トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
1,566
0

22歳 社会人2年目 女 年収250万程度

彼氏の影響でスポーツカー・MT車に興味を持ち、乗りたいなと考えています。

サーキット走行をしたいから乗りたい訳ではなく、現代の車より見た目が好みでかっこいいなと思うからです。なので知識とかは全然無いです!
セリカ(丸目)・インテグラ・MR2が特にかっこいいなと思います。インテグラに関してはサーキット走行などしないのでタイプRだと勿体ないというか、折角のタイプRを活かせないのでそれ以外で考えています。
年代が古い車の為、維持費が掛かる、壊れる可能性、部品がないかもしれない等は理解しています!!だからこそ乗るなら今しかないかなとも考えています。
上記の事を踏まえて、セリカ・インテグラ・MR2だとどれが1番おすすめでしょうか?また他にもおすすめのMT車がありましたら、是非教えて頂きたいですT^T
ちなみに1年以内に購入予定ではなく、ある程度の貯金をしてから乗り換えたいなと思っています。(その間にも価値は上がったりするので今現在の価格で条件に合いそうな物がいいです)スポーツカー乗りの先輩方憧れです^o^

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
素晴らしい!
考え方が
実に素晴らしい!!

昔スポーツFRに乗り
(ト○タ、ニッ○ン)
ドリ○トしていた
チョイ悪オッサンです

いまは
マッスルカーが
バイクの他にあります
(排気量オーバー7リッター(7000cc超え)のV8エンジンの車です!)
(雄叫び良いですヨ!♪)

素晴らしいンですが!
・全部ダメ
ですネ

友人で
Mr 2 (sw 型)
(ミスりでは無く敢えてこう書いてます!)
に乗っていて
私より「後」にスポーツ乗り始めて
私より「先」に降りてしまいました
(乙!)

FRより
遥かにコントロール難しい
ミッドシップ車で
軽く振り回し
ドリ○トしていたらしく
車にもお金掛けていたらしいです

仲間も殆どが降り
スポーツタイプ(?)
持ってるのは
私位になりました(悲し)

弟や弟の友人達は
まだ
・乗ってる
みたいですがネ

ソレらなら
まだ
・マ○ダ R○ー8
とかの方が良いですヨ!
(コレも別の友人が乗ってました!♪)

ちゃんと
4ドアだし
(リア観音開きですが前ドアで抑えるから開かないです)
キチンと4人乗れますから

エンジン壊れ易いとは言え
・オーバーホールが比較的安価
・車体も安い
(変なプレミアが無い為)
・車体が頑丈
・コーナリング性能が良い

スポーツ車としては
・維持し易い方
です

注目したのは
・車体の価格
(安い事)
・車体の頑丈さ
です!

古いスポーツ車維持為の
・大事なポイント
です!

あとは
・同メーカーのロー○スター
です!

オシャレ度・スポーツ度
の良いバランス
上記同様
・車体が安価
・車体が頑丈
(オープンにするには車体を強くせねばならない為)
(その代わり重くなり非力なので走る場合は敬遠されるが走りに振らないなら問題無いので選択肢にどうぞ入れて下さい!)

近年の車の顔が
好みじゃないなら
十分合う筈です!

さて
意外ですが
(私も選択から外してました)
・14~15 シルビ○
ですが
人気で高騰してるかと思いきや
案外そうでもなく
(一部A○86・G○R・スカイ○イン等の異様な高騰です)
おそらく
・NAなら高くない

思われます

形が着に入れば
・買い
です!

速くないですが
その分傷みが少ないですし
先に挙げた車達より
・故障も少なくい
・部品は逆に多く安く修理出来る
ので
維持に有利です

私が
約50年前の
古い外車を直せるのは
・そう言う部分があるから
です!

