現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > トヨタカルディナgt-four(H14年式)...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
3,371
0

トヨタカルディナgt-four(H14年式)純正メーカーOPDVDナビ→社外ナビ交換ってできますか?

はじめまして。

質問の具体的内容ですが、まずは自分で調べて得た情報を下記に整理します。

①メーカーOPナビ搭載の場合、社外ナビに交換したいなら異型パネル(現状)のためパネル交換が必要(形状的に)
②ただし、メーカーOPナビパネルはエアコンパネルと一体化しており、操作等も一緒になっている可能性があるため、その場合パネルを変えても社外ナビに交換不可。

とディーラーから言われたのですが、ネット上で調べてみたところ、交換できている人もいるようです。
ただ、バックモニターが使えない等の情報もありました。
そこで、質問したい内容は

①当車のメーカーOPDVDナビから社外ナビへの交換は可能ですか?
②可能な場合必要な部品は何がありますか?(できればかかる費用も知りたいです)
③バックモニターもできれば使いたいですが、不可能なのでしょうか。

以上となります。
ちなみに現在検討している社外ナビはクラリオンのNX403(横幅?180mm)です。
最低限使いたい機能は、USBでの音楽およびビデオ鑑賞やブルートゥースやAUXです。
ナビ機能は目的地に連れて行ってくれればいいと思っています。

わかりづらい文章となってしまったかもしれませんが、わかる方がいれば教えていただけますようお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方クルマは違いますが、14年式アルファードのメーカーOPナビを社外HDDに換装しました。

結論から言えば、可能です。

パネルはヤフオクなどで適合する物を探して流用する事が一番お財布にやさしいと思います。
うまくいけば~3000円くらいでしょうか?
あえて低グレードの物を探すと素地(無塗装や木目でない)の場合が多いので、交換後の模様違い等も気にならないと思います。気をつける事はエアコンの操作部分が今と同じかという事ですね。
内部のビスやピンは同じ箇所にあります。

メーカーOPナビ仕様車と他仕様のクルマのパネルの違うところを見比べて、違う箇所全てを交換するつもりでいたほうが安全です。そうすればクルマ側にもキズつきませんので純正品に戻すことも可能です。




トヨタ純正カメラは、メーカーOPとディーラーOPで配線コネクタのピンアサインが違います。
私は下記のようなURLを参考にしました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/329844/car/1179508/2043366/note.aspx
http://www37.tok2.com/home/aoijf2/fielder106.html

メーカーオプション :MOP
ディーラーオプション :DOP

上記で検索すればけっこう目的の情報にヒットしますよ?

例:カメラ トヨタ MOP 流用

MOPカメラも基本的には12Vの+-とRCA(ビデオ端子黄色の2芯)の4本で駆動しています(社外品と同じ方式)
ですので配線加工すれば問題なく画像出力可能です。




ナビ裏の基本的な電源周りの配線は社外ラジオの配線を使用できるようになっていることが多いです。

私の場合は助手席下にDVDナビ本体がありましたが、撤去せずにそのまま生かしてあります。
こうすることによってもしバックソナーやコーナーセンサー等の、メーカー純正電装品がナビ換装後も音声割り込みできる場合があります。


上記、参考にしてください。

質問者からのお礼コメント

2013.10.21 17:32

カメラの情報とても参考になりました!ディーラーにオーディオ専門業者に問い合わせてもらったのですが、配線関係で無理と回答されてしまいました。しかし諦めたくないので、自力も視野に入れ、とりあえずオームの法則から勉強し直したいと思います!

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。