トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
351
0

今更ですがトヨタのWISHは

何かの後継モデルですよね。

何ですか?
形からして、カルディナ、カリブとかでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ファミリーカーだったイプサムの後継車種です。
イプサムから排気量をUPしてファミリー色からスポーティなワゴンタイプにイメージを一新しました。
当時売れてたホンダストリームの対抗車種で「パクリ」とか言われてました。
今ではウィッシュのほうが断然売れていますね。

質問者からのお礼コメント

2010.9.17 19:23

ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • イプではなくガイアの後継車に当たるかも・・・
    イプサムが排気量アップしたので1.8~2.0リッターのファミリーカー的な役割です。丁度ガイアが人気無かったですからね。
    以前雑誌でイプサムとガイアの中間的存在って書いてあるのを見たことがありますよ。
    初代ウィッシュはホンダがストリームを出して人気が出始めたので、じゃぁトヨタも作ろうじゃないかって考えてトヨタが作ったストリームって感じですかね。
    知人曰くストリームを分解してほぼ同型同サイズでウィッシュを作ったって言ってました。ウソか本当かは知らないですよ。

  • 型式にEが入ってますから、
    カローダフィルダーの兄貴分。

  • 実質的には、初代イプサムの後継という感じになりましたね。
    二代目イプサムは大型化・排気量アップしましたし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。