車種は秘密ですが
(特定される恐れ有るので)
(アバターの車は自分のとは違うモデル(車種)です!)
・人気がある
(後年まで部品が製造される)
・アメ車は古くなっても新品部品が製造される
(リプロダクト部品(複製)ですが品質はまあまあです)(悪くない)
・流用が効く
・シンプルな構造
(FFや 4輪駆動車は(人気あり前後年式で流用出来る車は大丈夫なので除く)「複雑」かつ「その年式のみの部品・構造」から「直せない」(難い)ので「除外」する必要があります)
から
維持や修理が
比較的容易な面があります!

↑最後の部分から
・セリ○
・インテ○ラ

必然的に除かれるワケです!

また
Mr 2は
その操縦特性から
・非常にコントロールがし難い
=事故をし易い!
・維持が難しい上に事故やらで修理とかなると「維持どころではなく即廃車」や手放す
事になり悲惨かつツマラナイ結果
にしか
なりません!

シルビ○なら!
乱暴ですが
フロント・リアなら
(軽めなら)
(だからと言って事故やって良い訳ではありませんよ!念のため!♪)
・社外品で復元が可能
です!

なので
・格安のNAのMT
はどうか?
と考えます

希望とは違いますが
・FRのMT
(軽トラ以外のです)
と言うだけで
かなりカッコ良いスポーティさが
あると思います!

・R○ 8
・ロー○スター
・シルビ○ NA

候補です

あと
・ローレ○ (ニッ○ン)
(35型です)

良いかな?
と考えます
(個人の趣味です)

2500のATが
格安なので買って来て
(¥30万~50万)
(今も少し高いかもですが¥10万高位)
(ココは惜しまず出しましょう!)
・マニュアルに改造
(MTギヤユニット¥15万~20万載せ換え・改造加工賃等¥40万位)
すれば!
・格安スポーツセダン誕生 !
(イエスッ)
です!
ハイ♪

女性で
エレガントで流麗なセダン
中身はMTでスポーツ !!
コレは
・シブくてカッコ良い!
です!

ソレが
¥100万~110万で
造れるンです!

年収的にも無理が無いのです!

4ドアセダンだから
(部品もある車でもあるし)
「子供産まれても乗れます!」
から♪

経済的にも維持的にも趣味的にも
(スポーツ性も)
実用的にもと!!!
なんと
・全ての面で!!
条件を満たせるのです!

安くて速くてカッコ良い!

まるで
吉○家の牛丼みたいな
そんな夢の車が
現実に造れるのです!

車体より
改造代が高い!
事を躊躇う為に
二の足踏む人がいるダケです

しかし!
新しい(?)車が出来る!
と思えば
楽しさも含めやる意味は高いと
考えます!

まあ35ローレ○が
気にいるか否かですが

35ローレ○のターボや
標準でMTは
・プレミア価格
でやはり
買えなくは無いですが
・高い
です
(¥170万~180万以上)

とまあ
オススメから
半自作MTの車まで
紹介しました

無い予算の中で
(失礼)
選ぶには
・何かを妥協せねばならない
のですが
(私もそうでした)
ソレでも
・楽しさまで捨てては本末転倒
ですから
ソレは
しないで下さい!

オススメは
・ロー○スター
か?
・35ローレ○ MT載せ換え
ですヨ!

なお
乗り始め時に
¥20万~30万
以後に
¥5万~10万(1年あたりです)

非常用ストック金として
用意しておきましょう!♪

不意の修理が必要なった際に
慌てず済みます
(壊れ無くば生活費の助けにもなります)
(緊急以外はなるべく手を付けない事!♪)

では
長文失礼いたしました!♪
良いカーライフを!
応援しております ♪♪

by チョイ悪ダンディ

質問者からのお礼コメント

2022.1.20 20:21

あっという間に回答が締切になってしまい、ベストアンサーを決めるのが迷うほど沢山回答頂き感謝です^ ^
知識の「ち」の字もない私にとっては、この回答者様の回答がとても勉強になったのでベストアンサーにさせて頂きました^ ^
沢山の回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (35件)

