トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
332
0

昔のクルマて非力だったけどドリフトできたのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば70年代のセリカ1600GTとかって115馬力。ですが今風にネット表示すれば90馬力くらいだったと思うのですが。
例えばサバンナRX-3とかフェアレディZて100馬力くらいだつたと思うのですが。
よく分からないのですが。
たったの100馬力でドリフトてできたのですか。

と質問したら
最新のGR86でも235馬力しかないからドリフトが難しい。
という回答がありそうですが。

確かに昔のクルマはタイヤが細かったからすぐにタイヤが滑ったのでできたかも知れませんが。

それはそれとして。
ドリフトが定着しだしたのって80年代に入ってAE86て土屋圭市がドリフトしだしてからだと思うのですが。
70年代のシルビアとかスカイラインとかフェアレディZてドリフトできるのですか。

余談ですが。
70年代のF1てドリフトしていましたが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

86より早かったりして。
軽いから。
このセリカは1600は2T-Gだし2000は18R-Gなので200km以上出ますよ。ヤマハ製だし。
86はドン亀なので負けるかも。
ドリフトなんて朝飯前の車達です。

その他の回答 (7件)

  • ドリフトとパワースライドは違うと言われてました。
    慣性ドリフトみたいにスピードを殺さずコーナーで姿勢を変えるいうのがドリフトっていう人もいましたね。
    以下に車の姿勢をコントロールできるかってことです。
    アクセルドカ踏みすりゃいいってもんじゃなかったです。

  • パワーが有る程楽なのは確かですが、限界を越えればタイヤが滑りカウンター当てながらは昔でも同じです

    極端な話し、北海道冬季の街中は結構除雪されフラット面になっていますが、滑りながら走るのは当たり前です

    又F1を含めたレースではどの年代でも微妙に滑りながら前方向に行くのが最速になりグリップ走行している訳では無く、派手で無駄な横滑りしてないだけです

  • 車の挙動を理解している人は非力なマシンでもコントロールできます。

    私のように挙動を理解していない者がパワーに任せて振り回そうとするとスピンさせたり、下手なカウンターでそのまま反対側に刺さったりする。

  • 馬力とか関係ないし。
    軽トラだって出来るしスバル360だって出来るよ。
    スバル360のレースなんてドリフトしまくりでしたわ

  • 初期のRX7はハンドルを急に切るだけでドリフトできましたよ,あまりにも事故率が高いからマイナーチェンジでリヤのスタビを細くしてマイルドなハンドリングになりましたから,昔の車はバランスが悪くのでアンダーとオーバーの車は極端でしたZはアンダー気味

  • 爺さん、昔の自動車レース見たこと無いの?

    伝説の浮谷東次郎は、船橋サーキットでヨタハチやS800でドリフトしてたよ?
    当時の車はタイヤが細かったし、車重が軽かったからだけど
    富士のTSサニーのレースでは、ほぼみんなドリフトしてます
    路面が悪いのと、当時のスリックタイヤはグリップが悪いから
    当時のGTRもフェアレディZもドリフトしてます

    それはそれとして
    TSサニーは1300CCで200馬力近く出してたけどね

    それはそれとして
    AE86時代の前はKP61スターレットがワンメイクレースの定番で、峠ではKP61でドリフトするのが流行ってました
    ノーマルは70馬力くらいだけど、チューニングすると100馬力くらい出せた

    爺さんよ、あんたいくつ?
    歳取っても、免許持っていなかったんじゃない?

  • バイアスタイヤのころは誰もが普通にドリフトしてましたよ。
    セリカがでた頃もバイアスが主で、ラジアルもボチボチ。ドリフトがすごくコントローラブルなバイアスにくらべて、ラジアルはちょっとピーキーになったので、やる人減ったけど、やる人はやってました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離