現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 車の故障についてです。車に関して無知なため困...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,561
0

車の故障についてです。車に関して無知なため困っています。ディーラーにも症状を話ましたが原因はわからず、修理をすると20から30万かかるとのことだけでした。助けてくださいお願いします。

トヨタの平成9年式のカルディナのATに乗っていますが、最近エンジンをかけドライブにいれ発進させても1速のままで2速に切り替わりません。2~3分ドライブで一速のまま車を運転していると、急に故障がなおり2速、3速とはいるようになります。故障時の症状としてエンジンをかけたときにエンジンの警告ランプが点灯する、走行距離メーターが表示されないことがあります。
かれこれこの症状と付き合い始め1年以上になります。毎回車に乗るたびに発生するわけでもなく、月に1度ほど発生しすぐ直ってしまうため放置していますが、正直いつ壊れて止まってしまうのかが怖いです。ディーラに相談しても原因は分からず、修理をしても20万から30万かかるとのことでした。それだけかかるのなら乗り換えをしたほうがいいとは分かっていますが、いますぐ車を乗り換える気も特にありません。
どんな意見でもいいので皆さんの意見をおねがいします。ちなみにディーラーの意見は症状が発生したらドライブから手動でセカンドにいれてみたらとのことでした(笑)。が二速にははいりませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、オートマの変速不良ですね
そして走行距離はメーターの異常。

そのため、修理としてはミッション載せ替え
車速センサの交換、メーター交換の三点だと考えられます
その交換にはそのくらいの修理費がかかるでしょう

平成9年式なので補助金もらって
新車に乗り換えもありですね

安く修理したいのであれば
試しにオートマオイル交換し
エンジンとメーターのアースを確認しておきましょう

質問者からのお礼コメント

2010.3.27 23:44

親切な回答ありがとうございます。
平成9年式なんですが登録が12月のため、ディーラーいわく新車を買うにしてもそれまでスクラップ補助金の予算はもたないとのことでした。新車を買うのか、中古を買うのか、そのまま乗りつぶすのかをカルディナの状態と相談しながら次の車検までに決めておきたいと思います。

その他の回答 (3件)

  • 入力軸回転数センサー
    (トランスミッション・レボリューションセンサ)の
    不良でロックアップしない。
    この時、エンジン・チェックランプが点灯する。
    と言う事例があります。
    もう一度、故障診断をお願いするか、
    診断器のある別な整備工場へ行く。

  • おかしなディーラーですね。原因が分からないのに、20~30万と言う修理代はどこから出てきてるんでしょう。
    よそに出して見たらどうですか?

    ディーラーで修理がめんどくさいから、これぐらい言ってれば諦めて買い換えるだろう、なんて思ってるかもしれません。

  • 症状を見る限りミッションの異常でしょう。
    ディーラーは詳しい原因をつきとめるのもめんどくさいので
    ミッションまるごと交換するのでは。
    なので部品代工賃入れて20万から30万
    てところでしょう。
    平成9年ということは、車検が来ればことしで丸13年ですよね。
    スクラップ補助金もあるし修理代考えれば買い換えの時期ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。