  • セリカ・インテグラ・MR2
    どれも古すぎてハードル高いと思います。
    コレクションとして2台目、3代目に買う様な類だと思います。
    普通のディーラーだと整備を断わられるんじゃないでしょうか。
    MR2(SW20)についていえばかなりトリッキーな動きをすることで有名でしたので事故歴無し、みたいなクルマは少ないと思います。
    せめてMR-Sとかセリカであれば最終型(T230)とかだとまだマトモな価格で手に入る気がします。
    個人的にはNCロードスターがお勧めです。
    他の歴代ロードスターとは方向性が違い、今は人気がないですが
    RX8ベースのシャシーで剛性も高く乗りやすいと思います。

  • 3つの中の車の良さで選ぶのではなく、車の年式、走行距離、修復歴などで選ぶべきだと思います。
    車の耐久性ならTOYOTAの車がおすすめです。
    しかし、走行距離や修復歴がいまいちだったりした場合は他の車でも良いかと思います。
    少し自分の語彙力不足で分かりづらいと思うので例をあげると、
    走行距離4万キロ、修復歴無し、ワンオーナーのインテグラと走行距離40万キロ、修復歴有り、5オーナーのMR2だとメーカーとして信頼のある、TOYOTAよりホンダの状態が良いインテグラの方が信頼性があると思います。
    まぁ取りあえず、気になった車の市場を見て、状態が良いものを選ぶべきだと思います。個人的なオススメはMR2のGリミテッドです。
    少しパワー不足だと感じるかもしれませんが、ミッドシップでスピンしやすいですし、スポーツカーにあまり乗らない人には加速のGがNAでも凄いと感じます。
    乗り心地は少し悪いですが、300万程度で大体変えると思います。車を買う際は値段だけではなく走行距離なども視野に入れて良いと思った車を買うべきだと思います。

  • 聞いてる限りじゃ、新型フェアレディZの方がトータルでは安い気がします。

  • どれも素敵な車ですね。くすぐられますね。でもどれも20年前の車ですね。維持費が掛かりすぎます。86かロードスターの中古をお勧めします。

  • うーん、中々素敵ですねぇ。

    ただ、セリカ(丸目)は兎も角、どの年式のものがターゲットなのかが今一つ分からないけれども、インテグラやMR2となると条件のよっては旧車とまでは言わないけれども150万や200万超もの値がついているものも多い。

    一方で、30万代からあるような低価格のものとなれば、エンジンを含めてどのような代物なのか見当も付かないし、場合によってはえらい手間と金が掛かることになるのかもしれない。

    年式も平均して2000年前後となると、そもそも、そこいら辺に転がっているものでもないし、先ずはカーセンサーやGooで欲しい物が現実にあるのか、どの程度の値で売られているのかを調べてから考えても遅くはないように思いますね。

    まあ、ホンダのキューンを吹け上がるV-TECエンジンの音なども魅力的ではあるけれども、質実剛健なトヨタの頑丈さも捨てがたいけれども、現物の情報を集めることからでしょうね。

  • 申し訳ありませんが、3台とも、貴方には厳しそうです。どれも15年以上前の車で維持費がかなりかかります。

    ギリギリ、タイプRでは無いインテグラかな?
    (そもそもスポーツカーではないが。)

    MR2は法定速度以下でゆっくり運転するだけなら乗れなくも無いですが、雨や冬場はとても滑り易く、初心者には、かなり運転の難しい車です。
    (事故率も国産車トップレベルの難しさです。)

    セリカはGT-four以外スポーツカーと呼べるレベルのクルマではありませんし、古すぎる。GT-fourは高すぎるし。

    年間に80〜100万円ぐらい掛かると思っていないと維持出来ないほど古いクルマです。

    現実的にはトヨタ86やスバルBRZ、スバル インプレッサSTIあたりでしょうか?
    スポーティーな車としては。マツダ(ユーノス)ロードスターなども女性が乗っていてカッコイイ、車だと思います。

