持が難しい上に事故やらで修理とかなると「維持どころではなく即廃車」や手放す
事になり悲惨かつツマラナイ結果
にしか
なりません!

シルビ○なら!
乱暴ですが
フロント・リアなら
(軽めなら)
(だからと言って事故やって良い訳ではありませんよ!念のため!♪)
・社外品で復元が可能
です!

なので
・格安のNAのMT
はどうか?
と考えます

希望とは違いますが
・FRのMT
(軽トラ以外のです)
と言うだけで
かなりカッコ良いスポーティさが
あると思います!

・R○ 8
・ロー○スター
・シルビ○ NA

候補です

あと
・ローレ○ (ニッ○ン)
(35型です)

良いかな?
と考えます
(個人の趣味です)

2500のATが
格安なので買って来て
(¥30万~50万)
(今も少し高いかもですが¥10万高位)
(ココは惜しまず出しましょう!)
・マニュアルに改造
(MTギヤユニット¥15万~20万載せ換え・改造加工賃等¥40万位)
すれば!
・格安スポーツセダン誕生 !
(イエスッ)
です!
ハイ♪

女性で
エレガントで流麗なセダン
中身はMTでスポーツ !!
コレは
・シブくてカッコ良い!
です!

ソレが
¥100万~110万で
造れるンです!

年収的にも無理が無いのです!

4ドアセダンだから
(部品もある車でもあるし)
「子供産まれても乗れます!」
から♪

経済的にも維持的にも趣味的にも
(スポーツ性も)
実用的にもと!!!
なんと
・全ての面で!!
条件を満たせるのです!

安くて速くてカッコ良い!

まるで
吉○家の牛丼みたいな
そんな夢の車が
現実に造れるのです!

車体より
改造代が高い!
事を躊躇う為に
二の足踏む人がいるダケです

しかし!
新しい(?)車が出来る!
と思えば
楽しさも含めやる意味は高いと
考えます!

まあ35ローレ○が
気にいるか否かですが

35ローレ○のターボや
標準でMTは
・プレミア価格
でやはり
買えなくは無いですが
・高い
です
(¥170万~180万以上)

とまあ
オススメから
半自作MTの車まで
紹介しました

無い予算の中で
(失礼)
選ぶには
・何かを妥協せねばならない
のですが
(私もそうでした)
ソレでも
・楽しさまで捨てては本末転倒
ですから
ソレは
しないで下さい!

オススメは
・ロー○スター
か?
・35ローレ○ MT載せ換え
ですヨ!

なお
乗り始め時に
¥20万~30万
以後に
¥5万~10万(1年あたりです)

非常用ストック金として
用意しておきましょう!♪

不意の修理が必要なった際に
慌てず済みます
(壊れ無くば生活費の助けにもなります)
(緊急以外はなるべく手を付けない事!♪)

では
長文失礼いたしました!♪
良いカーライフを!
応援しております ♪♪

by チョイ悪ダンディ

質問者からのお礼コメント

2022.1.20 20:21

あっという間に回答が締切になってしまい、ベストアンサーを決めるのが迷うほど沢山回答頂き感謝です^ ^
知識の「ち」の字もない私にとっては、この回答者様の回答がとても勉強になったのでベストアンサーにさせて頂きました^ ^
沢山の回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (35件)

  • メーカーと燃費にこだわりがないのであれば、インプレッサWRXやランエボも面白いかもです180,シルビアもいいかも、軽自動車のアルトワークスRSR(平成初期)も面白いですよ。

  • その年代のクルマを、1台で遣り繰りするのは大変かと思います。
    なんせ、いつどこが故障するかわかりませんから。
    部品も出てこなくなってますし。
    先代86やBRZを購入する方が、よいと思いますよ。
    私は現在、32スカイラインMクーペ(93年式)、ビート(93年式)、NAロードスター(97年式)、アルファロメオ145(01年式)、プジョー206(03年式)を持ってますが、突然何かが壊れることかあります。
    自分で少しは、いじれたり修理できたりしないとしんどいですよ。
    それとFFも持ってますが、結局後輪駆動が運転していて気持ち良いですよ。

  • 現実的なことを申し上げますと、いくら貯金をしても年収250万円ではスポーツカーどころか、自動車を保有することが厳しいと思います。

    方法があるとすれば、彼氏と結婚して共働きすることです。

  • 86あたりが無難かと思います。
    お金に余裕ができたら新型Z。

  • > セリカ・インテグラ・MR2だとどれが1番おすすめでしょうか?

    三択の中では私はこれが好き。
    「セリカ GT-FOUR (丸目四灯T200)」
    当時320万~330万で,諸費用やOP含めると400万ほどしたクルマです。
    今では現存数が減ったのでプレミアが付いているので,最低限同じくらいの予算を準備しておくのが良いでしょう。
    「GT-FOUR」以外のグレードはFFなので却下。

    「インテグラ (DC5)」もFFなので却下。

    「MR2 (SW20)」は荷物が積めないので却下。
    どうせ積めないと諦める前提ならば,更に小型の初期型「AW11」
    「ホンダ バラードCR-X SiR」「ホンダ サイバーCR-X Si」を選ぶかな

    当時「テンロク」と言われたカテゴリの人気車です。
    これらをおカネ掛けてピッカピカにレストアすれば注目の的になれますよ♪
    オンボロのままではボンビー臭が漂うのでダメです。ピッカピカにして◎なクルマたちです。

    古いクルマを選ぶ場合は,頼りになるメカニックさんが居てメンテしてもらえる工場(Dラー含む)もセットで探してください。



    スポーツカー好きな女性の知人が居るのですが,彼女は「トヨタ 可憐」を長年乗ってました。現在は「ホンダ CR-Z」です。


    私のおススメ(=私の好きな現代クーペ)は,
    「BMW MINI Cooper John Cooper Works」
    2シーターのクーペで,丸目がとてもカワイイと思います♪
    これも中古で300万程度はみておいたほうが良いですね。

    回答の画像
  • RX-7所有している女です。
    古いスポーツカーは維持費を気にしていたら、すぐ手放す事になりかねませんよ。
    それよりはスイフトスポーツなどの最近の車がオススメですね。
    どこでも整備してくれるし…部品やパーツも沢山ありますし

    セブンなんて整備は自信ないと断られますからね(笑)

  • MR2がお勧めです。
    実用性が低ければ低いほどスポーツカー的要素を感じられると思います。

  • 維持の事も考えたら新し目の中古のコンパクトカーの
    MTが良いんじゃないの?

  • 買えるならインテグラが一番良いと思う
    おすすめだと現行の86を新車で買うのが結局一番コスパは良いと思う
    見た目のスポーツカーっぽさを重視しないならスイフトスポーツかアルトワークスかな

  • インテグラでいいと思います。
    他のは古すぎて色々大変かと。

    >インテグラに関してはサーキット走行などしないのでタイプRだと勿体ないというか、折角のタイプRを活かせない

    インテRもセリカもMR2も、乗ってる(乗ってた)人の9割以上はサーキットなんか走ったことないと思いますよ。せいぜい峠くらいでしょう。

    あまり気にせず好きなの乗ればいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離