トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
281
0

車について質問です

私は現在、平成15年式のトヨタのウィッシュに乗ってます 中古で買って調子の悪いところは全くないのですが、自動車税額は上がって、10年余り乗ってきたのでそろそろ買い替えようか迷っているところです
ウィッシュのシートの高さが凄く座りやすく、また運転席からの視界や乗り心地は私にはとてもピッタリな車です
大まかな希望としては以下の通りです
・基本的にステーションワゴンタイプが好み(ウィッシュの前はカルディナに乗ってました)
・今は7人乗りですが、子供達も成人しほとんど1人で乗るので5人乗りでもいいです
・燃費や自動車税を考えてハイブリッド車を考えてます
・外観では、ホンダのシャトル、トヨタのプリウスαが好きです

乗り心地がウィッシュに近い車種、オススメの車種があれば教えて頂きたいです 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

仰るように、プリウスα以外では、現行ウィッシュがいいと思います。昨今の車は高額ですが、ウィッシュは、まずまず静かで乗り心地が良いです。現行の中古車なんかもお買い得だと思います。
もしホンダにされる場合は、数回試乗してください。トヨタ車から乗り換えると必ず違和感があります。特に中速度から高速道路での高速度域で、道路のうねりに対して、車体が浮いた後、落ちる際に、一気にストンと落ちるので、内臓に、うっとくる感じが強いです。この点について、ホンダ愛好家は追従性能が良く走行性能が良いと表現されることが多いですが、長年トヨタ車を乗っていた人だと、乗り心地が悪いと表現される場合があります。

その他の回答 (1件)

  • ウイッシュに近いのでしたら、プリウスαでしょ。

    私は以前ガイアに乗ってましたけど(その前はカリーナEDでして格好は良いんでしたけど運転席の低さに困ってまして……)

    以前乗っていたガイアはH13年式でほぼ3年落ちの中古で買ってその後15年程でもうすぐ25万kmという所まで乗りましたね。

    エンジンもそろそろオイル上がりでOHしなくちゃとか、夏タイヤ冬タイヤどっちも要交換レベルだった事から、しょうがないね、とシエンタガソリンGにダウンサイジングしたんですよ。

    で、代わりに何に乗る?となっ際に最初に思いあたったのが「ウイッシュ」だったんですけどね。ですから、新ウイッシュに乗り換えるのもアリ何でないですかね?

    ホンダのジェイドとかシャトルも候補に入れて見てたんだしたけど、どうもホンダらしからぬ……というかデザインとサイズ的に無駄が多いような感があったのと、価格的に微妙でしたんで、早々に候補から外れておりました。

    プリウスαは、当初から「3列」仕様を候補に入れてたんでしたけど、そもそもコミコミ乗り出しで300万円オーバーだったもんで、泣く泣く諦めるという状況だったんでしたけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。