  • 元…走り屋です
    FR後輪駆動のマニュアル車が命でした

    さて時代は、令和です
    男女関係無く、今の時代なら
    セリカがおすすめです!
    理由は、車内が広い、かっこいい、エンジンがヤマハだから気持ちよく回る
    目線が低く、座ると包み込まれる感覚
    宇宙船、飛行機のコクピットのような感じです
    軽自動車のS660に似てます
    運転も楽で、女性でも運転は楽です
    状態が良い車が多くて、中古車の価格も安い
    手軽に誰でもスポーツ感が味わえる

    MR2→エムツーなんですが、乗ってましたが
    おすすめしません
    まず令和の今、乗りにくい、エアコンが壊れやすい
    狭い、窮屈感はS660より狭く感じます
    包み込まれる感じは、もちろんありますが
    内装が古いので、古い車だとしか思えない
    セリカの内装を見たあとなら、後悔する内装のクオリティです
    インテグラ→インテですが、令和になっても
    値段が高いです
    それから、この頃のホンダはドアの締まりが悪い物が多いです
    中古車で走行距離が出てる車なら、ドアがしっかり閉まらないのもあります
    それからVテックは、速いですが、危ないです、事故する確率が高いです
    私の知り合いにインテとシビック乗りがいましたが、2人とも事故してます
    ピーキーでドッカンパワーなので、速すぎるのと扱いが難しいので、運転が上手い人でも事故りやすい
    セリカは、決して速い車ではないですが、令和に相応しい素敵なスポーツ車だと思います
    スピードを出すような時代じゃないですから
    内装に高級感がありスポーツ感が味わえて、乗りやすいなら絶対セリカです。

  • 素敵な考えですね!

    女性がスポーツカーを運転するとき、MTのクラッチが
    切れなく、シートを前の方までスライドさせて、ハンドルと
    体の隙間に余裕のない人を見ますが、それは理想的なスポーツカー
    乗りと言い難く思います、
    色々中古車センター回って下さい、ほとんどがATだと思いますが、
    一度乗ってクラッチを切ると貴女の体は運転席のどの辺りに位置するのか?
    外から写メで写してもらい、様になってるMTを探せばいいのでは?

    ロードスターかMR-2、MR-Sかな〜

    その時がくるのが楽しみですね!

  • 旧車ブームで、意味も無く車体価格が高騰しています。ご存知のとおり、維持費もバカみたいにかかります。
    ファッションで旧車に乗りたいようですが、残念ながらご自身の年収では旧車維持は無理です。
    現実的にスポーツドライビングしたいなら、スイフトスポーツが現実路線ですが、デザインがきっと気に入らないでしょうね。

  • インテグラってDC5ですか?

    ボンネットを開けると判るけど

    前回りはステップワゴンから作ってます。

    スポーツカー的な操縦性じゃないし
    ブレーキそのままでは
    サーキット大変かも?
    昔インターカップのDC5は毎レース
    Fキャリパーを新品にしていました。
    焼けてシールが溶けるのですね。
    そんな激しい運転で無ければ使えるかな・・・



    SW20とかセリカとかもう古いから

    サーキット走行を楽しむなら

    VITZあたりの中古車でイイのでは?

    Nゼロ仕様みたいにしてサーキットを走ればいいです。



    サーキットを走るなら

    ランニングコストの掛からない車が良いです。

    サーキット走行で一番金が掛かるのは
    タイヤ代です。
    仮に2000万のポルシェで走るとして
    年に4セット使うと160万
    10年すると車に近い金額になる



    だから小さな15インチ車がイイです。



    またはアルトやミラ エッセのNAのMTを買い

    ミニサーキットでも腕を磨けます

    軽と言っても
    アルトワークスとかでサーキットを走ると

    イロイロ壊れます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離