現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 自動車のポジション球[車幅灯]の色につい...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
2,432
0

自動車のポジション球[車幅灯]の色についてなんですが、ポジション球をオレンジに変えると車検は通るんでしょうか?

ちなみに車種は平成10年式のトヨタカルディナ[ST215W]です。

宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その年式なら大丈夫です。法改正があって、2007年4月以降の生産車から変更が出来ないらしいです。
自分は2007年以前の車ですが、クリアーからオレンジ色に替えています。問題なくユーザー車検で通ってます。35ワットの6000ケルビンのHIDも大丈夫でしたよ。

その他の回答 (5件)

  • オレンジは車検は通らないと思います。自分もレガシィB4(H15年車)のポジション球をオレンジっぽい(アンバー色)LEDに変えてました。前回車検で白LEDで通ったんですが、今回は予約をしに行った時に聞いたらオレンジは通らないと言われたので、純正タイプのウェッジ球に変えてから持ち込みました。確か、お店の人は車幅灯は白または淡黄色以外は全部ダメって言ってました。
    他にも怪しいところがあれば、予約時とかに現車の状態を見てもらって確認してもらったほうがいいですよ。特に電球関係は・・・
    HIDバーナーも自分のは許容範囲ギリギリだったので・・。自分はいろいろ聞いてダメだしされたところは全部純正に戻してから持ち込みました。車検から帰ってきたら自分で交換してオレンジに戻しちゃいました。

  • その年式であれば、車幅灯は白もしくは淡黄色(普通の電球の色)又はオレンジと決められています。
    個人的にはスモールST215ならLEDの純白色がよろしいかと思いますが・・・オレンジを使用したいなら市販のウインカーポジションキットがオススメです。
    追記・検査員の本見たら間違ってました。ごめんなさい
    ですが、ウインカーポジションキットと純白色LEDとの組み合わせがオススメです。是非お試しください

  • 車幅灯火は確か白または橙となっていたはずなんですが、現在の車はほとんど白が多いね。一度整備屋さんに確認してみたら良いかと思います。
    以前の車はほとんどがレンズが橙だったんだけどね。

  • 車幅灯の灯光の色は、白色であること。ただし、方向指示器、非常点滅表示灯と構造上一体となっいるものは、橙色であっ
    てもよい。
    という 規定が あります なので ウインカー同時点灯方式であれば 問題ありません 白のポジション球は 外す必要が ありますが

  • 車検はNGです。車幅等は白です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。